So-net無料ブログ作成

メディアが無視した小野寺議員の質問   [TV]




2月4日の衆議院予算委員会、自民党の元防衛長官・小野寺議員の質問をビデオで見た。
レーダー照射の問題点を詳細に述べ、防衛大臣に今後の姿勢を正した。
その後、日韓外交のポイントを述べ、韓国を丁寧に無視せよと述べる。

口調は静かだが、日本の国益を見据えた考えが整理されていた。
残念だが、マスコミは取り上げることはなかった。
じゃあどうして知ったか。

パナソニックの下方修正の話がニュースになっていたのでチェックした。
ヤフー・ファイナンスで調べたのだが、そこにどなたかが書き込んでいた。
そしていきさつを知り、動画を確認し、小野寺議員の話を聞くことになった。





AA4I0265.JPG


小野寺五典議員の質問 後半:
日本は韓国に賠償金ともいえる資金協力で資金を出しているが、有償・無償合わせて5億ドル、当時の韓国政府の予算の1.6倍にも当たる巨額なもので、この資金について韓国政府は韓国白書の中でも「日本の支援には大変ありがたい」という感謝を表明しています。

そして当時、韓国政府は製鉄所をつくりたいと考えていた。それに対して国際通貨基金や世界銀行などは「韓国政府にはまだその能力がない」として融資を断った。

そのため日本が提供した資金で製鉄所が建設され、そして韓国にはノウハウがないため、建設の設計や施工、技術支援、大切な日本の特許支援など様々な自立支援を惜しげもなく提供したのは、日本の企業であります。それが八幡製鉄所と富士製鉄でありました。皮肉なことに、今、賠償請求を出されているのは、この両社が合併した新日鉄であります。

5億ドルの資金提供をしただけではありません。当時、日本は朝鮮半島に莫大な資産を持っていました。企業の資産はたくさんありますが、北朝鮮領内には30万人、韓国領内には59万人の民間人がいました。

この民間人の皆さんが退避する時に、これら資産を全て残して身一つで日本に帰国してきました。それらすべて個人資産と合わせると51億ドルになるという試算が出ています。これは1945年の時の金額ですから、如何に莫大な資産を日本は朝鮮半島に残してきたかがわかります。実は日韓請求権協定でこれも全て放棄いたしました。

それだけではありません。戦後、韓国側が一方的に李承晩ラインを引いて日本の漁船が拿捕される悲惨な事案が起きました。日本の漁民を監禁し、非人道的な扱いをし、4000人の日本漁民が最長3年半にわたり監禁され、そのうち8名が死亡、射殺された方もいました。実はこの保証は日本政府が行いました。本来は韓国側が行うべきものであります。

これだけのものを日本は賠償請求で放棄をしました。今、韓国と同じように日本からこの請求権が出てきたら大変なことになります。こういう泥仕合をやめましょうということで日韓請求権協定があるんです。この事実や日本の努力を国際社会にしっかり訴えることが大切だと思います。





AA4I1234.JPG


五輪担当大臣を選出した方々も困ったものだが、自称リベラルの胡散臭さ。
文句ばっかりの質疑、「追及」こそが晴れ姿と、こねくりまわす幼い野党。
政治に興味がもたれないのも仕方がない。

韓国を丁寧に無視しようと、福島瑞穂や辻本清美の口から聞きたいものだ。
そうすれば、彼女たちも日本の国を考えている真っ当性があろう。
オレはまだ肩が痛いのだが、自国を憂える痛みなのだろうか。

たしかに直接注射以降、左肩の可動領域は少し広がった。
だが、少しばかりの横揺れでも激痛が走る。
明日はもう少しよくなってると信じて、じっとする。




ファイト!








ファイト!(105)  コメント(9) 

頭を下げる儀式   [TV]




いつになく大勢のオジサンたちが、TVカメラに向かって頭を下げていた。
TVを見ている私としては、いきなり頭を下げられても困るのですが。
あんたたち、謝るべき相手を間違えてるのはご存じか。


「ひみつを まもりますので、しょうじきに こたえてください」
小4の少女は、藁にもすがる思いで、アンケートに記入したのだと思う。
暴力の実態を記入し、「先生、どうにかできませんか。」と結んでいた。


教師は、学校は、教育委員会は、秘密を守らず、さらけ出した。
当然、逆上した狂気の父親は、今まで以上に逆上して、実の娘を殺した。
ひみつはまもられず、相談するすべも失い、少女は無念の死を遂げる。




AA4I1185.JPG



いつになく大勢のオジサンたちは、野田市教育委員会の重鎮たち。
怖がりだから、大勢でカメラに向かって頭を下げる、粛々と、遺憾ですと。
北海道だけじゃないんだなと、思った。




AA4I1189.JPG



自分勝手な教師が一人いれば、救えたイノチなんだけどな。
役人は文科省しか見ていないので、イノチを救う仕事はしない。
オレがと思いあがった「先生」が、親と大喧嘩して子どもを救うこともないのだな。




AA4I1188.JPG



ひとりひとりのとか、命の大切さと、彼らは訓示する。
でも本当は、子どものイノチなんて、想像もつかないのだよ。
子どもが、どれだけ絶望して、どつかれていたのか、想像できないのだよ。

だから、みんなでカメラに向かって頭を下げることが出来るのさ。
責任を感じて腹を切るわけでもなく、辞職することもなく、延命する。
文科省の役人が幽霊のように歩いて指導に来たけれど、また起きる事件。

みーんな、痛みを感じていないんだよ。
アザが残るぐらいどつかれたら痛いって、想像できないんだよ。
寒い夜に浴びせられる冷水は、痛くて惨めに絶望するって、想像できないんだよ。


野田市教育委員会は、用心棒を雇えばいい。
オレ、安く働いてもいいけどな。
オレ、道教委の、トラブルメーカーのお墨付き中古品なんだけど。





ファイト!








ファイト!(88)  コメント(10) 

嵐が休む   [TV]




連日風が強くて、飛ばされそうで怖い。
昨日も、駐輪所の自転車が軒並み転倒していた。
北日本や日本海側では冬の嵐、嵐は来年いっぱいで活動を休止する。




AA4I0746.JPG


むかし、嵐というグループを知らなかった。
札幌に嵐が来るという話を生徒から聞いて、何を言ってるのかと思った。
若い子のグループでスマップみたいなものだと理解した。

その後、彼らはスマップより動員力があり、国民的グループと知らされた。
ビートルズやクイーンの方が凄いやんと思っても口には出さなかった。
なぜなら、そんなことを言えば女子生徒に授業をボイコットされる。




AA4I0776.JPG


やがて、嵐がコンサートをすればホテルも電車も満杯になると知る。
ニュースキャスターをしている子が嵐の一人だと知る。
それでも、どんな歌を歌っているのか知らないまま生きていた。




AA4I0804.JPG


拙宅の三人娘が、嵐の誰それが好きとか言い、腰を抜かしそうになる。
三人娘はそれぞれに好みは違うようだが、毒舌は吐けない。
嵐を悪く言おうものなら、家族に無視されるので、わたしもファンの振りをした。




AA4I1055.JPG


嵐のファンの振りをすること10年。
やっと解放されるのだけど、ちょっと寂しい気もする。
それでも、大坂なおみの、次は全仏かな、5月の応援まで体調を整える。


あ、まだアジアカップの応援があったし、やることはある。
不甲斐ない大相撲も終わり、全豪も終わり、いよいよ豆まきの準備である。
千葉に住んだんだから、落花生にするかな、豆まき。




ファイト!






ファイト!(101)  コメント(5) 

あつかましさは醜態よ   [TV]




■ コンビニコーヒー100円カップに150円カフェラテの疑いで逮捕
 福岡県那珂川市のコンビニエンスストアで、コーヒー用の100円のカップを購入したのに150円のカフェラテを注いだとして、62歳の男が窃盗の疑いで逮捕されました。警察によりますと、男は以前にも代金より高い飲み物をカップに注いでいたとみられています。 逮捕されたのは、那珂川市に住む自称・会社員の62歳の男です。 (2019年1月21日 16時16分)



案の定、男は「ボタンを押し間違えただけだ」と説明していたらしい。
こういうことって若気の至りで、やっちゃうのはあるかもしれないな。
たかだか50円や100円、セコイやっちゃなぁーと思われて、終了。




AA4I0388.JPG



花キャベツって言うのかな、公園でよく咲いている葉っぱ。
腹が減り過ぎて、死にそうで、喰ってしまうのは理解できる。
でもね、金を出してカップを買って、50円ぶん誤魔化して買うのはね、恥。




AA4I0389.JPG



以前マクドナルドで、カップとレシートがあれば何杯でも飲めたアメリカ。
いつでもおかわりできるんだけど、カップのサイズMとかL、値段が違った。
大きいのを買うのは、何回も入れに行くのが面倒だから。

合理的と言うのか、面倒くさがり屋のアメリカだと思ったことがある。
そして、従業員も含めて肥満している理由が理解できた、今は昔。
アラバマだけの制度だったかもしれない話。

さて、くだんの62歳男性、恥ずかしいなぁ。
会社員だから、50円くらいケチるなよ。
オレ、自称無職だけど、お金を払って正しくボタンを押して飲んでいる。



さてメルボルン、全豪オープン。
錦織圭の試合は、ごめん、もう負けると思ったよ何度も。
しかしよくぞ耐えた、5時間もよくプレーしたな、見る方も疲れる。

ジョコビッチに、ぼちぼち勝ってみませんか。
大坂なおみも応援する、錦織クンも応援する。
妻はテニス好き、一緒に応援するよ。





ファイト!






ファイト!(96)  コメント(4) 

平成総括   [TV]





溜まった録画番組を見た。
平成の30年間を振り返る番組だった。
特番だったり、情報番組だったり、コメントや感想が出される。




AA4I9912.JPG


残念なことは、平成を振り返るよりも、昭和を語ることが多かった。
いわばオジサンたちが、昭和の延長で平静を語るのだった。
ちょっと違うなと感じながら、そんな話は聞きたくないなと思った。

やはり、ゆとり教育世代の、平成ど真ん中の人たちの話が聞きたい。
バブルを知らない、ゆとり世代の価値観で、時代をどう見るか聞きたいと思う。
昭和のバイアスがかかった「教訓」は胡散臭いので、新しい価値観を聞きたかった。

おそらくテレビ局も、昭和のオジサンが作ってるんだから仕方がないかな。


今日は、休みの妻と、東京パワースポットを訪れて、パワー吸収。
お疲れの妻に、きっと喜んでもらえると、少しだけ思う。
気運上昇の、総仕上げである。




ファイト!






ファイト!(91)  コメント(6) 

女子57キロ級決勝   [TV]




朝青龍に横綱の品格を言っていた横審の内館牧子に、品格を感じなかった。
貴花田をあれこれ言っていた横審の池坊某の厚化粧に、唖然としていた。
体操女子 強化本部長が退任の意向とニュースで流れた顔写真には、絶句した。

「伊調馨はそもそも選手なのですか?」と言った至学館大学の学長も悪役顔だった。
そもそも五輪4連覇の選手にリスペクトもない協会人。
醜悪な容貌に醜悪な言動が一致していた。





AA4I9096.JPG


昨日はね、レスリングの全日本選手権、女子57キロ級決勝。
オレの腹筋に力が入り、立ち上がって、伊調馨と一緒になって、戦った。
残り10秒で大逆転勝利、室内で飛び上がってしまった。

逆境をよくぞ跳ね返してくれた。
金剛力士像のごとき形相、肩あたりの血管も隆々として素晴らしい。
やっとスタートラインに立てた、よし。




AA4I9567.JPG


権力を持つ単細胞を怒らせるべからず、そう教えたはずでしょ。
でも、時代を変える人が、しっかりと自己主張を始めたのよ。
WALD MVMNT





ファイト!






ファイト!(75)  コメント(5) 

『SUITS/スーツ』   [TV]




『SUITS/スーツ』(原題 Suits)というアメリカドラマがあって、見ている。
エリート敏腕弁護士ハーヴィーと天才青年マイクのコンビが活躍するドラマ。
シーズン3(WOWOW)あたりから見たのだと思う。

最近、原作を借りて日本でも韓国でも、自国版を放映している。
しかし、原作のように粋なニューヨーカーぶっても、日本人ではね。
司法取引と言う飛び道具もないし、日本を舞台にカッコつけてもと、見ない。

時間がないのでオリジナルだけにして欲はかかない。




71pa3qE0jrL._SL1127_.jpg


おそらくWOWOWでのシーズン8は来年からの放送だと思う。
レイチェル役の女性が英王室のヘンリー王子と結婚。
だから降板し、番組内で夫役の副主人公も降板しそうなシーズン7終了時。


「まだご利用になられていないプライム会員特典があります 」
そんなメールに誘われて、映画やドラマのリストを見たら『SUITS/スーツ』があった。
最初を見ていないので見ると、始まりは勢いがあって面白い。

Amazonのサービスをもう少し利用しようと学習した。
送料無料を喜んでいたのだけど、ドラマも再確認できる。
世の中便利だったんだと思い知る。





AA4I7807.JPG



豪州激励の旅まで2週間を切り、一抹の不安があり、メールを出した。
するとやはり、デイブの調子は悪かったみたい。
彼は退院後、とても具合が悪くなり再入院していたようである。


デイブは私より20歳ほど年下だけど、親友だと思える大切な人。
どこまで役に立つかは分からないけれど、激励と称してそばに居るつもり。
少なくとも主夫の選んだ調味料を、お土産に持って行く。


まずはアメリカの中間選挙に興味を寄せる。
発展途上国やアジアに大きな影響を与えてしまう選挙だから、注視する。





ファイト!






ファイト!(95)  コメント(7) 

防犯と言う名の監視カメラ   [TV]




中国はセキュリティー関連とAIでは世界をリードする勢いである。
全ての信号に防犯カメラが設置されており、顔認証ソフトも性能が向上している。
防犯カメラと言うより、監視カメラと言うお国柄だから、犯罪摘発も早い。

元々普通に犯罪を起こす姿勢があるけれど、検挙も早い。
ある意味で、筋書きのある検挙も公然と秘密裏に行う。
ちょっと怖いけれど、日本も含めて、近未来図だと思う。




AA4I7514.JPG

NHK NEWS WEB
 2018年(平成30年)10月29日 月曜日
渋谷 ハロウィーンでトラブル相次ぐ 軽トラ横転 痴漢 盗撮
27日夜から28日未明にかけて、東京 渋谷の繁華街ではハロウィーンで仮装した大勢の人が集まり、トラブルが相次ぎました。軽トラックが取り囲まれて横転させられるといった被害も出ていて、警視庁は器物損壊の疑いで捜査しています。





DSC04405.JPG


若気の至りとか、若いからとか、冗談じゃない。
軽トラックの運転手は横転させられる前に逃げ出していて事なきを得た。
群集心理といえども全くの犯罪であるのだから、検挙し、代償を払わせたい。




DSC04407.JPG


ハロウィーンと言い訳して渋谷で起きた事件。
中国なら即刻検挙に及ぶだろうし、安全確保の防犯カメラが中国の売り。
ケニヤなどにシステムごと輸出する、中国の実質的監視カメラ。

日本も、ニーマル・ニーマルと言いながら、都市部のカメラ設置を急ぐだろう。
おそらく、自動運転のための作業と同時進行で、信号機が付け替えられる。
その暁には、 ハロウィーンの暴走もすぐに検挙でき、中国的な安全を手に入れる。


触らぬ神に祟りなし / 君子危うきに近寄らず
それだけのことで済むはずなんだけどね。




ファイト!








ファイト!(97)  コメント(8) 

64歳なら早逝か   [TV]




角替和枝という女優さんが、亡くなった。
自分と同世代で、良い脇役の方だったので残念に思う。
朝ドラの「まんぷく」で主人公役の安藤サクラさんの義母になるのかな。

つのがえ・かずえ、特徴的な少しハスキーな声も好きだった。
こうして同世代の友人や有名人が亡くなり始めると、なんだか寂しくなる。
北大構内のイチョウ並木が色づいていると聞く。  合掌




AA4I6518.JPG


わずかに温かい日曜日だった。
マンションの駐車場も車が出払って、家族時間なんだなと思った。
洗濯と片付け物とあれこれで、すぐに昼を過ぎてしまった。




AA4I6590.JPG


10月を整理する3日間。
ここからは一気に走るけれど、勉強もしなくてはならない。
そのまえに、少しは運動したらどうだいと、声が聞こえてくる。

面倒だという基本姿勢を、カイゼンかな。
法事が近い、ウエスト周りに不安があるけれど、何とかなるか。
でも、半袖半ズボンでは許してくれないからな。




ファイト!






ファイト!(91)  コメント(8) 

ドラフト   [TV]




プロ野球のドラフト会議が昨日あった。
日本ハムが外れ1位ではあるが、吉田輝星投手(秋田・金足農高)を単独指名。
ダルビッシュ、大谷、清宮、と高卒ルーキーを獲得する北海道日本ハム。


大リーグへの道も開拓できるし、選手育成も手厚い。
しかし、知名度の高い選手を獲得できるのは、素晴らしい。
市川動植物園には、象もキリンも、有名動物はほとんどいない。




AA4I7059.JPG



市川動植物園で一番大きなのは、家畜以外ではオランウータンが1頭のみ。
日ハムには斎藤 佑クンもいて、まだ育ててもらっている。
あるいは鎌ケ谷の2軍合宿所で、斎藤 佑クンが新人の吉田クンを指導するやも。

鎌ケ谷、その気になれば行ける場所だから見に行くかな。
清宮、佑クン、吉田クンと三羽烏を見物に行くかな。
来年はラグビーを見る年にしないといけなかったから、野球はTVだけかな。



AA4I6900.JPG


季節の変わり目か、疲れるのが早い。
よく食べてよく眠る、そして飲む。
そういうボーっとした生活をして、すり減った神経を癒す。

さらに慌ただしくなる11月に向けて、体力向上を心がけるぞ。
台風は日本に来ないみたいで、まずは一安心。
もうすぐ10月が終わるぞ。




ファイト!






ファイト!(93)  コメント(5)