So-net無料ブログ作成

Yoshidaはイラン   [TV]



3大関休場の8日目、唯一残った大関高安、左腕関節を痛めた。
ビデオを見ると左腕の関節が海老ぞりになっていたが、痛いぜ。
初優勝を夢見ているだろうが、力士生命を縮めないでほしい。


昨日の大相撲中継は、違和感より不快感が濃厚だった。
お喋り解説は、アナウンサーの話を聞かない淡白な解説の北の富士でいい。
よりによって、相撲に割って入るレスリングの吉田沙保里は邪魔だったな。




AA4I3501.JPG



神技とスポーツの融合を狙いたいのかNHK。
五輪3連覇が凄いなら、4連覇はもっとすごいのに。
レスリング協会のマスコット、美人になって嬉しい吉田さん、相撲には来ないで。




AA4I3508.JPG



むかし、なぜ相撲が好きかを祖父が語っていた。
相撲はな日本酒に合うんや、ちびちび飲むその間合いが、ちょうどええねん。
ほんでな、足らんようになったら、婆ちゃんに頼むんや、もう1本頼むんや。




AA4I3512.JPG



場違いな吉田さんの喋りで、生きてりゃ125歳の爺ちゃんは、怒っただろうな。
喋くるな、うるさいやっちゃな、飲まれへんやん。
祖父ならずとも、飲まずとも、鬱陶しくて、どないもならん。

NHKから国民を守る党に頼んでみるかな。
飲みやすいテンポで解説させとくれって。
期待の力士不在の中、後半戦をそれでも応援するかな。



ファイト!





ファイト!(78)  コメント(3) 

政見放送   [TV]



本日のハスは、SONYの旧式一眼で撮ったもの。
やっぱりEOS-1D MarkⅡの方が味があるなぁと思った。
ただ、ゴミを隠しながら写すのが面倒で、早く掃除に行こうっと。



笑った、政見放送を見ながら、声を出して笑った。
たまたま出てきたのは、NHKから国民を守る党。
もちろん放送しているのは公平な公共放送、NHK。



DSC05887.JPG



とにかく候補者が連呼するのは「NHKをぶっ壊す」の一点張り。
遠慮もなく「ボーっと生きてんじゃねぇ」まで言う。
ただただ「NHKをぶっ壊す」を連呼するのだった。



DSC05898.JPG



最後はその連呼の途中でプツンと放送は切れた。
きっと時間切れなんだろうがNHK職員が切った感じもする。
なかなか面白いことをやっていた、NHKどうするんだろう。




DSC05891.JPG



初めは「N党」が分からなかったが、「NHKから国民を守る党」だった。
余計なお世話だなどと言わないが、国民として守ってもらうかな。
いい加減な政党より、不買運動ではないが、NHKに金を払いたくない人、いる。

特にね、学生さんが文句を言ってるのを聞いたことがある。
何でワンセグにまで徴収するんだって。
ワンセグ? 文句を言う学生、知っている。

案外、受信料の強制徴収を嫌って、票を入れる人がいるかもしれない。
何でも反対の方たちに入れるよりはと、票を伸ばすかもしれない。
お門違いの選挙協力をする政党より票を伸ばせば、本当に笑ってしまう。




ファイト!





ファイト!(75)  コメント(7) 

電気代は高くないがトランプよ   [TV]



本格的な梅雨に入り、電気代を考える。
北海道の電気代の高さは、市川に引っ越して来てから知ることになる。
市川で電気代が1万円を超えることはなく、札幌時代の半分から三分の一。

札幌の電気代は月に1万~1万5千円だった。
去年の大停電でカラクリが分かり、高すぎる北海道の電気料金だった。
市川で初の夏、クーラーで電気を食うかと思ったが、1万円以内だった。

娘の2千円もしない電気料金は独身だからと言っておく。
今年から除湿乾燥機が稼働し始めて電気料金はどう変わるか。
1時間に10円もしないはずだったが、高騰したら節電作戦に突入する。




DSC05664.JPG


市川シャポーのリニューアルオープン。
28日にオープンしたが、どえらい人出に殺気立ってしまう。
リハビリに行く途中に覗き、オープンセールが終わるまで行かないと決めた。

スタバやコメダ珈琲が入るけれど、私はドトール派。
そしてきっと、涼を取りに来るボンヤリ派が殺到するのだろう。
仲間に入れてもらうかな。




DSC05683.JPG


手前みそとか自画自賛とか、見え透いた自慢話は聞くにたえない。
陸上の日本選手権を見ようとしていたら、うるさいほど執拗にトランプ節。
さすがに米国内向けメッセージを垂れ流されるとウンザリした。




DSC01766.JPG


今年も上半期が終わり、そのほとんどの大事な所でトランプが狂わせてくれた。
C国やK国を追い詰める分にはいいが、日本経済も株価も実害を喰らっている。
安値で買える良さもあるけれど、大きく利確入れさせろ、と誰かが言う。

今週からまた参議院選に向けて、2000万円の蒸し返しか。
トランプの自慢話も鬱陶しけれど、何でも反対のキャッチコピーも五月蠅い。
今年の下半期の始まりは、良い話が聞けるのかな。



ファイト!





ファイト!(89)  コメント(8) 

Sapporo と聞く   [TV]



テレビで Sapporo サッポロと聞こえ、何かと気になって耳を傾ける。
2歳の女児が餓死したといい、児童相談所の対応がまたしても話題。
見るからに危ない交際相手が逮捕される映像が流され、異様。

この豊かな時代に、餓死、しかも2歳の子どもが餓死。
部屋には13匹の猫がいて、糞尿垂れ流しの、猫の耳ダニ大量発生。
臭いだろうが、救うチャンスがありながら、児童相談所の不手際。




DSC05275.JPG


長岡では育児ノイローゼの母親が、あろうことか。
生後3か月の赤ちゃんを床にたたきつけて殺すなんて、痛かろう赤ちゃん。
老人の暴走車殺人、育児放棄と殺害、イケナイものが流行り始めたのか。




DSC05281.JPG


一生かけて妻に多大なる感謝は、全面的に娘3人を生み育ててくれたこと。
本当に、ものすごく重要なふれあいを娘たちと続けてくれた。
育児に家庭内仕事に追われ、遊びも自由もなかった。

バカな旦那がエラそうにしても、彼女は信念の子育てだった。
今にして感謝であるが、それが当たり前のように妻は振る舞っていた。
連日のように事件後に晒すバカどもの醜態を見るにつけ、我が妻は立派、感謝。




DSC02709.JPG


とても危険な底辺校で勤務した時期、人の嫌がる生徒指導部ばかり仰せつかる。
腹も立てたし裏切られもしたけれど、生徒と関わるのが楽しかった。
ただ、スクラップ工場のような学校はつらい。

夜中に警察署から電話があり、生徒の身柄を受け取りに行くこともある。
案件は万引きや窃盗、リンチ、売春、拉致、明日にしてくれとは言えなかった。
夜中の2時に、引き取った生徒を連れて家庭訪問し協議、朝帰り。

逮捕ではなく保護される生徒、オレ保護者代理で謝って、身柄引き受け。
車がないから迎えに行けないと親は言い、引き取って家庭訪問し、説教。
何で親を指導しなくちゃならんのかと、ゴミ屋敷にて思う。

きっとそんな仕事が楽しかったのだと思う。
児相であれ警察であれ、教師であれ、オレは踏み込むのが好きだったのだろう。
人の心の中にも土足で踏み込んで、失礼ばかりなんだけどな。



今日は千葉県民の日、・・・だからどうした。
天皇陛下が雅子妃殿下にプロポーズしたのは市川でした。
それを知って誇らしくなり、もう、東京都市川市とは言わず、オレ 千葉県民。



ファイト!




ファイト!(109)  コメント(9) 

笑顔の会見   [TV]




元気が出た。
南海キャンディーズの山ちゃんと蒼井優の結婚報告会見を見た。
元気になるしかないなと思った。


5月31日締め切りの挑戦を終了し、自分を解放していた。
ちょっと鬱気味に凹んでいたけれど、元気が出た。
腹の立つことも多かったけれど、ボツボツ、日常を始めていく。




DSC04981.JPG


社長みたいに別荘を買って、管理人さんを雇うのは無理かな。
でも、別荘みたいな場所を求めるなら、館山だねって。
そんなことを妻と話しながら、「場所」を探した。




DSC04988.JPG


海を眺めて暮らす「時間」を、ふたりで求めている。
限られた時間であっても、海を眺めて暮らしたいと思う。
そんな漠然とした下見を、館山に求めている。




DSC04989.JPG


恋も結婚も、「きっかけ」から動き始めることがある。
ものぐさな自分が重い腰を上げるのも、きっかけで、動く。
山ちゃんと蒼井優の結婚会見は、大いに楽しませてもらった。

また、ブログを再開。
今日はここまで。



ファイト!






ファイト!(97)  コメント(24) 

歯磨き   [TV]



スウェーデンの新歯磨き法「イエテボリ・テクニック」
歯を磨いた後に吐き出し、水でゆすがずそのままにする。
非常に違和感があるが、フッ素が口に残り虫歯予防効果とか。

対象は12歳以上で、ポイントは以下の4点
・歯磨き粉の量はたっぷり
・歯磨きは一日2回おこなう
・歯磨き後は、できるだけフッ素を口の中に残す
 (少量の水で1~2回ゆすいでもいい)
・歯磨きの後は飲食しない
 (最低30分、2時間が理想)




DSC04150.JPG


やってみたけどね、きしょく悪い。
日本人的には、だらしないよ、スウェーデン人。
歯磨き粉に入っているフッ素の効果を引き出すためらしい。




DSC04199.JPG


「ためしてガッテン!」効果、影響を受けやすく。
暫くやってみようかなと思っていたら。
さすが元アスリート、次女はすでにやっていたらしい。



ファイト!





ファイト!(90)  コメント(8) 

耳タコ   [TV]




朝ドラや、映画『The Mummy』を見るのにTVをつけると、決まり文句が聞こえる。
また「平成最後の」なのね。
少し鬱陶しそうに、困った顔で妻が言う。

たしかに。
何が嬉しくて、発想の貧困な。
そんなのに関わらずに、マイペース。




AA4I2301.JPG


天皇が退位し、平成が終わる。
もうボロボロになるまで、本当にありがとうございました。
感謝の気持ちを込めて、平成最後のモンブランを食べました。

平成から令和へとバトンタッチです。
もちろん平成が「渋皮栗のモンブラン」、令和が「抹茶のモンブラン」だよ。
抹茶モンブランは中に小豆が入って、まさに令和でしたねぇ~。




AA4I2354.JPG


平成最後の牡丹。
何でも平成最後のと言えばイイわけじゃないわ。
そういう妻が可愛くて、あえて言ってみる。




AA4I2348.JPG


雨雲レーダーを見て、ほんの僅かな雨雲の切れ間を縫って、出かけた。
ケーキを買った帰りに、押しボタン信号の先にある家の牡丹を写させてもらった。
もう一週間早けりゃねぇ、たくさん咲いてたのに、と言われた。

じゃあ来年、もう一週間早く来ます。
あいかわらず、コミュニケーション能力のないオレ。
それでもオバサンは笑ってくれていた。



ファイト!





ファイト!(86)  コメント(8) 

小出監督に合掌   [TV]



ここにきてインフルエンザが大流行し始めたと聞く。
今年初めに流行ったA型ではなく、B型が流行とのこと。
10連休と言い、人混みを避け、うがいやマスクなど自衛手段を怠るまい。




AA4I1681.JPG


昨日は築地へ買い出しに行ってきた。
鮭の切り身と中トロと、干物各種。
霧雨の間隙をぬって行ったからか、客は少なかった。

ほとんどが外国人だったが、修学旅行生を含め、お行儀は良かった。
GW、あまり人混みには出かけず、録画した番組を見ながらノンビリ過ごす。
今後の作戦計画も練る。




DSC03909.JPG



マラソンの有森裕子さんが小出監督の訃報に、思い出を語る映像があった。
有森さんが故障して落ち込んだとき、監督の言葉に救われたと言っていた。
「『物事に意味がないものはない。どんなことが起きても、せっかく(故障したのだから)と(プラスに)思え』といわれて故障に立ち向かえた。監督からの一番の言葉だった」


感極まって声に詰まる有森さん、もらい泣きしてしまった。
そういう、ちゃんと言葉でメッセージを残した小出監督はえらいなと思った。
遺された言葉を反芻できる教え子は、ある意味で幸せなのだと思う。


月並みではありますが小出監督に 合掌




ファイト!




ファイト!(89)  コメント(6) 

外交特権   [TV]




「外交特権」悪用の実態をスクープです。
女性アナウンサーがこんな原稿を読み始めて、驚いた。
放送は昨日夕方の、フジテレビ系列のニュース番組(FNN)だった。




DSC03932.JPG



外交官車が駐車違反金“踏み倒し” 悪用される「外交特権」
 東京都内で駐車違反をした外国の外交官ナンバーの車が、放置違反金の支払いを無視し、時効を迎えたケース、「踏み倒し」が、年間3,000件にのぼることがFNNの取材で初めてわかりました。このうち、ロシアと中国の2カ国が、半数近くを占めています。





DSC03931.JPG



 都内で、外交官ナンバーが放置違反金を5年間支払わず時効を迎えた数が、2017年度だけで、およそ3,000件にのぼっていたことが関係者への取材で初めてわかった。 国内の外交官ナンバーの登録台数は、およそ2,000台。 年間に踏み倒された件数は、その1.5倍になる。 外交官ナンバーが放置違反金を踏み倒した割合は、一般の車の280倍にのぼる計算。 さらに、1件あたりの違反金を1万5,000円とすると、踏み倒しの総額は4,500万円にのぼる。





DSC03970.JPG



国別では、踏み倒し3,000件のうち、
・ロシアがおよそ25%(約750件)、
・中国がおよそ20%(約600件)を占めていた


世界を舞台に好き勝手なルールを作り、傍若無人に振る舞うかに見える態度。
よその国へ行っても、全くその態度に変わりがないのは、困ったものだ。
 外交特権を認めるウィーン条約は、理念を「友好関係の発展に貢献する」と掲げている。


そしてこの両国はすぐに仕返しをするから、その報復が恐い。
だから強く取り締まれない、ということを見越した横柄な態度なのでしょう。
話し合いで解決ったって、聞いてもらえないし、困ったもんだ。



ファイト!





ファイト!(90)  コメント(8) 

コカイン摂取   [TV]

ピエール瀧が逮捕された。
足袋は既にストックホルムの「かなくり・ しそう」に届けられている。
もうお役御免、出てこなくてもいい、「いだてん」事情。
DSC01911.JPG
51歳の芸人さん。
どうしてこんなバカなんだろう、いい年をして。
オレ、16歳17歳18歳と勘違いして生きてたけどね。
DSC01914.JPG
自分も或る意味で人生を失いかけたけど、多くの人々に助けられた。
更生したというか、鍛えられて、こちら側にいる。
もう危ない橋は渡らないよ、ピエール君も反省しないとね。
DSC01926.JPG
清原君はカムバックしようとしても、脳がやられているかもしれない。
人間をやめたくないなら、手を出さぬのがイイ。
年度末の見せしめ、効果的だと思うが、バカの予備軍は大勢いる。
バカヤロー
妻の体調が良ければ今日は横浜だ。
まんぷくラーメンの工場に行こうと誘ってはいる。
善き人をこれからも演じていきたいオレ。
ファイト!

ファイト!(92)  コメント(5)