So-net無料ブログ作成

歯磨き   [TV]



スウェーデンの新歯磨き法「イエテボリ・テクニック」
歯を磨いた後に吐き出し、水でゆすがずそのままにする。
非常に違和感があるが、フッ素が口に残り虫歯予防効果とか。

対象は12歳以上で、ポイントは以下の4点
・歯磨き粉の量はたっぷり
・歯磨きは一日2回おこなう
・歯磨き後は、できるだけフッ素を口の中に残す
 (少量の水で1~2回ゆすいでもいい)
・歯磨きの後は飲食しない
 (最低30分、2時間が理想)




DSC04150.JPG


やってみたけどね、きしょく悪い。
日本人的には、だらしないよ、スウェーデン人。
歯磨き粉に入っているフッ素の効果を引き出すためらしい。




DSC04199.JPG


「ためしてガッテン!」効果、影響を受けやすく。
暫くやってみようかなと思っていたら。
さすが元アスリート、次女はすでにやっていたらしい。



ファイト!





ファイト!(90)  コメント(8) 

耳タコ   [TV]




朝ドラや、映画『The Mummy』を見るのにTVをつけると、決まり文句が聞こえる。
また「平成最後の」なのね。
少し鬱陶しそうに、困った顔で妻が言う。

たしかに。
何が嬉しくて、発想の貧困な。
そんなのに関わらずに、マイペース。




AA4I2301.JPG


天皇が退位し、平成が終わる。
もうボロボロになるまで、本当にありがとうございました。
感謝の気持ちを込めて、平成最後のモンブランを食べました。

平成から令和へとバトンタッチです。
もちろん平成が「渋皮栗のモンブラン」、令和が「抹茶のモンブラン」だよ。
抹茶モンブランは中に小豆が入って、まさに令和でしたねぇ~。




AA4I2354.JPG


平成最後の牡丹。
何でも平成最後のと言えばイイわけじゃないわ。
そういう妻が可愛くて、あえて言ってみる。




AA4I2348.JPG


雨雲レーダーを見て、ほんの僅かな雨雲の切れ間を縫って、出かけた。
ケーキを買った帰りに、押しボタン信号の先にある家の牡丹を写させてもらった。
もう一週間早けりゃねぇ、たくさん咲いてたのに、と言われた。

じゃあ来年、もう一週間早く来ます。
あいかわらず、コミュニケーション能力のないオレ。
それでもオバサンは笑ってくれていた。



ファイト!





ファイト!(86)  コメント(8) 

小出監督に合掌   [TV]



ここにきてインフルエンザが大流行し始めたと聞く。
今年初めに流行ったA型ではなく、B型が流行とのこと。
10連休と言い、人混みを避け、うがいやマスクなど自衛手段を怠るまい。




AA4I1681.JPG


昨日は築地へ買い出しに行ってきた。
鮭の切り身と中トロと、干物各種。
霧雨の間隙をぬって行ったからか、客は少なかった。

ほとんどが外国人だったが、修学旅行生を含め、お行儀は良かった。
GW、あまり人混みには出かけず、録画した番組を見ながらノンビリ過ごす。
今後の作戦計画も練る。




DSC03909.JPG



マラソンの有森裕子さんが小出監督の訃報に、思い出を語る映像があった。
有森さんが故障して落ち込んだとき、監督の言葉に救われたと言っていた。
「『物事に意味がないものはない。どんなことが起きても、せっかく(故障したのだから)と(プラスに)思え』といわれて故障に立ち向かえた。監督からの一番の言葉だった」


感極まって声に詰まる有森さん、もらい泣きしてしまった。
そういう、ちゃんと言葉でメッセージを残した小出監督はえらいなと思った。
遺された言葉を反芻できる教え子は、ある意味で幸せなのだと思う。


月並みではありますが小出監督に 合掌




ファイト!




ファイト!(89)  コメント(6) 

外交特権   [TV]




「外交特権」悪用の実態をスクープです。
女性アナウンサーがこんな原稿を読み始めて、驚いた。
放送は昨日夕方の、フジテレビ系列のニュース番組(FNN)だった。




DSC03932.JPG



外交官車が駐車違反金“踏み倒し” 悪用される「外交特権」
 東京都内で駐車違反をした外国の外交官ナンバーの車が、放置違反金の支払いを無視し、時効を迎えたケース、「踏み倒し」が、年間3,000件にのぼることがFNNの取材で初めてわかりました。このうち、ロシアと中国の2カ国が、半数近くを占めています。





DSC03931.JPG



 都内で、外交官ナンバーが放置違反金を5年間支払わず時効を迎えた数が、2017年度だけで、およそ3,000件にのぼっていたことが関係者への取材で初めてわかった。 国内の外交官ナンバーの登録台数は、およそ2,000台。 年間に踏み倒された件数は、その1.5倍になる。 外交官ナンバーが放置違反金を踏み倒した割合は、一般の車の280倍にのぼる計算。 さらに、1件あたりの違反金を1万5,000円とすると、踏み倒しの総額は4,500万円にのぼる。





DSC03970.JPG



国別では、踏み倒し3,000件のうち、
・ロシアがおよそ25%(約750件)、
・中国がおよそ20%(約600件)を占めていた


世界を舞台に好き勝手なルールを作り、傍若無人に振る舞うかに見える態度。
よその国へ行っても、全くその態度に変わりがないのは、困ったものだ。
 外交特権を認めるウィーン条約は、理念を「友好関係の発展に貢献する」と掲げている。


そしてこの両国はすぐに仕返しをするから、その報復が恐い。
だから強く取り締まれない、ということを見越した横柄な態度なのでしょう。
話し合いで解決ったって、聞いてもらえないし、困ったもんだ。



ファイト!





ファイト!(90)  コメント(8) 

コカイン摂取   [TV]

ピエール瀧が逮捕された。
足袋は既にストックホルムの「かなくり・ しそう」に届けられている。
もうお役御免、出てこなくてもいい、「いだてん」事情。
DSC01911.JPG
51歳の芸人さん。
どうしてこんなバカなんだろう、いい年をして。
オレ、16歳17歳18歳と勘違いして生きてたけどね。
DSC01914.JPG
自分も或る意味で人生を失いかけたけど、多くの人々に助けられた。
更生したというか、鍛えられて、こちら側にいる。
もう危ない橋は渡らないよ、ピエール君も反省しないとね。
DSC01926.JPG
清原君はカムバックしようとしても、脳がやられているかもしれない。
人間をやめたくないなら、手を出さぬのがイイ。
年度末の見せしめ、効果的だと思うが、バカの予備軍は大勢いる。
バカヤロー
妻の体調が良ければ今日は横浜だ。
まんぷくラーメンの工場に行こうと誘ってはいる。
善き人をこれからも演じていきたいオレ。
ファイト!

ファイト!(92)  コメント(5) 

CM   [TV]




TVっ子だったから今でもTVはよく見る。
しかしほとんど、録画して見ている。
多くはCMを飛ばし、ひとりでなら1.3倍速で見ている。




DSC00121.JPG



たまたまTVをつけた時のCMはどうしても見てしまうことがある。
思わず見とれるCMは数が減ったけれど、時々、じっくり眺めてしまうものがある。
紙おむつのCMで、男の子が、ベビーベッドでスヤスヤ眠るものである。




DSC00144.JPG



厳選したモデルなのだろうか、とても可愛い紅顔の美乳児である。
こんなにスヤスヤ眠る赤ちゃんの姿は、ずーっと眺めていたくなる。
時間が許す限り、そばでずっと見ていたいものである。




DSC00168.JPG



孫が欲しいとかそういうことではなく、赤ちゃんの寝顔は、飽きることがない。
妻と一緒に、ほらほら息してる、可愛いねって、見守っていたい。
赤ちゃんって、私には、おそらくそういう存在である。

紙おむつのCMで眠る男の子、どんな未来があるのかは分からない。
でも、スヤスヤ眠る赤ちゃんの顔、見ているだけで笑顔になってしまう。
私もそうやって、きっと、誰かに見守られて、その誰かたちを笑顔にしたんだろうな。

CMの世界では、赤ちゃんの頭から発する、あの酸っぱい匂いは流れない。
赤ちゃんが壊れてしまうと怖いので、触れることはしない。
でも、頭の酸っぱい匂いを嗅ぎたくて、顔を寄せてしまうかな。




ファイト!






ファイト!(96)  コメント(7) 

ブラタモリと女子アナ   [TV]




昨日、朝風呂方々、先週の「ブラタモリ」を見た。
武蔵小杉だったが、なるほどそういうわけかと、楽しんだ。
地形から街の発展理由を推測するという視点は、非常におもしろい。




AA4I0197.JPG


そして昨日は、「#126 パリ ~なぜパリは“華の都”になった?~」だ。
これはメインのテレビでも録画したのだけど、3月に帰ってくる長女が見るかと。
いつもは妻も見ないけど、未明に二人で歩いたシテ島が登場だし、見るかなと。




AA4I0239.JPG


ブラタモリも初回から見てきたけど、同行の女子アナ、5人目かな。
かねてより思っていたけれど、タモリさん好みの女子アナ起用かなぁ。
共通するのは、どこかポワァ~ンとしていて、少し可愛い。

しかもエリートコースのようで、必ず、ブラタモリ後は良い番組を担当。
三代目の方は「ニュースウォッチ9」に移り、キリリとされている。
そして思うに、タモリさんの好みは初代、三代目、五代目ではないか。




AA4I0259.JPG


タモリさんは、ゆるむと下ネタがギリギリの範囲で出てくる。
特に現在の林田理沙アナに対しては、かなり緩んでいそうな気がする。
今回のアナは頭の良い人だし、タモリさんお好みのように思う。

などとオヤジが、勝手に好みを投影させているだけなのですがね。
東京藝大の大学院(音楽研究科)卒業の、音楽的にも才女。
ボケもいいけど、知性も感じるので、楽しむオヤジ。


こういう番組を見ている限り、イライラしないで済む。
今週後半から忙しくなるので、もう一日、おいらも平和に生きる。




ファイト!






ファイト!(93)  コメント(6) 

記者会見じゃ名前で呼べ   [TV]




ホンジ?
始め、何を言ってるのか分からなかった。
目を泳がせながら柏児童相談所の所長が会見していた。

ホンジが、「本児」であることを理解するには暫く時間がかかった。
こいつバカだ、と確信した。
この所長、まだ生きているのだから、「業務上過失致死」と戦うことも出来る。

しかし、殺された児童は、絶望の底にいたのだ。
東京都市川市にならないかなと、千葉県民であることを恥ずかしく思う。
情けないなぁー。




AA4I0732.JPG



ホンジ? 本児などと呼ぶな。
実の父親に殺された栗原心愛ちゃんには、名前があるのだ。
読みにくいと思うけれど、「みあちゃん」と呼べば笑顔を返していたのだ。

亡くなった心愛ちゃんであり、本児ではない。
無神経な所長の記者会見に、こいつ、あかんわと思った。
この世に生を受け、たった10年で殺された少女の無念を葬る、ホンジ。




AA4I0713.JPG


業界用語を記者会見で使ってしまう閉鎖性。
こいつら、また繰り返すのだと思う。
大変な仕事を安い給料でやっていることも知っている。

しかし、亡くなった子どもを、せめて名前で呼んでやってくれよと怒る。
徹頭徹尾、ホンジ、本児と呼称する無神経さに、涙が出る。
思いやりだとか配慮だとか、そんなところに出るんだぜ。




IMG_20190118_124421.jpg


前歯が抜けても笑顔でピースする心愛(みあ)ちゃん、せつない。
あわせて、私だったかもしれないと、厳しすぎた父親を演じて、反省だ。
よくぞ我が三姉妹は、生きてくれたと、思う。


昨日、久々に雨が降った。
左肩の疼くさまは、関節の痛みそのもの。
しかし、フライパンが持てるようになり、主夫らしくなった。

左肩の可動領域も広がり、今日はまたセンセイに会いに行く。
また、ブロック注射、おねだりしてみようかなと思う。
もう少し生き抜くために、復活してやるんだ。




ファイト!







ファイト!(97)  コメント(8) 

メディアが無視した小野寺議員の質問   [TV]




2月4日の衆議院予算委員会、自民党の元防衛長官・小野寺議員の質問をビデオで見た。
レーダー照射の問題点を詳細に述べ、防衛大臣に今後の姿勢を正した。
その後、日韓外交のポイントを述べ、韓国を丁寧に無視せよと述べる。

口調は静かだが、日本の国益を見据えた考えが整理されていた。
残念だが、マスコミは取り上げることはなかった。
じゃあどうして知ったか。

パナソニックの下方修正の話がニュースになっていたのでチェックした。
ヤフー・ファイナンスで調べたのだが、そこにどなたかが書き込んでいた。
そしていきさつを知り、動画を確認し、小野寺議員の話を聞くことになった。





AA4I0265.JPG


小野寺五典議員の質問 後半:
日本は韓国に賠償金ともいえる資金協力で資金を出しているが、有償・無償合わせて5億ドル、当時の韓国政府の予算の1.6倍にも当たる巨額なもので、この資金について韓国政府は韓国白書の中でも「日本の支援には大変ありがたい」という感謝を表明しています。

そして当時、韓国政府は製鉄所をつくりたいと考えていた。それに対して国際通貨基金や世界銀行などは「韓国政府にはまだその能力がない」として融資を断った。

そのため日本が提供した資金で製鉄所が建設され、そして韓国にはノウハウがないため、建設の設計や施工、技術支援、大切な日本の特許支援など様々な自立支援を惜しげもなく提供したのは、日本の企業であります。それが八幡製鉄所と富士製鉄でありました。皮肉なことに、今、賠償請求を出されているのは、この両社が合併した新日鉄であります。

5億ドルの資金提供をしただけではありません。当時、日本は朝鮮半島に莫大な資産を持っていました。企業の資産はたくさんありますが、北朝鮮領内には30万人、韓国領内には59万人の民間人がいました。

この民間人の皆さんが退避する時に、これら資産を全て残して身一つで日本に帰国してきました。それらすべて個人資産と合わせると51億ドルになるという試算が出ています。これは1945年の時の金額ですから、如何に莫大な資産を日本は朝鮮半島に残してきたかがわかります。実は日韓請求権協定でこれも全て放棄いたしました。

それだけではありません。戦後、韓国側が一方的に李承晩ラインを引いて日本の漁船が拿捕される悲惨な事案が起きました。日本の漁民を監禁し、非人道的な扱いをし、4000人の日本漁民が最長3年半にわたり監禁され、そのうち8名が死亡、射殺された方もいました。実はこの保証は日本政府が行いました。本来は韓国側が行うべきものであります。

これだけのものを日本は賠償請求で放棄をしました。今、韓国と同じように日本からこの請求権が出てきたら大変なことになります。こういう泥仕合をやめましょうということで日韓請求権協定があるんです。この事実や日本の努力を国際社会にしっかり訴えることが大切だと思います。





AA4I1234.JPG


五輪担当大臣を選出した方々も困ったものだが、自称リベラルの胡散臭さ。
文句ばっかりの質疑、「追及」こそが晴れ姿と、こねくりまわす幼い野党。
政治に興味がもたれないのも仕方がない。

韓国を丁寧に無視しようと、福島瑞穂や辻本清美の口から聞きたいものだ。
そうすれば、彼女たちも日本の国を考えている真っ当性があろう。
オレはまだ肩が痛いのだが、自国を憂える痛みなのだろうか。

たしかに直接注射以降、左肩の可動領域は少し広がった。
だが、少しばかりの横揺れでも激痛が走る。
明日はもう少しよくなってると信じて、じっとする。




ファイト!








ファイト!(105)  コメント(9) 

頭を下げる儀式   [TV]




いつになく大勢のオジサンたちが、TVカメラに向かって頭を下げていた。
TVを見ている私としては、いきなり頭を下げられても困るのですが。
あんたたち、謝るべき相手を間違えてるのはご存じか。


「ひみつを まもりますので、しょうじきに こたえてください」
小4の少女は、藁にもすがる思いで、アンケートに記入したのだと思う。
暴力の実態を記入し、「先生、どうにかできませんか。」と結んでいた。


教師は、学校は、教育委員会は、秘密を守らず、さらけ出した。
当然、逆上した狂気の父親は、今まで以上に逆上して、実の娘を殺した。
ひみつはまもられず、相談するすべも失い、少女は無念の死を遂げる。




AA4I1185.JPG



いつになく大勢のオジサンたちは、野田市教育委員会の重鎮たち。
怖がりだから、大勢でカメラに向かって頭を下げる、粛々と、遺憾ですと。
北海道だけじゃないんだなと、思った。




AA4I1189.JPG



自分勝手な教師が一人いれば、救えたイノチなんだけどな。
役人は文科省しか見ていないので、イノチを救う仕事はしない。
オレがと思いあがった「先生」が、親と大喧嘩して子どもを救うこともないのだな。




AA4I1188.JPG



ひとりひとりのとか、命の大切さと、彼らは訓示する。
でも本当は、子どものイノチなんて、想像もつかないのだよ。
子どもが、どれだけ絶望して、どつかれていたのか、想像できないのだよ。

だから、みんなでカメラに向かって頭を下げることが出来るのさ。
責任を感じて腹を切るわけでもなく、辞職することもなく、延命する。
文科省の役人が幽霊のように歩いて指導に来たけれど、また起きる事件。

みーんな、痛みを感じていないんだよ。
アザが残るぐらいどつかれたら痛いって、想像できないんだよ。
寒い夜に浴びせられる冷水は、痛くて惨めに絶望するって、想像できないんだよ。


野田市教育委員会は、用心棒を雇えばいい。
オレ、安く働いてもいいけどな。
オレ、道教委の、トラブルメーカーのお墨付き中古品なんだけど。





ファイト!








ファイト!(88)  コメント(10)