So-net無料ブログ作成

ふたたび雷神   [日常]



風神雷神と真っ向勝負、雷神ふたたび。
大気が不安定だと、よく理解できる日が続く。
蒸し暑いったらありゃしない、暑いうえに湿度が高すぎる。

それでもまだ、半分以上の千葉県民が停電と断水に苦しめられている。
少しばかり後ろめたく感じながら、エアコンはつけっぱなしである。
だって暑いんだもん、電気は来てるし。




DSC07196.JPG


夜学から帰り、脳みそが溶解しそうだった。
それでもアジア情勢を俯瞰し、色んなものが動き始める予感がする。
部屋がいきなり明るくなったと思ったら、雷神ふたたび。

雲が西から東へ流れ、それとともに雷神も移動している。
夜も11時を過ぎたというのに、昼のように明るくなり、真っ白になる。
また、へそを隠して眠ることになるのだ。




Tanuki.JPG


千葉県内の停電は長引くと聞く。
大きな病院では断水を伴っての停電、患者が危ない。
実は、都会がこれほど脆弱で、簡単に停電し断水するのだと、今回知った。

北海道での地震後の大停電、あれも大変だったと思う。
しかし今回の停電と断水、地震も併発していたら、終わりだな。
国土強靭化計画、なぜか賛成してしまいそうな、オレ。



ファイト!




ファイト!(73)  コメント(4) 

風神雷神   [日常]



晴れ男のハレオくん、風神雷神と真っ向勝負する。
台風15号が通過して、被害もなく、普段の生活を始めている。
ところがニュースを見ていると、千葉県で52万戸が停電と言っていた。

千葉県の地図に停電箇所が赤く塗られていて、ほとんどやないか。
船橋市、松戸市、市川市だけ停電していなかった、ごめんなさい。
風の猛威の爪痕がニュースで流れていて、怖いなと思った。




DSC07148.JPG


9月8日の夕方、台風が通過してキレイな夕焼けを見た。
次女も同じ夕焼けを写してブログに載せていた。
妻もこの夕焼けは、青、白、赤の鮮明さに感激していた。




DSC07175.JPG


うって変わって9月9日の夕方、埼玉方面に雷注意報。
大暴れの風神が大停電の爪痕を残して過ぎ去ったら、雷神クン登場。
午後6時頃から始まった雷神ショーは、サッカー観戦中も続き、少し怖い。




DSC07170.JPG


近くに雷が落ちて、ものすごい衝撃だった。
雷に乗って宇宙人が来るのなら、夜が危ない。
もちろん鍵をして、へそを隠して寝たのは当たり前のことである。

夜の、風の音が恐いと理解できた。
夜の、雷の音が恐いと理解できた。
夜の、雷の稲光が、寝かせてくれないと知った。

数日、自然を相手に精魂尽くしたので、今日は休む。
三女が来るのなら、休まないでケーキでも食いに行くかな。
今夜は四季報の読み込み講座がある、頑張る。



ファイト!





ファイト!(81)  コメント(6) 

台風通過   [日常]



晴れ男のハレオくん、台風15号の直撃を喰らう。
昨日、午前3時を過ぎて風が強くなり、数時間の暴風雨が感じられた。
夜間の外出予定がなかったし、寝ている間に来てくれる分にはいい。

ただ、夜明け前の強烈な暴風の音は怖くて眠れなかった。
何度かの目覚めで、風の音が怖くて妻の所へ行くと、暑い! って怒られた。
妻は風の方向が変わったなどと冷静に判断、夫は音の大きさにビビる。




DSC07138.JPG


朝見てみると自転車置き場の自転車が倒れていた。
我が愛車、電動自転車は立ち位置も宜しく、倒れることはなかった。
白鵬の休場は残念だが、私の赤い自転車はまだ現役バリバリ。

千葉県は直撃の範囲のようで、ニュースでは被害場所がたくさん映っていた。
しかしながら、拙宅およびご近所様での被害は感じられなかった。
被害状況は、ローソン近くの歌声スナックの樋が外れているぐらいだった。




DSC07144.JPG


フェーン現象で予定通り気温が急上昇した、暑い。
白くまが尽きていたので買い出しに行かねば、と考える者はいるんだ。
白くまだけが売り切れていたのには驚いた。

仕方がなく、残り少なかった白くまバーを買って来た。
やっぱりカップに入った本物の白くまがいいな。
そう思うと、高いけれど、コンビニで買い足すしかない。



ファイト!





ファイト!(78)  コメント(8) 

白くま買い足し   [日常]



日曜の朝、情報番組に「サンデーモーニング」があり、既に見なくなった。
偏りの激しい青木何某、張本さん喝!、韓国系出身者多数のTBSだし。
どうしても韓国のために何かをしなければ的で、情報にならない。

日曜の似た時間帯に、「日曜報道 ザ・プライム」があり、それを録画視聴中。
昨日は、櫻井よしこさんが登場していて、おー、って思った。
久々に拝見する懐かしさと、エリマキトカゲみたいに髪型爆発で驚いた。

キャンキャン吠える右も左も嫌い。
櫻井よしこさんみたいに理路整然と、静かに撫でるようなご発言が好きだ。
Korea + Exit = KOREXIT(コリグジット) 安全保障に波紋を起こす危険。




DSC07097.JPG


先日、妻と藤芳本店のとろとろトンカツを食べに行った。
JR総武線、浅草橋駅から500m。
帰り、駅の近くで人の気配のしない学校を見つけた。

規模としては小学校だけど、教室や運動場に生気がない。
どうしたもんじゃろのー、と正門側に回ることにした。




DSC07102.JPG


平成13年、統合新校設立のため閉校、とあった。
台東区立 柳北小学校、柳北幼稚園、という標識があった。
「124年の歩み」の碑文には、明治9年設立とある。

駅の近くで便利そうではあるけれど、廃校で、再利用はなし。
夜になると暗がりが多すぎるので、治安に良くないのではと思う。
どうせなら再利用、活気を生まなきゃ。




DSC07111.JPG


向こうは秋葉原、背中は両国。
トンカツを食べに来るだけではもったいなく、せめて甘味処が欲しい。
あるいは、通過駅にしない発想を、発揮しておくれ台東区。


フェーン現象、白くまを買い足しに行かざるを得ない。
二日間だけ、36℃の予想。
白くまを4つ、買い足しである。



ファイト!






ファイト!(77)  コメント(10) 

月曜ですこと   [日常]



2kさんはあっちの、私はこっちの、乃が美に行ってきた。
まだ乃が美の食パンは食べたことがなかった。
炎天下、昨日、市川の乃が美へ自転車で、食パンを買いに行った。


土曜は、ヤマザキのホテルパンでステーキ。
日曜は、ハヤシライスに乃が美の食パン。
乃が美の食パンは一日経ったらもっと美味いらしいので、月曜も。




DSC06747.JPG


毎日が暑すぎるので、食が細ってはいけない。
労働者の妻には、しっかりと食べてもらう。
パン、特にパンのヘタが好きな妻には、ヘタのついた食パンがいい。




DSC06754.JPG


くっそ暑い日にはイタ飯がいいでしょう。
今夜は白身魚をオリーブオイルで煮るように焼く。
乃が美の食パンに似合うと思うんだ。




DSC06757.JPG


月曜だから、また、勉強が始まる。
暑さを克服して、しかし、今日は再び室内干しとなるようだ。
除湿乾燥機をフル稼働し、隣室ではクーラーで冷やし、夏の終盤。


高校野球も終盤戦、どこが勝ってもおかしくない淘汰後。
明石商業の監督はガッツポーズ乱発で指導を受け、茶番。
四角四面の高野連は怒るみたいだけど、愛嬌のあるオッサン監督だ。



ファイト!





ファイト!(80)  コメント(5) 

梅雨が明けて焼ける肌   [日常]



梅雨明けから、雨が降っていない。
朝の7時には気温が30℃に達しており、湿度も80%を越えて高め。
なぜか、ただひたすら蒸し暑い日が続いている。




AA4I4074.JPG


洗濯物はバルコニーに干している。
物干しざおは5本使って干しているが、まだ布団も干せる。
何度もシャワーを浴びるし、タオルもよく使うが、安田火災?

今は損保ジャパンだけど、安田火災のタオルが何故かたくさんある。
同じタオルを並べて干すと、何だか小気味よくなるのは変だろうか。
別に宣伝するつもりはないのだけど壮観、好き。




DSC06409.JPG


バルコニーに出て洗濯物を干すときに、意図的に腕時計をしている。
8時前の陽射しでも痛かったから、どれだけ焼けるか実験をしたのだ。
ほぼ、選択物干し焼けが、この左手首の白い線、紫外線の怖さ。

日焼け止めを塗ってから洗濯物を干さなくっちゃ。
というか、紫外線おそるべし。



ファイト!





ファイト!(71)  コメント(5) 

最後のお願い   [日常]



昨日の「なつぞら」を見て確信した。
物怖じしない原画担当の新人は、宮崎駿がモデルだな。
完成した短編の魔女は宮崎作品の老婆に似てるし、自然保護の観点がある。

おそらく、なつのモデルは「狼少年ケン」を書いた人のようで。
これは子ども時代に私、見てた気がする。
時々は、母と一緒になって見ていた気がする。



さて、選挙。

市川駅北口、このロータリーでは選挙演説がよくなされる。
個人的には南口を使った方が混雑による混乱が少ないと思うんだけどな。
北口はバスの発着が多すぎる。




DSC06015.JPG


高額外車の公用車を、市長が使う市川へようこそ。
参院選挙に参加する自民党関係者の車は、すべて国産だった。
やっぱり市川市長は格が違うと感心した。




DSC06007.JPG


物凄い人出。
ヤマザキにパンを買いに来たのだけどね。
れんぽうさんが来たときは、この8分の1の大人気だった。




DSC06041.JPG


おっちゃんが長い長い、私はあれした、これした。
まあ話は長いし、安倍ちゃんも困っていた。
けっきょく、そういう厚かましさがなけりゃ、議員さんはできないね。




DSC06063.JPG


退屈さにワン公も、あくびが出る。
N国党に票が流れるぞって、ワンダフル。
アタシはもう既に、期日前投票を終えてますんで、歩いているだけ。




DSC06052.JPG


パンも買ったし、もう帰るね安倍くん、バイバイ。
おそらく22日の月曜から、トランプの強烈要求が開始するんだろうな。
韓国が金利を引き下げるし、米国もおそらく引き下げる、さて。

イギリスのタンカーが拿捕されたし、有志連合の具体的な話がある。
今夜には、選挙結果も趨勢が確認できよう。
増税に向けて何をバラまくのか、厳しい話がオブラートなしで登場かな。

国策を明確に、予算を執行し速やかに。
期待はしないがやることはやってもらいたい。
去年、オレ、無職のくせに高額納税者だぞ。




ファイト!





ファイト!(86)  コメント(6) 

蒸し暑さ90%   [日常]



梅雨時の天気予報はあてにならずか。
室内干しにして、除湿乾燥機をかけ、午後の俄雨に備えた。
妻とお出かけ、ウルグアイ産牛肉を食べに行く。




DSC05997.JPG


義母様の雀の涙が預けられた銀行の貸金庫へ行く妻に同行。
行内で待機する私に悪人を見たのか、警備員が慎重に厳重に警戒。
今の世の中、悪そうな悪い人より、良さそうな悪い人が恐いのに。

私は妄想以外に悪いことをせず、妻を待つ。
家に金庫がなくて不安な義母様と、召使のように動く妻は灰かぶり姫。
義母様の生活費をおろす便利屋の介護士、我が妻、オレ用心棒か、いや木偶の坊。




DSC06001.JPG


銀行業務を見ていて、本当に人員削減が行き届き始めている。
ゼロ金利で苦しい、という善人顔だけど、資産は莫大だ。
各駅の一等地を持ち、また、行員には高給を払っている。




DSC06000.JPG


予想外の晴れで30℃を超え、湿度は90%近い。
そりゃあクマさんもグッタリ来るであろう、オレはビールが欲しい。
うわさの銀行再編は、年を明けてから始まるのだろうな。

ウルグアイ産の牛肉より、オレ、やっぱり常陸牛が好きだな。
また、次女に食わせてもらおうと秘策を練る。
ウルグアイ産牛肉より、ハンバーグが良かったブロンコビリーでした。



ファイト!





ファイト!(85)  コメント(3) 

晴れるといい   [日常]



やっぱり晴れるといいな。
雨上がりの日曜は、電車も混雑していた。
初めから座るつもりはなく、どうぞ皆さんおかけください。



DSC05332.JPG


駅のホームから眺めた景色は、雲が爆発していた。
ラグビーW杯、あと100日を切った。
どうするの、ひとつぐらいは見にこうよ、と妻に言われた。




DSC05345.JPG


W杯も、五輪も、万博も、日本で見るのは最後かな。
それなら、ナマで見ておかないとな。
直前にならないと燃え上がらない性格で、鼓舞せにゃアカン。




DSC05348.JPG


昨日は午後の日差しが強すぎて、猛烈に暑かった。
ある意味で、体が慣れていないからだろうが、しんどくなった。
妻の作るお好み焼き広島編で、ビールと酎ハイが美味い父の日だった。

父の日。
なんか慣れないから照れ臭いし、オヤジ臭い。
拳銃強盗犯が東京に戻るのか、G20 を狙うのか、ちょっと怖い。




ファイト!





ファイト!(86)  コメント(6) 

腕が上がらぬ   [日常]



Bee Gees の「Melody Fair」を聴きながら。


むかし道北の片田舎の町に妻は嫁いできた。
わたしは4月から初任校で勤務し、12月に妻がやってきた。
初めての雪国で、ふたりの生活が始まった。

朝4時に起きて、泣きながらわたしのお弁当を作る彼女を愛おしく思った。
電子レンジもなく、腕前の蓄積もなく、思うように仕上がらない涙か。
気が付くと妻の料理がイチバンで、子どもたちも母の料理を愛している。




DSC00526.JPG


道北の冬の早朝に、わたしの弁当を懸命に作る妻のことを思い出す。
わたしは手先が不器用で、料理を作るのに時間がかかりすぎる。
恵まれた環境にありながら、上手に作れない自分にウンザリする。




DSC00528.JPG


最近わたしは、だいたい仕上がりの味も想像できるようになってきた。
それでも自分ではこうしたいと思っても、なかなか完成にまでたどり着かない。
さて、だから、キューピーの3分間クッキングの5月号を買った。

まずは(かなり簡単そうだから)、5月号を征服する。
ちょっとエヘンな感じに仕上げたいと思う。
上達する前に命が尽きるかもしれないが、頑張る。




DSC00530.JPG


料理の上達にめどは立たないが、作ったものを一緒に食べてくれる人が居る。
これって最高に幸せで、じゃあ、今日は外食を辞めて、5月号で行くかな。
妻は明日が休みだし、渾身の5月号だ。



ファイト!




ファイト!(86)  コメント(9)