So-net無料ブログ作成

勝利の女神の恵み   [趣味]




一昨日、日本ハムは8点差を守り切れず、楽天に逆転負けをしている。
ちょっと参ったな、檄を飛ばしに行くしかない。
腐敗神話が私を腐らすことなく、不敗神話は生き残っているだろう。

昨日、東京ドームで楽天との試合、応援に行った。
楽天がホームの試合で、前半は投手戦だった。
緊迫感はあったが、何とか日ハムを勝たせなくてはと、ジンクス総動員。




IMG_20190516_173245.jpg


中盤の2点を守り切って日ハムは勝つことが出来た。
やっぱり、オレのパワーが凄いんやなと、思った。
来てるなと、確信ししたものである。





IMG_20190516_201304.jpg


可愛い女の子がビールタンクを担いで場内を回る。
何度も目が合って、手を挙げそうになったけれど、我慢。
800円はどう考えても高いやんと、妻はコーラ、おいらは烏龍茶。

我慢の甲斐があって祝勝会は、市川駅前の料理店。
スーパードライのマイナス2℃で乾杯して、焼き鳥を食った。
大ジョッキを追加注文して、ビールの季節が既に来ているのだと知った。

勝たせてあげちゃうパワー、W杯ラグビーでも使うかな。
いいことが在った事だけを記憶して、昨日を終えた。
今日は今日で、またイイ事があるので楽しみである。



ファイト!





ファイト!(83)  コメント(6) 

フリは得意   [趣味]



こちらから市川駅へ歩く、という方向感覚で。
押しボタン信号の先にある家では、たくさんの花を育てている。
そして心優しいおばちゃんである。

これはアザレアと教えてくれて、忘れないように家まで復唱して帰った。
だから、先頭の写真はツツジの親戚筋だとかの、アザレア。
他のものは、復唱する余裕がなく、聞き流し、記憶になし。




アザレア.JPG


ゴールデンウィーク 10連休と言うのに。
なかなか一日中の晴れを体験させてもらえずにいる。
長い休みの中にハマっている10連休だけど、国民の皆さんが可哀想。




AA4I2406.JPG


昨日は池袋で勉強会があったので、即位後の朝見の儀だけ中継を見た。
「おことば」は事前にマスコミに流していたのだろうか。
ご発声と同時に、字幕が出ていたが、やはり無難ながら練られた内容であった。




AA4I2398.JPG


学習会場を出た夕刻、池袋は雨、秋葉原も雨、市川も雨だった。
妻と外食を予定していたけれど中止。
急きょの夕食、ほうれん草としめじの和風ごま和え、麻婆豆腐、焼き魚キンキ。

そんな連休半分の日を過ごし、令和元年をしずしずと過ごす。
まずはAmazonポイントで買った西加奈子の本を読む。
その後、令和をどう過ごすか考えるフリをする(フリは得意だから)。




ファイト!





ファイト!(86)  コメント(5) 

PIXAR   [趣味]




デブ症で出不精の父を気遣い、次女が森美術館へ連れて行ってくれた。
「PIXARのひみつ展 いのちを生みだすサイエンス」
スイーツの旅も兼ねてだから、ニンジン作戦でもあったわけだ。




DSC04047.JPG



正直に言って昨日は暑かった、半ズボンにすればよかった。
森美術館は六本木ヒルズ森タワーの52階にある、絶景眺望の会場だ。
中身はすごく良かったし、いろいろ考えること、学ぶことが多かった。




DSC03942.JPG


海外では「The Science Behind PIXAR」だった。
そう、結果から言って数学がすべてなのだった。
夢を実現させるのは、数学と数式なのだと、文科省の役人は自覚すべきだな。




DSC03982.JPG


光と影と、モノの見方と見え方と。
どのようにリアルを生み出すのかを、関係者が熱く語るのだった。
総じて、小学校で数学が好き、中学校で物理が好きになった連中、幸せそうだ。




DSC03949.JPG


背景の草を描くには、y=x² という二次曲線を示す数式から始まる。
イラストレーターではなく、数式で描いて行く。
これから子育てをするなら数学を徹底しよう、と思い知る展示会だった。




DSC03945.JPG


数学嫌いを生み出す初等・中等教育には問題がある。
そもそも下手くそな数学教師が多すぎたし、数学授業にロマンがない。
新しい時代の数学教育には期待したいな。

実に愉快な痛快な展覧会に連れて行って貰った。
次女に感謝しながら、今後のディズニー映画を分析的に見るかな。
To infinity and beyond!  無限の彼方へ、さあ行こう!



ファイト!





ファイト!(94)  コメント(8) 

かつて夢見た懸賞生活   [趣味]




昨日、貴景勝は栃ノ心に突進し、相手に相撲をさせなかった。
勝利直後、貴景勝の涙をカメラは見過ごさなかった。
あまりにも細い目に涙が隠れていたが、重圧の汗だろう。

日本での開幕2連戦で、ヒットを打てなかったイチローは笑顔だった。
おそらく重圧はなく、どん底から解放された嬉しさがあったのだろう。
これから始まる貴景勝の目に涙、ここで終わるイチローの笑顔に涙。



DSC02131.JPG


今年は運気上昇を進めるために、パワースポットは進んで訪れる。
ご縁を結ぶための契約金、5円玉を小銭入れに大量携帯している。
人事を尽くして天命を待つ、という原点に立つためさ。




DSC02274.JPG


今月は読売新聞で2つ当てている。
長女と行った映画観賞券2枚、うしし。
「遊」というパズルで商品券、うししし。

年末や年度末は皆さんが忙しく、応募数が減りチャンスが生まれる。
映画関連は、当たる年齢層があって、偽装工作をする。
当たりやすいクイズは定期的に、丁寧に挑戦するという我が必勝作戦。




IMG_20190221_114534.jpg


ご利益があれば片っ端からお礼参り。
感謝の気持ちを表して、契約金を投入し、ご縁があるかな5円玉。
戦いは始まったばかり、人事を尽くして、仁、仁、天命を待つ。




IMG_20190322_091640.jpg


働き方改革という人員削減、やってます。
TV電話は活躍で、銀行でも大きな口座を動かすとき、本店とやり取りした。
札幌店での別室に入って、本店の専門係の女性と、やりとりをしたことがある。

市川に引っ越して来て思ったのは、みずほ銀行は窓口が皆無だった。
出入金も送金も、昔は窓口だったが今は全てが機械。
10台の機械と案内係が2名、大幅な人員削減が成功している。

便利にはなったけれど、年末ジャンボ、ネット購入をしたのだが。
入金がなかったので外れたのだろうが、はずれ馬券と同じで、破る感触がない。
便利ではあっても、敗北の実感がないのは、ちょっと怖い気もしている。




ファイト!





ファイト!(96)  コメント(8) 

草間彌生美術館   [趣味]




昨日、草間彌生美術館へ行った。
KOME さんのブログでその存在を知り、予約をして行った。
地下鉄東西線の早稲田駅から徒歩7分、大学とは反対側。



DSC00238.JPG


入場制限がかかっているので、ガツガツ獰猛にならずに良い。
入場時間すこし前に行くとガイジンがたくさん並んでいた。
彼らはタクシーで乗り付け、わざわざ来るファンのようだ。




DSC00240.JPG


都会だから敷地面積は小さくノッポのビルだった。
1階4階5階は撮影可能でガス抜きが出来るのが良かった。
2階3階で注意されながらもスマホ撮影する連中もいたが、無視。




DSC00251.JPG


階段を上がって疲れてしまったので、3階では椅子に座って休んだ。
休みながらだが、草間さんのエネルギーを吸収していた。
彼女は飛んでるのではなく、イッてしまってるなと思った。




DSC00267.JPG


やっぱりカボチャが出てこなくっちゃね。
例えばフェルメール展でも、高くていいから入場制限かけてほしいな。
作品は、ノンビリ見るのが好き。


またまた北海道で震度6弱の地震。
私が住んでいた北区も震度5弱、焦るなぁ、JUNKO さんもビビったろうな。
スーパームーンに誘発されたわけではないだろうが、驚きの不意を打つ地震。
被害が最小限以下であることを願い、気に留める。


さて、今日は日帰りランチ、神戸空港を利用して宝塚へ往復。
90歳を過ぎた叔母は元気に一人住まい。
妻との結婚をまとめた大恩人、感謝の行脚で土産はポリフェノールたっぷりの落花生。




ファイト!






ファイト!(96)  コメント(9) 

本日は落語日和   [趣味]





病は気から、景気も気持ち。
かつて世界は代理戦争だったが、今は米中で貿易戦争の直接対決だ。
そこへ、サウジがとんでもない国であると馬脚を現わしてくれた。


株価も為替も、風紀もモラルも乱れております。
いちどマイナス要素は遮断しちゃいます。




AA4I6508.JPG


内憂外患を助長するように、愚図ついたお天気が続きそうである。
しかも台風26号が、金曜には今年7個目の猛烈な勢力となるようで怖い。
さらに台風は、日本に接近してくるかもしれないと言われ、不安が増す。




AA4I6528.JPG


不景気な話は聞かないぞ、志の輔落語のCDが届いたので、それを楽しむ。
バカ騒ぎをしない、バカな、お気楽な話を聞いて、今日は笑って過ごす。
専守防衛、か弱いディフェンス力で自分を守り切るぞ。




ファイト!






ファイト!(91)  コメント(8) 

マンジュシャゲ   [趣味]




曼殊沙華の存在を知ったのは去年でした。
過去に見ていても、認識はしていませんでした。
ブログで見るようになり、是非、実物を見たいと思いました。

サギソウと曼殊沙華は、実物を見たいと思っていたのでした。
サギソウは去年のお盆前に北大植物園で堪能。
母に見せるために写した最後の花がサギソウでした。

曼殊沙華はまず近場で、葛飾区奥戸の宝蔵院、真言宗の寺です。
昨日行き、お賽銭と般若心経をあげてきました。
マナーがあり、エチケットっちゅうもんがある、につき。



AA4I3783.JPG



これが曼殊沙華だと知って、理解して撮った最初です。
初めて曼殊沙華を見たと認識した、最初です。
だから昨日は、曼殊沙華記念日、もしくは彼岸花記念日。




AA4I3797.JPG



ちょっと早かったかもしれず、僅かに咲くのみ。
檀家さんの墓は荒らせないので、奥までは行かず。
地蔵仏の前に幾輪か咲いていた。




AA4I3805.JPG



蒸し暑い一日だったが、大坂なおみの余韻に酔いしれていた。
洗濯物は室内干しにし、雨が降るまでに寺へ行って帰って来た。
密集で咲き始めるまでにはもう少し時間が必要だった。

しばらく曼殊沙華を追ってみようと思う。



ファイト!






ファイト!(99)  コメント(11) 

乃木坂あたりでは   [趣味]





日本ボクシング連盟のドタバタは、会長の不可解な辞任会見で終了。
変なおっちゃんや息子に振り回されていた連盟の再起を期待して終了。
悪事は時間を掛けて整理して、罰するものは罰し、笑うものは笑って終了。


東京医科大学の入試で、女子受験生が一律に減点された問題。
『女のお前には何も教えてやる気にならない』という体質。
男子より骨太の三姉妹の父親として、女子差別問題に怒り心頭を継続する。




AA4I0804.JPG


先週、乃木坂の国立新美術館へ行った。
ルーブル展は超満員で、もちろん入らず、また娘にパリで連れてってもらう。
見に行ったのは毎日書道展。




AA4I0816.JPG


友人は北海道を代表する書家だと思う。
でも、還暦を過ぎてもまだ中堅、熟すのを待ち続けている。
年輪を重ねねばならない世界だから、年を重ね磨いていけばいいのだと思う。




AA4I0836.JPG


ルーブルと同じところでやるのかいと、少し驚いた。
それでも、何やかんやとカネは徴収されて払って、大変やな。
ボンヤリ生きてる私には、程遠い別世界だと思う。




AA4I0826.JPG


大きな賞はほとんどとってしまっているから、腕を磨くだけ。
それでも書道合宿に来て、合間に私とはとバスに乗るオモロイ男。
彼の書が好きで、しかし少しスタイルが変化したようだ。




AA4I0841.JPG


彼の書は見ればわかると自負していたけど、妻が先に発見。
相変わらずいい加減な親父が露呈してしまった。
発見した書は「ぶっきら棒」、オレは妻にそんな姿勢はとらない。



東京医科大学、インチキ嵩上げ大盛りで合格した文部官僚の息子。
何十点も減点でさらに大減点されて落ちた女子。
賠償をどう納得いく形で示すか、民事で叩き潰してやれ。




ファイト!






ファイト!(113)  コメント(7) 

花火大会という産業   [趣味]




台風の影響か、風が強くなってきたけれど。
まだ、江戸川区花火大会の話。
過去のデータを見ると、以下のごとくあり。


打上時刻   19:15~20:30
打上数    約1万4000発
例年の人出  139万人(江戸川区側90万人、市川市側49万人)
人気度    全国15位 東京都内で5位 (微妙)




AA4I0880.JPG

8月4日、土曜日の朝7時30分。
義母宅裏の土手を上がろうとするが、本部(有料指定席)近く、迂回。
3日前から封鎖して、あれこれ作業をしていた、江戸川の千葉側。




AA4I0895.JPG

この画面の左側が打ち上げ場所になる。
江戸川を挟んで、千葉側から江戸側を見る。
市川にも私的場所取り、小岩にも私的場所取り、柄模様、パッチワーク。




AA4I0904.JPG

50万人を予想する市川の土手下、まかないきれるのかは分からない。
それでも必要不可欠で、便利なのかもしれない。
雇用を生み、人が流れ、金が動く、内需拡大、たぁーまやぁー。




AA4I2096.JPG


ずっとむかし、子どもたちが小さいころ、ここに帰省して、花火を見た。
席を作って売っていたかどうか、わからないが、凄い人出だった。
トラブルをなくすように、毎年改善してきたのでしょう。




AA4I2162.JPG

循環バスが折り返し運転になるほど、ここに50万人は狭い。
自販機も収益を上げただろうし、ヤマザキパンも売れたかもしれない。
タダ見の丸儲けを許さず、収益があるなら市川市民として喜ぶ。

うーん、オレ?
ここに税金を払い、ここで金を使っている。
男、邪魔ねアキラ、打ち上げられた花火は、勝手でも見るで。

来年のオープニングは、5秒間1000発を動画撮影するぞ。
本当に引っ越して来て良かったと思っているんだ。
妻はイイ買い物をしたと、記して胡麻をする。




ファイト!





ファイト!(105)  コメント(8) 

第43回江戸川区花火大会   [趣味]




土曜日は、第43回江戸川区花火大会であった。
市川の花火大会ではなく、江戸川区花火大会である。
江戸川区と言いながらも、市川丸儲けである。

見えちゃうんだもの仕方がないじゃん。
あきらめていたって言うか、まあそんなに見えないと。
ただ、打点の高い奴は何発か見えるかなって思ってた。

オープニングの5秒間で1000発を打ち上げる。
TV中継のカウントダウンが始まったのでベランダに出て、驚いた。
圧巻、近すぎる、音がデカい、よく見える。




AA4I1021.JPG

三脚をセットし、望遠を設置し、大いにヤル気を出していた。
と、ところが、始まるとしばし見とれてしまったが。
近すぎて、望遠じゃ写せないのだった。




AA4I1161.JPG

望遠は捨てて、50㎜に切り替えた。
裏手のマンションは、室内丸見えだったからカメラを向けたくはなかったが。
それでも、ガラスに映る花火が面白くて、数枚撮らせてもらった。




AA4I1223.JPG

今回の花火写真は失敗だったと思う。
場所がいいので、来年はちゃんと知識と技術を手に入れて写す。
おそらくシャッタースピードなのだと思う。




AA4I1622.JPG

よくある花火写真とは違う写真が撮れてしまった。
でも、面白い写真が数枚あって、恥を捨てて掲示している。
これでも花火だよ、迫力は伝わるかな。




AA4I1837.JPG

ビールを飲みに室内に戻る。
TVの中継と、窓ガラス越しの火事のような花火。
面白いのだけど、炸裂音は圧倒的に、TVより迫力があった。




DSC02915.JPG

最後の1枚だけはコンデジを使った。
ストロボがないから、出したいニュアンスが出てこないので。
言いたかった距離や雰囲気はこれ。

どこに見えるかかが今年は分かった。
来年は、バルコニーの端にテーブルを用意して、客呼ぶか。
上の階の方も、来年も呼んでね、なんて挨拶が飛び交っていた。

来年は、飲みながら見る。
それを楽しみに生きる。
練習して、力をつけて。




ファイト!






ファイト!(117)  コメント(15)