So-net無料ブログ作成

強制的な歩行   [仕事]



     (写真は3枚とも江戸川土手にて/市川)


あなたの今日のミッションはこれ。
妻にそう言われ、三女の小型スーツケースを新木場まで運んだ。
早朝の京葉線のラッシュで、スーツケースとリュックは無理だと宅配。

もちろん万歩計のカウントを楽しみにね。




AA4I2088.JPG



昨日から水泳の日本選手権が始まった。
三女は、東京辰巳国際水泳場の最上階でビデオを撮り、ストローク数をカウントし。
全レースの泳法分析と、データ解析を手伝っている。

自分自身の研究と少しは接点があり、手伝いも勉強。
筑波からは始発でも間に合わないので、新木場のホテルから通うのである。
ただ、前日はホテル代が出なかったので、拙宅から早朝出勤。




AA4I2091.JPG



三女の後輩が決勝に残り、交通事故で去年を棒に振って以来の、再起だった。
不運を乗り越える知り合いの朗報は、嬉しいものである。
辰巳の観客席、声援がこだまする場内、塩素の匂い、懐かしい。

新木場の駅を降りたのは何年前かと、娘のスーツケースを運びながら思う。
東京国体の時、車椅子の妻を、このエレベーターで降ろしたなと思い出す。
辰巳は、三女の引退レースを見に行ったのが最後だった。




DSC02704.JPG



新木場駅を降りて、プールとは反対側に、スーツケースを引きながら歩いた。
まだ19歳だった妻が運転する車で、木場に迷い込んたことを、ふと思い出した。
そう言えば東野圭吾の小説で、木場界隈を舞台に殺人事件があったように思う。

娘は早朝の宿舎を出て、レース後の分析などを終え、夜遅くに帰る。
何となく父さんは心配になるんだけど、少林寺の有段者だから護身は可能か。
スーツケースを部屋に届けて、むかし妻の運転で迷い込んだあたりをぶらつく。

本当に何もない、時間帯によっては、人の気配のない街になるのだろう。
水泳の日本選手権は、初日に一つ日本記録が出た。
2日目はどんなレースになるのか、TV観戦かな。



ファイト!





ファイト!(111)  コメント(6) 

スポーツをTV観戦   [仕事]





昨日、バスケットボールの全日本選手権、天皇杯の決勝があった。
広い日本の中で会場は、さいたまスーパーアリーナ。
埼玉で、千葉と栃木が戦ったのでした。


妻はこの土日に仕事で、残念でした。
もし休みなら、大学ラグビーかバスケの決勝を見に行きたいと言ったかな。
おそらくラグビーを見たいと、血気盛んだと思う。




AA4I9950.JPG


結局、わたし一人でテレビ観戦。
バスケは千葉ジェッツが何とか逆転して優勝、何となく、とてもうれしかった。
その後、春高バレー女子を見て、黄色い声を聞いてしまった。

その後、大相撲初場所の終盤を見たが波乱、可愛い高安は精気なし。
鶴竜は落ち着いており、白鵬は強いや。
さて、横審に激励された稀勢の里、引いたらアカンよ。

2019年、ちょっと波乱含みの初場所です。
今日は成人の日、関係ない。
高校サッカーの決勝がある、あ、千葉が残ってるぞ、応援する。




ファイト!






ファイト!(94)  コメント(4) 

仕事に誇りを持って   [仕事]




年末ジャンボくじの購入が終了した。
強欲なので、前後賞もつけようと、連番を3枚買った。
当選しても家族にバレぬよう、ネット購入、入金はこっそり、ウシシ。




AA4I8199.JPG


箱のような中にお嬢様がお一人、仕事をなさっていた。
坪単価おいくらの職場か不明だが、地震の時は、すぐ倒れるだろうな。
余計な心配をしてしまった。




AA4I8323.JPG


むかし働いた学校で、体育の先生が生徒を走らせて携帯をずっといじってた。
基本的に体育の先生は怖い人が多いのだけど、チクられて撃沈。
校長室では借りてきた猫だったそうだ。




AA4I8365.JPG


世の中から仕事が無くなっていくような気がしている。
より早く人件費を削減した会社が延命している。
激しい進化と変化に、ついていけなくなってきたぞ。



サイゼリヤから株主優待のお食事券が2万円分届いた。
妻とランチを食べに行って、あまりの安さに腹を立ててしまった。
まだしばらく通わねばならないが、店員の数が少ない現実。


景気のいい話はないかねぇ。
景気も病気も気から、自分で良くしていくしかない。
そうさ、ジャンボ仕込んだから、後は振り込まれるのを待つだけ。





ファイト!





ファイト!(91)  コメント(9) 

バイク乗り   [仕事]




歯科医には、あと数回か通うことになっている。
虫歯検査をし、歯のクリーニングを1回で終わらせると保険がきかない。
ということで、4回ほどに分割しての作業、不思議と言えば不思議だ。




DSC04122.JPG


歯科衛生士は人懐っこいおばちゃんだった。
頑丈な歯だねぇ、と言われ、いつもどこででも言われます、と答えた。
丈夫だと言わずに、頑丈と言われるのだ。

頑丈な歯なんだから、ちゃんと手入れしないと勿体ないよと言われた。
歯の磨き方はしっかりできてると、褒められて不思議だった。
ただ、奥歯は糸ヨージを使いなさいよと、やり方を教わった、・・・やる。





DSC04023.JPG

6日の土曜のことだけど、江戸側の河川敷でバイクが走り回っていた。
けっこう唸るので、暴走族かと思ったら警察の訓練だった。
白バイは女性で、カッコよかったけど、正面顔は見せないことにする。



DSC04034.JPG

バイクはカッコいい乗り物で、特に白バイはうっとりしてしまう。
コーンをほぼ Uの字ターンして、一気に加速する、上手い人のはしびれる。
土曜の午後を、しばらくぼーっと眺めていた。カッコいい。




ファイト!






ファイト!(92)  コメント(3) 

友を慰労する   [仕事]





札幌時代の元同僚が上京する。
彼なりの用事があってそれが済んでから会うので、今夜はおもてなし。
明日、3日(月)はディズニーシーで、オジサン2人がノンビリぼんやり語る。

ものすごい台風が来るようで心配だ。
4日の午後には接近、上陸するらしい。
なんてこったい、台風は今年、地球上で最強クラスの勢力だそうだ。




DSC03158.JPG


昨日は女子大で勉強、「日本語は大丈夫か?/コミュニケーションの安全度」だ。
今年10回の講座の中で受けたかった5つのうちの一つだった。
一番受けたいのは、11月の「災害の文学としての『方丈記』」である。

年間テーマ「これからの安心・安全」に沿って授業が準備される。
食の安全とか、安全への配慮とオシャレの両立とか、今回まで受けてきた。
どちらかと言うと、人文系の講義が来ると、待ってましたぁとなる。




DSC03163.JPG


江戸川の堤防を自転車で往復する。
帰り路で急に暗くなったけれど、雨に降られることはなかった。
しかし、江戸側は降っている感じがした。

豪雨は局地的で、川ひとつ隔てただけで降り方が変わる。
市川も洪水警報が出たけれど、わが近辺は何ともなかった。
防災無線も鳴ることがなく、ひとつ安心・安全である。




ファイト!







ファイト!(96)  コメント(4) 

宅配便   [仕事]





市川市民になりつつ思うこと。
歩道も狭いが、道路幅が狭くて交通量が多い。
一方通行で周辺がグルグル巻きになっている。

車に乗ろうとは思わないし、歩きで十分である。
買い出しも自転車で十分だと思う。
ただ、川の向こう、お江戸へは電動自転車がいいのかな。



DSC02150.JPG
北海道では見なかった秘密兵器。
手前にクロネコ、奥に佐川急便のトラックが止まっており、各自の兵器。
荷台をあけると、自転車を下ろし女子が、台車を下ろし男子が押していくのです。

裏道にしばらくトラックを停車させておいて、分割配達。
なぜか女子が自転車で、男子が台車で運んでいるのは、力かな。
自転車女子は小物が多かったし、台車男子は重そうなのを運んでいた。

北海道ではほとんど見ることのなかった光景。
道が狭いのは雪が多い時で、自転車も台車もアウト。
雪のない時は道もまあ広いし、そのつど停車できる違いかな。



大谷クンが2回降板すると一日元気をなくす。
ということは、私にとって彼は元気の宅配便であったわけだ。
わが息子に、ファイトを送ろう。





ファイト!






ファイト!(117)  コメント(7) 

タバコ屋さんって   [仕事]





やっていけるのか、と思うことがある。
それでいけるなら、オレもやるかなとも思う。
タバコ屋さんって、それだけで生計は立つのでしょうか。




AA4I2353.JPG

引っ越してきたマンションの近くに、小さな郵便ポストが立っている。
そのポストは、ちゃんと相手に郵便物が届くか不安はあるけれど、利用した。
昨日、「引っ越しました」のハガキ第2陣を大量に投函した.

タバコ屋さんに設置された郵便ポスト。
それはそうと、たばこを売るだけで、生活はできるのだろうか。
それが最近の、妙に気になることなの。




DSC02052.JPG

市川市のすごさは、電柱に「路上喫煙禁止」とあり、罰金!
法外な1万円とかではなく、信憑性の高い2000円の罰金。
本気なのか、やる気なのか、わからない。

ここまでくると、タバコ屋さんは益々仕事にならないのではないか。
やっていけるカラクリがあるのなら、オレも始めるかなぁ。
看板おっさん、いつでも読書中のタバコ屋さん、ダメかな。




ファイト!







ファイト!(125)  コメント(15) 

頑張るガンバレ   [仕事]





どんよりした疲れが続いている、残っている。
自室の大きな山を崩し始めたら別室から、この写真はどうすると三女。
缶箱の中の大量写真を受け取り、大雑把に選別し廃棄した。

スキャナーは取り外したから、市川に行ってから取り込もう。
妻が19歳の頃の、何と美しかったことか。
浮気なんてしてらんねぇ、と休憩してから片付ける。




AA4I1981.JPG

処分すべき物を選別する基準は直感しかない。
あのころ、あんなとき、ちょっと立ち止まって選別し処分。
子どもの歴史より長い大人は、後ろ髪を引かれ続けている。




AA4I1989.JPG

次女も三女も、あまり物に執着しないで捨てていく。
始めから諦めているのか使い終わって関係がないのか。
まだ使えるのに不要なのか、勿体ないなぁと貧乏性のチチは思う。




AA4I2002.JPG

雨が降る前に、三女が、踏む踏む。
雪崩が起きてもイヤだし、納屋の中を処分するための準備。
若い力を借りなければならない場所は、お願いする。




AA4I2008.JPG

隠れた宝の山にはならないけれど、稀少金属を返却。
ベトナム派遣を断念し、スマホに移行する時機を逸した。
かと言って、使い古した携帯を持ち歩くのもね、処分。


まだ、しんどいと、言う体力は残っているオレ。
妻は疲労とストレス、免疫力低下で通院、ありゃりゃ。
語彙力も低下して、頑張る、しかない。




ファイト!








ファイト!(130)  コメント(8) 

雪踏み賛歌   [仕事]





昨日は売買契約に臨んだ。
ちょっとどころか、かなり疲れた。
カーリング女子の銅メダルも嬉しかったが、疲れの方が激しい。
ホッと一安心しながら、疲れるけど、頑張るしかない。
・・・ そっだねぇー。





AA4I1925.JPG

雪踏み救援隊の次女、参上。
ドカ雪が来ても良いように圧雪してもらう。
踏みつけるために大ジャンプ、飛び上がる。


AA4I1927.JPG

大ジャンプした雪踏み救援隊の次女、着地、陥没!
雪山の下の方は地熱で溶けて緩くなっている。
そこを踏み固めて、大いに助けてくれている。





ファイト!






ファイト!(114)  コメント(7) 

引っ越し準備   [仕事]




いよいよ明日は、売買契約である。
予定はおよそ2時間、この家が売れ「た」と約定となる。
後はカネが流れてくることを前提に進む、点と点と点の線は出来上がっている。


忘れられない一年になりそうね、と妻が言う。
宝塚から電話があり、叔父貴が肺炎で入院し、危険とか。
売買契約と、市川の仮契約の間で、速攻、宝塚詣でとなるのか。




AA4I1882.JPG

一昨日、ここに入れたパソコン2台は消えている。
昨日は、段ボールと古新聞と週刊誌を置きに来た。
あわせて、多くの眠っていた衣類、着なかったんだから捨てよう。




AA4I1880.JPG

ほとんど新品同様の子ども用の浴衣、少なくとも帯。
孫に使えると思ったけど、と妻が捨てた。
オレも、坂口安吾全集を図書館に寄贈することに決めた。




AA4I1893.JPG

安吾全集を処分すると決めたら、オレの文学的な砦は消えてしまう。
まあ、それでもいいか、もう押し花を作るわけでもなく。
何だって捨てられるが、合間を縫って、宝塚へ行かねばならない。




ファイト!






  ※「叔父貴」を「叔父気」と打ち間違っていたのを訂正(6:23)
   あるいるサン・キュー


ファイト!(115)  コメント(5)