So-net無料ブログ作成

幸せに12月を開始している   [道具]



週末にかけて、三女、次女と泊まりに来た。
三女は修士2年目で、追い込みの忙しさのさなかである。
電車の回数券の期限が迫ると、つくばから遠征をかけた。

次女は、大忙しのクリスマスや年末前の、息抜きの連休。
仕事や研究の疲れを癒して、息抜きをしてもらった。
もちろん、パパはたくさん飲みまくれて嬉しいの。




AA4I8168.JPG



結局は、同じ機種にしたのだしと、3日連続のスマホ講座。
妻も娘を放さず、ねぇねぇと、割り込むのはパパ。
帰る時間になっても質問攻めで、しかし、操作範囲が拡大中。




AA4I8189.JPG



LINEはほぼ、迷惑なくらい制圧。
スタンプも日本郵便のクマを使い始めたし。
写真投稿もしまくったし、アルバムも作れるようになった。


子どもでもできることを、出来たと喜ぶってバカみたい。
結局は、潜在意識にスマホへの憧れを醸成していたのでしょう。
単なる道具でしかないのだけど。




AA4I8276.JPG



そもそもは「先生のツイッター」を追っかけるためだったが。
日経新聞も、新聞紙状態で読めるようになったし、これは良いです。
守備範囲が急激に広がったが、歩きながらは絶対にやらないと、仏壇に誓う。

今日は「先生」の授業がある。
さりげなく、しかし、ツイッターフォローを隠すかな。
いや、我慢しきれずに、言っちゃうかな。




ファイト!






ファイト!(95)  コメント(5) 

ランチと偽りスマホ教室   [道具]




昨日はオフの次女と、遅めのランチをした。
中間地点合流で舞浜のイクスピアリ 舞浜、カフェ・カイラにて。
またハワイに行きたいねって、妻と次女と3人でランチでした。




IMG_0002.JPG



スマホデビューから1週間。
日経電子版と、受講講座の先生のツイッターを読むために、スマホに乗り換えた。
あまり便利さを感じない理由は、間違って妻に電話をし、切り方が分からないから。




IMG_0047.JPG



遅めのランチなどと言いながら、実はスマホ講座。
夫婦が買ったスマホは、次女と同じ機種で同じ電話会社。
やり方は全部教えてもらえるという、安直な甘えた発想である。




IMG_0052.JPG



何てったって嬉しかったのは、LINEができるようになったこと。
家族5人のグループを作ってもらった。
「既読」を経験できたし、嬉しかった。

早速本日は、銀座で、三女と待ち合わせ。
LINEでやり取りをしながら遭遇する実践編。
ちょっと怖いけど、時代に取り残されないぞと踏ん張る。


ショートメール、ツィッター、LINE、Yahooメールができるようになった。
写真も撮られるようになったので、より腕を磨く。
あとは電話、場所探し、電車探しができるように、アプリちょうだい。

LINEのQRコードも作ったし、嬉しい。
恥ずかしながら、俄然、楽しくなってきた。
ただし、画面を見ながら歩くことは絶対にしない、ただでさえ危険だもの。




ファイト!






ファイト!(90)  コメント(4) 

遅れても進む   [道具]




昔の東京中央郵便局の跡地にKITTEというビルが出来ている。
郵趣会の大規模店があって、全国で発売した記念切手が売られていた。
使うためだけど、気に入った絵柄の記念切手を東京在住時代によく買った。


大手町の日経新聞でセミナーがあったから参加した。
ちょうど、KITTEにクリスマスツリーが設置されたようなので写した。
妻にも見せたいと思ったが、付き合ってくれるかどうか。




IMG_20181122_204940.jpg


酔うと動きたくなくなる、という妻をなかなか飲みには誘えない。
そういうことで、お食事に誘うことになるのか。
若いころなら突撃なんだけど、年食うと、配慮が先行する。




IMG_20181122_205128.jpg



現在、月に3回ほどある「夜学」で、大いに勉強しまくっている授業がある。
その授業で先生が、ツイッターで発信していますと、教室にQRコードを貼った。
このクラスでトランプさんより年上の人はいないでしょ、・・・これが決め手。

QRコードはコンデジで写しておいた。
何となくそれさえあれば、対応できるだろうと。
ぬけめなく、執拗に、「先生」の追っかけ。




IMG_20181122_205624_BURST001_COVER.jpg



政府の、クレジットカードで5%ポイント還元に、猛反発する人。
文句を言って生きてられる人はいいけど、オレは省かれたくない。
と、授業の翌日、スマホを買いに行った。

おかげで毎日、先生のツィートをチェックできているけれど、さて。
電話のかけ方は何となくわかったが、慣れないので焦る。
Lineとやらは、来月、三女が来たら教えてもらう。

ギリギリ間に合ったというか、置き去りにされずに済むかもしれない。
今のところツイッターだけの私、・・先生、ついて行きますわ。
まあ、バカと言えばバカみたいなんだけどね。




ファイト!






ファイト!(91)  コメント(4) 

腰痛解除   [道具]





サドル低くないですか? 痛いところを2kさんに聞かれた。
そう、低い。電動自転車に対する停車不安。
おかげで、腰痛も起きている。





81xH5wDK-0L._SL1500_.jpg
パナソニック エアーマッサージャー 骨盤おしりリフレ ビビッド

これは私の腰痛を解決するだろうと、買った。
昨日、届いたのだが、不在ボックスに入っていた。
宅配便も、不在ボックスがあって、そこに入れてくれている、便利。





AA4I0651.JPG

昨日は三女姫が来て、駅前「の」ピザ屋さんで飲んで食ってした。
大学院での、おバカさんの話を聞き、近づくなよと注意した。
ん? 来年以降の留学話をしていたけれど、オレ、酔っぱらってたかな。





AA4I0659.JPG

そっか、やっぱり博士課程は欧州かい。
行け行け、Go Go、夢は叶えよ、挑戦だ。
見送った娘の後ろ姿が、宇宙人になってしまった。

さーて、酔いも冷めたぞ、寝るか。
だって、ちょっと、何となく、寂しいんだもん。
おっさんの就寝、午前2時、月が屋根に隠れる。




ファイト!






ファイト!(108)  コメント(6) 

昔は現像するまで分からなかった写真   [道具]




亡くなった函館時代の友人の写真を探していた。
玉手箱みたいなもので、アタリを付けた25年前を掘り下げた。
あのころは、富士フイルムを使って撮っていたのだった。




94 TDL10.jpg

ちょうどデジカメが誕生した頃だったと思うが、まだフイルム使用。
ディズニーランド内で現像すると、ディズニーフレームになった。
どんな写真かは焼き付けないとわからない、そんな時代だった。




AA4I9015.JPG

あれから25年がたち、今年はディズニーランドも35周年だ。
ちゃっちかった乳母車も、いまはオシャレなベビーカー。
従業員たちも変化し、自分たちが楽しもうとしているようだな。




AA4I9093.JPG

まあ、古い人間としては、高校の学校祭とはちゃうねんで。
楽屋落ちか、自分らが楽しむ前に、やることあんで。
なんか、勘違いしてんのとちゃうか。
     (文句を言うのはオレの中の大阪人・・・)




AA4I9608.JPG

勘違いした従業員を見に行くんじゃないんだ。
オレたちは、オレたちのミッキーに会いに行くんだ。
開園当時より少し顔が変わった気もするけれど、別にいい。

おそらく、何万人もいるであろう従業員たちの中にも、凄い奴はいる。
変な奴もいるだろうし、使えないやつも歴然としている。
でも、ミッキーやミニーちゃん、プルートに会えたら、それだけで満ち足りてしまう。

不思議な世界もあるもんだ。
まあ、世界が平和であるならいいや。
今日は、三女ちゃんと駅前でピザを食うんだ、うっしっし [ウッシッシ]




ファイト!






ファイト!(119)  コメント(11) 

背負いのリュック   [道具]




水泳の日本選手権が終了した。
池江璃花子はすごいのだけど、そのタイムが別世界。
女子の100m自由形で、53秒03。
最後のタッチが流れたので、決めていたら53秒は割って、52秒台。
これって、短水路(25m)でもなかなか出せないタイムだわ。




AA4I2605.JPG


池江さんが連日、日本記録を出し続けた。
イケイケの伸び盛り、17歳の乙女。
今はきっと、泳ぐのが楽しいだろうな。





AA4I2584.JPG

娘がいらないって、くれたリュック。
「北海道」という漢字三文字が好きで、この刻印も好き。
国体チームに配られて、娘は気前よくくれた。

これはお買い物に最適で、毎日買い出しで使っている。
円筒形だから、型崩れもしにくいし、上のほうにはお弁当も入れることが可能。
ネギも頭を出し、オヤジがネギを背負って、自転車をこぐ絵、美しくはないか。





ファイト!







ファイト!(113)  コメント(7) 

絶品設置   [道具]




昨日は、風呂でテレビを見ることに挑戦した。
浴槽に浸かって、腰も腕もゆっくりと温めて過ごした。
7時半からの「古代エジプトロマン」を見て楽しんだ。


防水テレビ.jpg

Panasonic の プライベート・ビエラ
先日の日本代表サッカーを見るために買ったのだけど、録画もできるし、充電式、録画可能、BSも視聴可能。こういうものが世の中にはあり、便利なんだなと思った。すでに放送大学も予約録画してるので、眠れない夜には「危機の心理学」を見てみよう。




クーラー工事だってよ.JPG

昨日はクーラー3台の設置工事だった。
あわせて、Panasoicの温水洗浄便座も設置して貰った。
「ビューティ・トワレ 泡コート」こそお気に入りの絶品さ。




オラの部屋.JPG

設置してくれた背の高い方のあんちゃんが、イケメンだった。
確認すると独身だという。
仕事が終わったら帰りに、娘の写真を見てってねと言った。




クーラー設置中.JPG

今の若い人はよく働くわ。
もちろん収入のためだろうけど、爽やかだわ。
終わって帰る時、娘の写真見てって言うと、顔を真っ赤にして断られた。

深追いはしない。
でもな、キミ、逃がした魚はデカ過ぎるぞ。




ファイト!







ファイト!(108)  コメント(8) 

お風呂用テレビ   [道具]





昨日は、たまった疲れがどっと出る一日でもあった。
いろんな間延びする時間を過ごすのは、精神的にも疲れる。
朝から市役所出先機関がある市川駅に出向く。



DSC02025.JPG

日ハムの地下鉄ラッピング車両を好んだが、このバスには乗りたくない。
さて、車で待機するオレ、転入届を出し住民票を受け取る妻。
混雑の春、2時間近く待たされたよ。

銀行で1時間あまり、お金を動かして、司法書士を交えて作業。
これも1時間あまりの作業、笑い話をするけれど、今ひとつ。
言ってる自分が疲れているんだもんな。




DSC02030.JPG

エアコンを3台買い、冷蔵庫を買い、なんやかんやと買う。
サッカー日本代表の強化試合があり、テレビがない。
お風呂用だと言い訳をして買い、これで風呂でも見られるぞ。

いまどきのお風呂用TV、録画も出来るし、Wi-Fiで飛ばすという。
なんだか便利そうな時代ではある。
最終的には自室と風呂で使うのだよ。

サッカー。
セネガルを想定したマリ、足の長い連中にはかなわないな。
W杯、勝ち上がれるのか不安だね。




ファイト!






ファイト!(107)  コメント(8) 

掃除機   [道具]




引っ越し荷物の積み込みまで、あと2週間を切った。
焦るばかりで、作業は遅々として進まない。
教育で受けた「勿体ない思想」が染みこみ、捨てすぎることに心が痛む。



a.jpg

次女の引越祝いに、充電式の掃除機を買った。
モデル機を使ってみて、コーナリングの良さが気に入った。
はたして次女は、堪能が出来ているのだろうか。




b.jpg

結局、私もポイントで購入した。
2万円足らずだったと思うが、大活躍を始めた。
コードレスで小型機と分離型だから、階段でも大活躍だ。




c.jpg

仕事は楽しくやらなくっちゃ、つぶれてしまう。
休みなく蓄積される疲労感が、怖い。
私は寝言を言い、唸っているらしい。

妻もよく眠れていないようだし、手続きもあれこれ面倒がある。
おかしくならないように、肉を食い、栄養ドリンクを投入する。
腕力も体力もなくなったなーと、痛感している。

今日こそ、自分の部屋を何とかしなくっちゃ。
人の部屋の応援をするだけで、ボンヤリ父さんだ。
今日こそ、今日こそ、光を見つける。




ファイト!






ファイト!(126)  コメント(7) 

たこ焼き器 第4代目   [道具]




しんどいですね、ギブアップ。
十分にしんどくて、何もやりたくないね。
三女が帰ってきて、盛り上げてくれている。




089.JPG

電気店のポイントを使って、たこ焼き器を買った。
新しい家のバルコニーで使えるように、ガスコンロ式。
夫婦ふたりの使用だから、小さいヤツを買おうぜ。




093.JPG

たこ焼き得意の三女が来たんだから、作ってもらう。
新しい市川の実家でも焼いておくれよ、って。
むちゃくちゃ疲れた戦士の休息、のんびりした。




096.JPG

長女のくれた「道具」を使って、カチョカバロを焼く。
すでに赤ワインに移行しているから、堪能する。
精神の慰安を受け、肉体の疲労は消えない。

あと2週間で、荷積みやで、がんばんべぇー。




ファイト!






ファイト!(126)  コメント(10)