So-net無料ブログ作成

解体新ショー   [味]




ドイツから一時帰国中の長女と時間を過ごす。
ドイツは魚があまり美味しくないと言い、よっしゃ、ええもん食わしたる。
年金おやじが調子こいている。



DSC01939.JPG


松戸の南部市場へ行った。
以前、自転車で行ったのだけど、車にて何となくの記憶でたどり着く。
毎週土曜に実施されている、まぐろの解体ショー。




DSC01963.JPG


本マグロの中トロを、本日分も含めて、しこたま購入。
今日は次女も三女もやってきてお泊まり会。
久々に家族5人が揃う、そして北海道から引っ越して初。




DSC01967.JPG


妻の好きな中落ちも、しこたま購入。
これはこっそり、昨日のおいらの昼ごはんに完全試食を実施。
昨夜は長女の要望でたこ焼きだけど、中トロ先行実食、長女喜ぶ、チチ嬉し。




IMG_20190316_095849.jpg


市場のコーヒー店、玉子トーストが美味かったなぁ。
学者さんは珈琲がお好きで、子どもの変化を知るお父さん。
論文がうまく進まない時の苛立ち解消に、ギターを始めたと聞く。

親にはいつまでたっても、子どもは子ども。
それでも随所に成長を感じ、そのくせあらゆる場面で世話を焼きたくなる。
きっと自分は家族が大好きなんだと思う。

今夜は鍋と中トロとワイン。
女子は、好みの酎ハイとやら。
酢飯が欲しいと言い出すかもしれないので、お父さんは準備する。




ファイト!






ファイト!(93)  コメント(8) 

ワイン試飲会   [味]




新宿の伊勢丹で「世界を旅するワイン」が昨日までありました。
札幌の友人が、期末テストの中を年休取ってやってきました。
一緒に試飲して、買い付けです。

36本から送料無料と言われましたが。
札幌時代には玄関が埋まるほど、普通に70本ほど買ってました。
飲んで、味を確認して、誰と飲むかを考えて買ってました。

初めて参加した新宿伊勢丹、カゴをもって試飲して歩くのはキツイ。




IMG_20190225_142047.jpg


最近、自分の好みはイタリア南部の赤だと気づいています。
今回は、甘ったるさのないドイツの白ワインと、落ち着きの泡に軍配。
明日から出かける豪州ヴィクトリアのワインも、良かったな。




IMG_20190225_185713_BURST001_COVER.jpg


酔っぱらって試飲会を終え、せっかくだからと新宿2丁目まで足を。
新宿御苑前の、噂の「晴京」という焼鳥屋へ行く。
開店前に強引に入り、堪能した。




IMG_20190225_183630.jpg


最近ずっと焼き鳥を食べたかったのだけど、やっと食った気がした。
実に美味く、友人も大いに感激をしてくれた。
妻の誕生日の予約も入れておいた。

基本的に、予約客ばかりだったし、予約電話がひっきりなし。
3月に長女が一時帰国するけれど、ニッポンの焼き鳥を食わしてやるかな。
っていうか、長女にはわが三女の論文、英語添削してくれたお礼に。

うちの娘が世話になりましてと、うちの娘にお礼をする。
なんて素敵なお父さんなんだ、親しき中にも礼儀あり。
飲んで食って、新宿2丁目が楽しみだ。




ファイト!






ファイト!(103)  コメント(7) 

デビュー戦   [味]




■嬉しかったニュース
 ・高梨沙羅、今季初優勝…W杯通算56勝目
 ・宇野昌磨、「四大陸」優勝…フリー今季世界最高


特に苦しんでいた高梨沙羅が、やっとのことで優勝したのが良かった。
なんだかホッとしたのでした。
いやぁー、良かった良かった。




IMG_20190211_124855.jpg


三女は修論を終え、博士課程の入試も終了。
日曜は教授の退官記念講演が茗荷谷であり、受付係をしながら参加。
その後、泊まりに来たので、大喜びで飲み会をセット。

妻も喜び、夫も喜び、天に舞うようでした。
学生の身分で、バイトも出来ない研究職、ひもじい思いをしてるだろう。
と、あれ食えこれ食え、何でも買ってやる食え。

と宴の翌日。
昨日のランチ、何喰いたい?
いきなりステーキ、行ったことがない、じゃあ行こう。




IMG_20190211_124947.jpg


筑波にあるのかどうかは知らないけれど、亀戸にはあるぜ。
亀戸天神の帰りに見たことがあるけど、入ったことはない。
ということで、父さんも、いきなりステーキのデビュー戦。

言ってしまうと、450gはお腹いっぱいになった。
おかわり自由だと言われて、ライスも追加してしまったオレ、フーっ。
娘と満腹になって幸せ感満載、腹が減ったらいつでもおいでって、言い過ぎかな。




ジャンボ!










ファイト!(98)  コメント(6) 

国立ぽん   [味]




元道民として、北海道が寒くて大変だというニュースに疑問を抱く。
最高気温がマイナス13℃は確かに寒いが、北海道の冬だから当たり前やん。
寒すぎるときは外出しないし、酔っぱらっても外では寝ない、当然のこと。

と、エラそうなことを言いながら、昨日の市川は寒かった。
風が冷たくて、夜、国立へ勉強しに行く時にヒートテックのパッチをはいた。
急激な寒暖差で、心臓マヒを起こしたくないからね。




tetudou.gif

昨日の夜、国立での授業より話題を一つ。
願いを込めてゲン担ぎ。
気になる文字の指摘と、それを使う理由。

答えは下に






IMG_20190208_114925.jpg


注射を打ちに訪れるも、またまた休診。
きっとインフルエンザだなと懐疑的になる、医者の不養生。
休診の走り書きを前に、大勢の通院患者が落胆していた。




IMG_20190208_123912.jpg


電話して行ったらという妻だったが、お散歩気分、休診も想定内。
久々に休日の妻と昼食、むしょうにオレ、たちポンを食いたくなったのさ。
鱈白子、だぁ~い好き、揚げても鍋でもOKだけど、たちポンが好き。




IMG_20190208_204900.jpg


市川から行けば、西のはずれにある国立。
確実に3℃近く気温が低かったので、ヒートテックは正解だった。
学校の入り口に「人生飄々と」の看板があり気に入っている。




facebook.gif

「鉄」は「金」を「失」う。
だから、頭を出さず「矢」にするのだと。
よくよく考えてゲンを担ぎ、縁起を担ぐ。



今日は雪が降るのだという関東平野。
積もりすぎれば麻痺するだろうし、さて。
厚着をして傍観する我は、ご隠居さん。




ファイト!








ファイト!(102)  コメント(6) 

Wasabi Flavour   [味]




やっぱり貴景勝は強い。
3連敗の白鵬は、ここまでかな、復帰が早かったかもしれない。
ただ、後は大関戦なので楽は出来そう、玉鷲の取り組み次第で混戦化。

と言っても、本日は、晴天でしょうか。
大坂なおみの応援で全精力を使いそうで、17時半から。
相撲は途中で終了し、ネット配信、なおみちゃん全力。




AA4I0904.JPG


冬型の気圧配置が強まる。
それでも春の気配は少しずつ感じることが出来る。
1月も、初場所も、全豪オープンも、やがて終わり節分が来る。




AA4I0910.JPG


亀戸天神の前にウナギ料理屋さんがある。
その店か隣りなのか、ものすごいメニュー看板があった。
ラクダ、ワニ、カンガルー、馬、鶏、なかなかやる。




IMG_20190124_092433.jpg


メルボルンにデイブの激励に行った時、スーパーで買った。
わさび味(Wasabi Flavour)のキューピーマヨネーズ。
日本では見たことがないので買った来て、使ったら美味しかった。

ブログ検索したら、タイやニュージーランドでは売っているようだ。
少しだけ甘さを感じたけれど、ツンとワサビの例の快感が走る。
サラダやサンドイッチ用に使うことにしている。




ファイト!






ファイト!(108)  コメント(8) 

いたって謙虚ですが何か   [味]




「日本は謙虚にならなければ」
そんなことをお隣のイチャモン国家に言われると、腹が立つなぁ。
こいつら、どんだけ卑しい奴らなんだと、暫くサムギョプサルは食べない。



AA4I0156.JPG


家庭内での儀式的行事を、妻は結婚当初から必ず実施していた。
だから子どもたちも、いわゆる日本の行事にも経験上、知識を持つ。
昨日は鏡開き、墓参り終了後、ぜんざいを妻が作ってくれて、ボク食べる人。




AA4I9957.JPG


昨日は国立で授業があり、夕食をぜんざいとし、午後7時の授業に参加。
1時間半の旅も新聞を読む時間、有効利用。
駅で電車を待ちながら自販機を見て驚く。

噂では聞いていたけれど、スープでもふかひれスープとは驚き。
とん汁を缶で飲むかい、しじみの味噌汁を缶で飲むかい。
こういうのって売れるのかな、カフェ・ラテの方が売れると思うけどな。

ひとそれぞれ。
しかし一度でいいからホームで缶入り味噌汁を飲む人、見てみたい。
オレの感覚がおかしいのかもしれないけどね。




ファイト!









ファイト!(86)  コメント(8) 

サムギョプサル   [味]




「日本の世論ごまかしに反撃」
よく言うぜと思うが、根っから狂っているから話にならない。
小国が大国意識を持ってしまうと、手が付けられなくなる。


嘘と誤魔化しと捏造と大騒ぎが得意のお国柄、K国。
歪曲した教育を続けてしまったから、反日感情は根深い。
来ないでほしいし、あっちへ行ってほしい恐喝集団。




新大久保.JPG


新大久保駅に降りて大いに驚いた。
なんて人だ、人だ、人出。
若い人がたくさん、いや、見るからに5か国ぐらいのガイジンとすれ違う。




敵性.JPG


Koreatown、これはコリアタウン。
韓国人の街にネパール人と中国人とロシア人とフィリピン人が商売繁盛。
そんな空気が流れる不思議な、歩きにくい新大久保駅界隈。




どランチ.jpg


階段にまで行列ができて、屋台にも大行列。
国家のテイをなさないK国は嫌いだが、サムギョプサルは美味い。
チーズタッカルビも捨てがたく、美味いものは食う、空海の教えだ。

隣りのテーブルでは中国語でお食事。
帰り際に中国語がやみ、韓国語の店員に、日本語でごちそうさまと言う。
韓国青年は、中国人に日本語で、ありがとうございましたと言う。

警戒しあっているのか、日本人に化けているのか。
よくは分からないが、厄介なお国の方々だ。
それでも、美味いものに国境はないと、また食べに来る。




ファイト!






ファイト!(104)  コメント(9) 

IKSPIARI   [味]




次女は2日から働き始めている。
昨日、3日、三女は研究室に帰ると言う。
じゃあ、キミの食べたいものを食ってお別れしよう、と。




AA4I9980.JPG


三女は無類のパン好きで、洋菓子好きで、甘党であり、アルコホールも強し。
パンケーキは好きですと、作り方にも凝る娘。
一昨日は朝からパイナップルパンも作ってくれた。




IMG_20190103_111522.jpg


舞浜の IKSPIARI に、ハワイアンな店があって、パンケーキを食べよう。
ムームーを着た店員に、その格好で寒くないのとちょっかいを出すオレ。
もちろん自分も半袖で、笑いを取るつもりだけどね。




AA4I9997.JPG


パンケーキを食べる妻と三女、寡黙、沈黙、笑顔。
甘すぎて、私には食事にはならないけれど、女性陣には立派なブランチ。
女性陣が笑顔で幸せなら、オレはそれで十分だ。

さて、3月に一時帰国する長女、行くかどうか。
家族5人で行けば、諭吉軍団が集結することになる。
それもまた幸せな話だ。




ファイト!






ファイト!(89)  コメント(6) 

クリスマスだってよ   [味]




オレの江戸川 天気晴朗なれど波高し。
昨日の江戸川散歩では、本当に風が冷たく、強かった。
富士山も、雲がへばりついたままであった。



AA4I9661.JPG



昨日は、とにかく風が強かった。
バルコニーに洗濯物を干したのだが、驚きの事件が起きた。
トレーナーを通した竿が、凧になって飛んでしまったのだ。

時折の突風にやられ、仕方なく、室内干しに変更した。
寒さは感じないが、風だけは冷たく感じてしまった。
室内は温かく、暖房をつけるほどでもない。




AA4I9654.JPG



ヤマザキ本店へ大判焼きを買いに行った。
驚いたことに世間様はクリスマスだった。
赤い帽子を被った若い男女が、ケーキを大量に売ろうとしていた。

デイリーヤマザキでも同じ光景だった。
子どももいなくなったのだから、今さらケーキでもない。
やっぱりクリスマスでも、大判焼きがいいと、高楊枝。




ファイト!






ファイト!(87)  コメント(5) 

寒いあとは断然お汁粉   [味]




斜陽の函館朝市で朝食をとり、街を散歩した。
金森倉庫を中心にあちこち歩く。
地震後、やはり観光客は減少しているようだった。



AA4I9043.JPG


廉価の噴水だろうが、寒くて凍っていた。
あるいは滝風に流して凍らせて見せる意図なのか。
見ているだけで寒く、さて、人もいない。




IMG_20181215_122947.jpg


寒い中を歩くと、食欲よりも、温かい飲み物。
次女が、あっと声を上げ、お汁粉食べた~いと来る。
パパも食べたいので、ここに決まるのでした。




IMG_20181215_125225.jpg


和の甘味が苦手の三女は、シフォンケーキを食べてたかな。
やっぱお汁粉だよねと、寒いあとは、これに限る。
くつろいだ後、予定通り温泉を楽しみに行くのでした。



今回の旅の目的は、鹿肉を食べること。
でも、地震で大変な目に遭ってるから、お金を落としていこうと決めていた。
そのくせ、2回も10円を拾ったけどね。

できるだけ、ちょっとだけ無理しても、お金を使う。
函館で4回タクシーに乗り、1万円あまり使ったけど、それでいいと思う。
衰退の町が被災し、少しでも元気になってもらうために、4人旅。




ファイト!






ファイト!(95)  コメント(6)