So-net無料ブログ作成

タグの意味   [道具]



昨日、夜学の帰りのこと。
国立から快速で御茶ノ水まで行き、総武線に乗り換える。
秋葉原で乗ってきたたくさんの人、座っている私の前に女性が立つ。

彼女はリュックを持って立ち、周囲の酔っぱらいとは違った。
気になったのはタグ、お洒落でも飾りでもなく、メッセージなのか。
赤地に白い十字とハートのマーク、スマホで検索した。


20180912-OYTET50014-1.jpg


ヘルプマーク」と言うらしい。
対象者= 義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、妊娠初期の方など、援助や配慮を必要としている方
ヘルプマークを身に着けた方を見かけたら= 電車・バスの中で、席をお譲りください。外見では健康に見えても、疲れやすかったり、つり革につかまり続けるなどの同じ姿勢を保つことが困難な方がいます。


検索したページは「東京都福祉保健局」だった。
私は、市長が高級公用車に乗る市川市民だが、席を譲った。
隣りでゲームをしてる若僧を差し置いて、ええかっこしいのオレ。

ぎゅうぎゅう詰めだったから、彼女の前から立ち去るわけにはいかなかった。
彼女が降りるまでの15分、知らん顔して週刊誌の中づり広告を4回も読んだ。
見ず知らずの人に席を譲っただけなのだが、オレっていい奴だなと思った。

このタグはいいアイデアだと思う。
市川市長も高級公用車を宣伝するより、こんなアイデアを生んでくれたらね。
年寄りだからと偉そうにするジジイには譲らないけど、弱者には常に譲る。

当たり前のことをして気持ちいいのも変かな。
世界は救えないけど、目の前の弱者は救えるってこと。
今日もおいらはイイ人を演じたい。



ファイト!






ファイト!(88)  コメント(12)