So-net無料ブログ作成

人それぞれと言う気楽さ   [新聞から]



「人それぞれ」と言う重宝な言葉があり、意見を言った気分を醸す。
ただ、使った時点で思考停止しており、単に無関心なだけでしかない。
無関心は、関係しないでそっとしておき、責任ある対応をしないこと。

火の粉を払っても、振りまいてくる韓国、どう対処すべきか。
小学校の教科書から反日、抗日の教育を積み重ねる中国や韓国の沸点は低い。
何でも反省の日本の教育を受けている若者とは、全く違う反応である。

数年前、中国の学生さんに尋ねたら「天安門事件」を知らなかった。
情報を管理統制しているから、歴史的事実も歪曲し、抹消する。
韓国政府が嘘で塗り固めて、更なる反日攻勢に出る8月、無関心ではいられない。

1965年の日韓請求権協定締結に至る当時の議事録を、外務省が公表した。
こういう事実は日本国民が確認し、理解しておくべきことだろう。
吉本の、どうでもいい話に盛り上がって、重要案件に無関心ではイケナイな。




軍事演習.JPG


2kさんに言われていたハスの開花期の長さ、確認してきた。
水元公園、メインはもう盛りを過ぎていたと思う。
しかし、別の池は時差を付けたように、まだ咲いている数があった。




戦闘開始.JPG


それでも、葉っぱは枯れ始めているし、見栄えがしない状態。
かなりローキーにして、葉っぱの枯れを誤魔化したり。
少しだけの努力をした。




殲滅終了.JPG


写していたら、おばちゃんに話しかけられた。
見合い結婚した旦那様に尽くして、旦那様が亡くなって寂しいって。
誘惑されたのかなと、写しましょうかと誘ったら、ダメって拒否された。

拒否されて、ちょっと安心した。
老後が何を意味するのかは分からないが、朝の散歩だけでは寂しい気がする。
かと言って、不買運動に参加しても空しく感じるだろうし。



ファイト!





ファイト!(89)  コメント(8) 

外交関係に関するウィーン条約 第22条   [新聞から]



「せっかく」「してあげたのに」、同じ当てこすりを繰り返す。
三度なら我慢してやるが、いい加減に怒るぞ、徹底的に。
確かに日本企業も影響を受ける、しかし、日本国にも誇りってものがあるんだよ。

自称リベラルの無責任紳士たちは、韓国からの観光客激減を嘆く。
しかし、あれだけ過剰反応する民族を、おもてなしできるってのかい。
日韓交流と言って、あんな危険な連中の所へ、子どもを送り込めない。

韓国民が反発するとしても、違法な手段による抗議は許されない。
「外交関係に関するウィーン条約」を無視して、大使館や総領事館に侵入された。
外国公館を保護する「特別の責務」を負うのが各国政府だが、責務を果たさない韓国。


外交関係に関するウィーン条約 第二十二条 
1 使節団の公館は、不可侵とする。接受国の官吏は、使節団の長が同意した場合を除くほか、公館に立ち入ることができない。
2 接受国は、侵入又は損壊に対し使節団の公館を保護するため及び公館の安寧の妨害又は公館の威厳の侵害を防止するため適当なすべての措置を執る特別の責務を有する。
3 使節団の公館、公館内にある用具類その他の財産及び使節団の輸送手段は、捜索、徴発、差押え又は強制執行を免除される。



「ごめんなさい」が言えないんだよな。
瞬間湯沸し器みたいな憎悪の民族、8月攻勢をかけてくるのだろう。
「NO アベ!」なんて、れんぽうやS民党と変わらぬ、韓国の素敵な蝋燭ショー。




DSC06161.JPG


高田馬場と言えば BIG BOX だけど、何か?
うーん、昔は赤だった記憶があるけど、今は青なんだね。
NHKの「72時間」って番組でここが使われ、気になっていた。

最寄りの駅でもあったし、金がなければ、アパートから歩くか自転車か。
西武新宿線もあるし、JR山手線もあるし、地下鉄東西線もあるし。
ボイル・ストーンとか言ったパブ、思い出だけ残して、もうなくなっていた。




DSC06156.JPG


これは神田川だと思うが、この先へずっと進めば住んでたアパートに行きつく。
途中、橋があって、毎日5時間ほど話し込んだあと、絶対恩師とそこで別れた。
定時制高校の頃、学校を出て、定食屋、喫茶店、長居して、大いに談義した。

もう朝じゃないかって喫茶店を出て帰るのだけど、橋の所でまた長話。
日曜以外は毎日、2年くらいは、ずーっと話をしていた。
読んだ本の話、天下国家に人生、太宰に安吾、清張、司馬遼太郎、五木寛之。

語るべきことが多すぎて、語り切れなかった、そこは人生大学。
まっこと、ゼミのような形式で、大学の講義より中身が濃かった。
物凄く恵まれた出会いだったんだと、亡くしてから感謝している。

それが当たり前のように思っていたけれど。
恐らくそこまで密に付き合うことが出来たのは、自分だけだったかもしれない。
オレが卒業したあとは、寂しかっただろうな。



ファイト!





ファイト!(90)  コメント(4) 

不買運動どーぞ   [新聞から]



7、8人の大人の男女が横一列に並んで立っている。
彼らの足元には段ボール箱がある。
箱には日本企業のロゴを印刷した紙が貼りつけられている。

彼らは、何やら騒ぎながら一斉にその箱を踏みつぶしている。
楽しそうに見えるその顔には笑顔が漂っている。
1分にも満たないその動画を文字で表現すれば、ただそれだけのことである。

しかし韓国の利益を優先して、日本に不安を持たせたいマスコミは言う。
韓国による日本製品の不買運動だと。
おかしな話で、段ボール箱を踏みつけているだけの話、それを不買運動と言うか。

妻は言う、モノにあたる姿勢を子どもに教えても、見せてもいけません。
1970年代から80年代の米国は、本物のソニーやトヨタ製品を破壊していた。
お人好しの日本はいつでも脅されるのだが、「敗者の喧噪」は相手にしない。




DSC06176.JPG


自立しない連中の嘆き、「敗者の喧噪」は鬱陶しい。
拙宅の近くにある「ゆうゆうロード商店街」の自立した写真を4枚。
昨日、年に一度のお祭りを催して大盛況、韓国観光客が来ずとも大丈夫。




DSC06189.JPG


自称リベラルの許せない顔は、不安をあおり、心配そうにモノを言う。
訪日客の減少が、地方を脅かしている、経済的損失だと。
反日教育を小学校から徹底する国に依存する産業や観光こそ、危険なのだった。




DSC06195.JPG


観光が地方再生の収入源なら、東南アジア各国への誘致努力を怠るな、だ。
韓国からの客が激減したと嘆くより、アジア各国への勧誘努力を勧めたい。
あるべき努力を怠る「地方」が、韓国客の激減を嘆きたいなら勝手に嘆け。




DSC06198.JPG


キムチやチヂミ、韓国海苔は旨いから、高くてもこれからも食う。
ただ、粗悪品の多い韓国製文具は絶対に使わない。
愚かな不買運動なんてしないし、粗悪品は使わないだけだ。

ユニクロの製品を使わないなら勝手にそうすればいい。
くっそ暑い時期にムレるのはイヤだから、エアリズムを使う。
くっそ寒い時期に凍えるのはイヤだから、ヒートテックを使う。

日本の技術を信用するからこれからも買い続ける。
安ければいいと粗悪品に手を出すほど困ってもいない。
日本だから、私は健康で文化的な最低限度の生活を営むことができている。

韓国が攻勢をかけてくる8月が近づいてきた。
涼しい顔をして、今年のノーベル賞日本人候補者を探す。
癌治療関連の会社を探す、ってことかな。



ファイト!






ファイト!(94)  コメント(11) 

発展途上国   [新聞から]



ほぼ世界征服の手順としか思えない中国の暴走。
海を埋め立てて自国の領土とし、軍事基地化、要塞化している。
返せないほどの金を貸し付け、じゃあ、オレにこの港を優先的に使わせろ。

ギリシャも中国の軍港化し、イタリアもいずれそうなり、カンボジアもそうなる。
日本のマスコミは殆ど報道しないが、中国のアフリカ進出は加速している。
インフラ整備してやるから感謝してね、この港、滑走路、優先的に使わせろよ。

そんな札束外交で、背後にとてつもない軍事力をちらつかせる中国。
しかし、ある時は「後進国」を自称し、なんで中国に資金援助させるねん。
どう考えてもおかしいと、ずっと思っていた。




AA4I3731.JPG


水元公園にオニバスを見に行った。
看板を見るといつも、「オムニバス」に見えてしまう。
動体視力だとか、脳内視力だとか、大いに低下しているのだと思う。




AA4I3729.JPG


snow さんは「ハート」って嬉しくなるんだろうな。
現実的な私は、ハッパ、としか思わないんだ。
イボイボと言うかギザギザが不気味とは思うけど。




AA4I3726.JPG



オニバスって名前が恐い感じだけど、今のところ葉っぱ以外は怖くない。
そしてトランプ、確かに変だし品位はないし危ないけれど、しかし。
時々、ド真ん中の正しいことを言い、ただ、すぐ手のひらを反すのが信用ならん。


■ 中韓の「途上国優遇」見直しを 米大統領、WTOに要求
【ワシントン共同】 トランプ米大統領は26日、世界貿易機関(WTO)で中国や韓国などが発展途上国として優遇措置を受けるのは不公正だと主張し、WTOが制度を見直すよう米通商代表部(USTR)に取り組みを指示した。90日以内に進展しなければ、米国として独自に途上国扱いをやめる方針。30日から中国・上海で開く米中閣僚級貿易協議で議題に上る可能性がある。 トランプ氏は26日、ツイッターで「世界で最も豊かな国々が、WTOルールを避けて特別扱いを受けるために発展途上国と自称している」と問題視し、「WTOは壊れている」と批判を強めた。  (共同通信/2019/07/27 06:21)


発展途上国と、よくも言えたな卑怯者。
国際感覚って言うか、何かが欠けているとしか思えない。
あっち行ってくれ。



ファイト!





ファイト!(84)  コメント(7) 

N国党   [新聞から]



朝から強い日差しだった。
しかし、雲が流れ千切れて飛んで行く、まだ梅雨は空けぬ空模様。
さて、気まぐれ台風、どこへ行く。




AA4I3737.JPG


急な気温上昇で、参る。
バルコニーで洗濯物を干し終わったら、日焼けしてしまった。
おまけに、せっかくの風呂上りなのに、ひと汗かいちまったぜ。




AA4I3747.JPG


NHKから国民を守る党、ワン・イシューは確かにわかりやすい。
出来もしない嘘を並べる連中より本気だとは思う。
しかし、議員辞職勧告された連中を寄せ集めているのは気になるところ。

本気でNHKとやり合うつもりなんだろうが、さて。
党員を5人にしてNHKの討論番組に出たいそうだが、マスコミは冷ややか。
ヘラヘラしてるようで、意外にやりてなのかもしれず、静観する。

NHKをスクランブル放送にするべきだと、昔から私も思っていた。
さらに、公務員よりはるかに高給なのも知っている。
ただ、NHKをぶっ壊せとは思っていないので、投票はしない。



ファイト!





ファイト!(80)  コメント(3) 

『ケーキの切れない非行少年たち』   [読書 本]



北朝鮮が昨日、短距離弾道ミサイル2発を5月に続いて発射した。
台湾国籍のれんぽうも、社民党も、安全保障は考えないからコメント出さず。
閣僚たちは、吉本興業に苦言を呈して終了。

とてつもなく平和ボケした極楽とんぼ(加藤?)状態の日本。
夏枯れ対策で粛々と利確、所得税20万は痛いやないか。
ハスは開期が長くあと1ヶ月弱は撮れると知り、無知蒙昧を恥じるせっかち男。




『ケーキの切れない非行少年たち』 宮口幸治/新潮新書
  (2019年7月12日 第一刷発行)
ケーキを三等分.jpg

『ケーキの切れない非行少年たち』宮口幸治/新潮新書、という本。
この本の帯は、精神科医である著者が医療少年院勤務時代のもの。
「ケーキを三等分する」という課題に在院中の少年が答えた例。

この絵のように「物事を正しく認知する力」自体が欠けた少年が多くいる。
そのような少年が放置される社会に、著者は危険を感じている。
そんな少年たちへの支援方法も言及されるが、果たして実現可能か、吉本頼み。





AA4I3672.JPG


参院選で投票に行かなかった人、選挙権のなかった人への総括が必要。
政党要件を新しく満たした党が2つあるという話。
政党助成法により(得票率2%以上)、8月分からの政党交付金がうけられる。




AA4I3712.JPG


 ・れいわ=比例区で2人当選し、比例区の得票率は4・55%。
 ・N国党=比例区で1人当選し、比例区の得票率が3・02%。
 ・社民党=比例区で1人当選し、比例区の得票率は2・09%。

ちなみに受け取る政党交付金は、
 ・れいわ新選組が6700万円、
 ・NHKから国民を守る党が5900万円になる




AA4I3604.JPG


N国党が政党助成金で受信料を支払ったらお笑いだ。
しかし、議員会館内のTVに対して、NHKは受信料の徴収に行くのか。
N国党とNHKは全面戦争を始めるのか、吉本より、この矛盾が興味深い。



ちなみに最後の写真、矢切の渡しを過ぎたあたりの江戸川。
千葉側ではゴルフコースになっていて、江戸側では、ちょっとした森。
野球やサッカーグランドには出来ず、浮浪者が住む「森」だね。



ファイト!





ファイト!(82)  コメント(5) 

おばんでした蓮終了   [ことば]



水元公園へ、蓮の終わりを確認しに行った。
久々の運動ということで、いい汗をかいた。
布団を干さなくて良かったのは、少しばかりの俄雨が、36粒ほど落ちたから。




AA4I3584.JPG


江戸側は、雨の様相だったが、ハレオくんは36粒だけで済んだ。
矢切の渡し近辺は前日の花火大会の片付けで、通りづらかった。
それでも20㎞、信号なしで走れるのが良い、江戸川河川敷。




AA4I3635.JPG


コンニチハ、研ナオコ。
蓮の終わりは、また来年。
晴れの日が少なくて、あまり真剣に写せなかった今年。




AA4I3644.JPG


江戸川べりを走りながら、北海道弁を考えた。
オルガンをうちの娘たちはルガンと言う。
オに強いアクセントがあるのは完全な北海道弁。

少しばかり聞き分けができる私たち夫婦には、なつぞらの北海道弁が変。
「んだんだ」「いーっしょや」「なーも、なーも」の入門編は合格。
会話のアクセントに、若干の違和感があるんだな。




AA4I3694.JPG


決定的な、「おばんでした」が使われることがなかった。
「おばんです」ではなく「おばんでした」が使われないのは、さびしい。
上級編の「あずましくない」はいちど使われた記憶があるが。

やっぱり夜の改まったあいさつで、「おばんでした」が来てほしかった。
でもきっと、脚本家は使うつもりがないな。
けっこう響くんだけどな、おばんでした、って。



ファイト!





ファイト!(80)  コメント(8) 

嘘つきが泣く   [TV]



参院選が終わり、TVが取り上げるのは吉本がどうしたとか。
反社会勢力から金を受け取っていた宮迫が、受け取っていないと嘘をついた。
それだけのことなのに、次は管理能力のない社長をつるし上げ、勘弁してくれ。

たかがお笑い芸人の嘘と無能を、横並びの一斉報道。
ホルムズ海峡での英国や日本の立場や対応、そういう話題を扱ってほしい。
と思っていたら、八方破れの韓国軍戦闘機が警告射撃360発と、これもまた嘘か。

ロシア軍機が23日午前に領空侵犯したとして、韓国が不法占拠する竹島周辺で、韓国軍戦闘機が警告射撃したと明らかにした。(中略)露国防省は「領空侵犯はしていない」と韓国側を非難。「警告射撃は受けていない」とも説明した。と、イタル・タス通信が伝えた。 (産経新聞/2019.7.23 17:03)




Sky.JPG


得意の告げ口外交も功を奏すことなく、アメリカにはスルーされた韓国。
しかしこれでもかと、よりによって、ロシアに銃撃したと、言い出すか。
事の真相は不明だが、プーチンを怒らせたら怖いぞ。

ロシア軍機は経路を外れておらず、竹島(Takeshima、韓国名・独島、Dokdo)からは25キロ以上離れていたとし、「韓国の操縦士が、日本海の公海上でロシア空軍機の飛行を妨害しようとして失敗に終わったのは初めてのことではない」と主張した。 (JIJI.com/7/23(火) 16:31配信)




Tombo.JPG


反社より怖いプーチンのロシア空軍に乱射か、虚偽の報告か。
日本相手にやっていた無茶苦茶が、ロシアにも通じると思ったか。
嘘はつくもんでないと宮迫も思っているだろうが、いーや、また嘘は繰り返す。




Water.JPG


世界水泳 男子200m Fr.で松元克央が日本新記録で2位、銀メダルを獲得した。
この種目で五輪、世界選手権を通じて初のメダル、しかも銀、嬉しいぞ。
もっと他に明るくなるニュースを、くださいよ。

あと数日で梅雨が明けるという話だ。
嘘はつくなよ、このジメジメがイヤなんだから。
そして笑えないお笑いの泣き虫合戦は、もう見たくないんだよ。



ファイト!





ファイト!(88)  コメント(6) 

参院選を終えて   [新聞から]



北朝鮮のミサイルが日本近海に落ちても、絶対に抗議をしなかった政党。
日本の国益よりも韓国の国益を優先して言動を重ねる政党。
そんな政党が議席を増やしたと喜び、これからも、国益より何でも反対。

原油が入ってこなかったら死活問題で、日本に入る8割の油はそこを通る。
日本に油を運ぶタンカーが攻撃を受け、英国のタンカーは拿捕された。
さて我が国の法律では、自国の船を警護が出来ず、用心棒を雇うしかない。

瀬戸際外交をするイラン、北朝鮮は手口が同じで、仕掛けてくる。
祖国防衛には何とかなるが、外洋では丸裸となり、大砲を積んだ非戦闘船。
話せば分かると言っても撃ち殺された毅くん、話が通じぬ連中は手ごわい。




DSC04577.JPG


ホルムズ海峡の危険度が増し、1航海の保険が250万円から2500万円になった。
金を払って保険があるから、大丈夫なの?
自衛隊を認めない野党統一連合は、家に鍵をしないで寝ましょうってのか。




https___imgix-proxy.n8s.jp_DSXMZO4754429019072019EN1001-PB1-3.jpg


ドイツ銀行が弱体化していて、欧州にも陰りが見えている。
NATOにも金を払わないなら辞めちゃうよと、そんなアメリカがモノ申しに来た。
消費税増税まで耐えられるのかこの国。




DSC05974.JPG


この梅雨が明けることを信じて、もう少し我慢する。
やっぱり湿度の高さは苦手である。
ぬいぐるみクンも、朝からグッタリである。




IMG_20190722_0003.jpg


時間が早足で過ぎていくけれど、何とか追いつき平穏無事に8月を迎えたい。
昨日、お年玉記念切手の交換最終日だったので、行ってきた。
何だかご利益ありそうなので、黄色い宝くじ入れに入れておく、勝負じゃ!




ファイト!





ファイト!(90)  コメント(6) 

好きな記事   [新聞から]



世界水泳の競泳が始まっている。
昨日、女子の400mフリーリレーで日本新記録が出た。
池江さんを欠いて、なおも記録更新だから頼もしいと思った。


参院選の結果が出ている。
NHKから国民を守る党が議席を確保したのには驚いた。
政党として国政の場で認知することになるのだが、受信料徴収訪問、厳しくなるぞ。




DSC06036.JPG


土曜日、ヤマザキにパンを買いに行ったのだが、市川駅北口の集会に人だかり。
安倍首相が来るということで、大量の聴衆が取り巻いていた。
SPか市議か反社か、私に指をさして、何か言っている。

くっそ暑いときの服装にしては、暑苦しいな。
おいらに何か問題でもあるのかと、乱入したくなる。
パンを買いに行くのですが、それが何か?




IMG_20190722_0002.jpg


新聞の小さな記事だけど、この「首相の一日」の小欄が好き。
国策、特に予算が付くかどうかなど推理できる貴重な資料となる。
ただ、土曜日に関しては、首相は市川グランドホテルでトイレ休憩したなと。

だらだらと書かれた記事よりも、私はこういう一行記事を好む。
土曜の演説で地元候補者は、首相が市川を最後の演説会場に選んだと言った。
でも、市川の後、秋葉原へ行って、そこが最後やんかと。


政治の安定が必要な時期、何でも反対党の躍進はならず。
さて、ここからの、迷わない政治を断行していただきたい。
急ぐべき案件が滞るし、外交面での不安も、冷静に解決してもらいたい。

また日本国よ、たくさん納税してあげるからね。
世の中の若造くんたちが、夏休みに入った。
そして何とか鬱陶しい梅雨が明けて、なつぞらよ来い。


ファイト!




ファイト!(86)  コメント(3)