So-net無料ブログ作成

封鎖   [新聞から]



トランプ大統領が来たのは先月末の土曜だったと思う。
経済と社会を語ろうと、教え子に会った日のことだ。
新宿駅西口の地下改札を出た所のロッカーは、ことごとく封鎖されていた。

べつにロッカーに預ける爆弾もなく、不自由はしなかったが。
それでも外国人観光客がロッカー前で嘆く姿は、少し可哀そうだった。
同じ光景が今、大阪で起きているようであり、御愁傷様。




DSC04705.JPG


飲む前に、経済を語りながらお茶でもと歩く。
彼女は友人から一眼レフカメラを譲り受け、指導を受けているようだ。
私も2kさんから時々指導を受ける身だから、偉そうなことは言わない。




DSC04714.JPG


私が2kさんと2度目に会った時、指摘されたこと。
カメラの持ち方が逆だよと、シャッターボタンを下にしなくちゃブレると。
確かに、重いカメラではボタンを下にしなくてはブレそうだ。

慣れではあろうが、今では、重いカメラはシャッターボタンを下にしている。
教え子くん、習い始めらしいが、基礎を特訓中のようで、ガンバレ!
いい年した元教師と元生徒が、何ゆえの真昼の決闘か、バカみたいな写しあい。




DSC04717.JPG


にんげんを写すのが楽しいのだそうだ。
私は生き物の部類なんだろうが、まあいい、生きてた証を撮っといてって。
オレ、花やビルを写すのが好き、人間は苦手。


もしかすると、もしかするとだけど、金曜の朝、台風3号が房総半島に来るらしい。
冗談じゃないよと思いながら、何でそんな急に出没するのか。
これも異常気象の、今年のシナリオなんだろうか。

台風3号に、トランプ旋風、嵐20周年アルバム。
とかくに嵐の吹く令和のニッポン
サッカーは男女とも負けちゃったし、陸上の9秒対決を待つか。



ファイト!





ファイト!(97)  コメント(8)