So-net無料ブログ作成

初参加   [仕事]




昨日、初めて株主総会に参加した。
北海道時代、東京ばかりの総会に羨ましさもあった。
せっかく首都圏近郊に引っ越してきたんだから、行ってみるかと。

かつて羨んでいた総会では「おみやげ」があったのだが。
最近は「ありません」と明記する会社ばかりである。
でも今日、経験のために行った会社は、時間前に行けばドリンクサービス。



1.JPG


東京駅から丸の内界隈を歩くと、あちこちで総会があるみたいだった。
会場は、1月にオープンしたホテル、東京會舘だった。
何か所かに黒服の社員が立って道案内していた。




2.JPG


長い付き合いの会社で、配当利回りが 4.8%、今後も保有を持続。
さらに、株価が下がれば買い増しをしようと、決めている。
だから、様子見をしておこうと思った。




3.JPG


半ズボンにアロハシャツという正装で臨んだが、大昔の総会屋風。
社長がちょっと落ち着かなくて、質問での不規則発言に弱かった。
高配当だからか、ご高齢の方が多かった。

そんな中、若い人が一所懸命メモを取っている姿には感心した。
ただ質問は老人ばかりで、中には保有株数を自慢げに言う質問者もいた。
4万株と言い、このままの配当を30年間で2000万円、言うか、バカだなぁ。




4.JPG


米中の貿易摩擦の余波が出始めているらしい。
それでも増配できる力をつけているらしく、宜しいね。
良い話を聞いたので、また株価が下がるのを期待しようと思った。


チコちゃんに叱られるぞ、ボーっと生きてんじゃないよって。
やっぱり北海道じゃ分からないこと、出来ないことがあったんだと実感。
丸の内界隈では、W杯ラグビーを盛り上げて、チコちゃんだって協力していた。

なんとしてでもラグビー、うーん、札幌ドームに行くかな。
五輪チケットで盛り上がってるけど、ラグビーの方が先。
あと97日だっけ?


ファイト!






ファイト!(95)  コメント(3)