So-net無料ブログ作成

Sapporo と聞く   [TV]



テレビで Sapporo サッポロと聞こえ、何かと気になって耳を傾ける。
2歳の女児が餓死したといい、児童相談所の対応がまたしても話題。
見るからに危ない交際相手が逮捕される映像が流され、異様。

この豊かな時代に、餓死、しかも2歳の子どもが餓死。
部屋には13匹の猫がいて、糞尿垂れ流しの、猫の耳ダニ大量発生。
臭いだろうが、救うチャンスがありながら、児童相談所の不手際。




DSC05275.JPG


長岡では育児ノイローゼの母親が、あろうことか。
生後3か月の赤ちゃんを床にたたきつけて殺すなんて、痛かろう赤ちゃん。
老人の暴走車殺人、育児放棄と殺害、イケナイものが流行り始めたのか。




DSC05281.JPG


一生かけて妻に多大なる感謝は、全面的に娘3人を生み育ててくれたこと。
本当に、ものすごく重要なふれあいを娘たちと続けてくれた。
育児に家庭内仕事に追われ、遊びも自由もなかった。

バカな旦那がエラそうにしても、彼女は信念の子育てだった。
今にして感謝であるが、それが当たり前のように妻は振る舞っていた。
連日のように事件後に晒すバカどもの醜態を見るにつけ、我が妻は立派、感謝。




DSC02709.JPG


とても危険な底辺校で勤務した時期、人の嫌がる生徒指導部ばかり仰せつかる。
腹も立てたし裏切られもしたけれど、生徒と関わるのが楽しかった。
ただ、スクラップ工場のような学校はつらい。

夜中に警察署から電話があり、生徒の身柄を受け取りに行くこともある。
案件は万引きや窃盗、リンチ、売春、拉致、明日にしてくれとは言えなかった。
夜中の2時に、引き取った生徒を連れて家庭訪問し協議、朝帰り。

逮捕ではなく保護される生徒、オレ保護者代理で謝って、身柄引き受け。
車がないから迎えに行けないと親は言い、引き取って家庭訪問し、説教。
何で親を指導しなくちゃならんのかと、ゴミ屋敷にて思う。

きっとそんな仕事が楽しかったのだと思う。
児相であれ警察であれ、教師であれ、オレは踏み込むのが好きだったのだろう。
人の心の中にも土足で踏み込んで、失礼ばかりなんだけどな。



今日は千葉県民の日、・・・だからどうした。
天皇陛下が雅子妃殿下にプロポーズしたのは市川でした。
それを知って誇らしくなり、もう、東京都市川市とは言わず、オレ 千葉県民。



ファイト!




ファイト!(109)  コメント(9)