So-net無料ブログ作成

PIXAR   [趣味]




デブ症で出不精の父を気遣い、次女が森美術館へ連れて行ってくれた。
「PIXARのひみつ展 いのちを生みだすサイエンス」
スイーツの旅も兼ねてだから、ニンジン作戦でもあったわけだ。




DSC04047.JPG



正直に言って昨日は暑かった、半ズボンにすればよかった。
森美術館は六本木ヒルズ森タワーの52階にある、絶景眺望の会場だ。
中身はすごく良かったし、いろいろ考えること、学ぶことが多かった。




DSC03942.JPG


海外では「The Science Behind PIXAR」だった。
そう、結果から言って数学がすべてなのだった。
夢を実現させるのは、数学と数式なのだと、文科省の役人は自覚すべきだな。




DSC03982.JPG


光と影と、モノの見方と見え方と。
どのようにリアルを生み出すのかを、関係者が熱く語るのだった。
総じて、小学校で数学が好き、中学校で物理が好きになった連中、幸せそうだ。




DSC03949.JPG


背景の草を描くには、y=x² という二次曲線を示す数式から始まる。
イラストレーターではなく、数式で描いて行く。
これから子育てをするなら数学を徹底しよう、と思い知る展示会だった。




DSC03945.JPG


数学嫌いを生み出す初等・中等教育には問題がある。
そもそも下手くそな数学教師が多すぎたし、数学授業にロマンがない。
新しい時代の数学教育には期待したいな。

実に愉快な痛快な展覧会に連れて行って貰った。
次女に感謝しながら、今後のディズニー映画を分析的に見るかな。
To infinity and beyond!  無限の彼方へ、さあ行こう!



ファイト!





ファイト!(94)  コメント(8)