So-net無料ブログ作成

軽微な警備ミス   [仕事]




「人生100年時代の年金戦略」、そんな本が売られている。
年金受給を先に延ばしてまだ働いた方が得だとか、聞く。
でもね働き手不足と言いながら、再就職って簡単になく、考えると気が重い。

けっきょく上手に立ち回らなかったら、仕事はあるが、就職はできない。
ただの国語の先生だった者には、何が可能性として残るのだろう。
可能なのは、ささやかな備蓄を運用して増やすことぐらいかな。




IMG_20190427_223732.jpg


とんでもない事件が起きた。
学校の警備員が、簡単に外部の人間を入れてしまい、その人物が犯行に及んだか。
この警備員が表に出て来ないが、学校も警備会社も責任が重いかな。

 お茶の水女子大付属中学校(東京・文京)で秋篠宮家の長男、悠仁さまの机に刃物が置かれていた事件で、不審な男が同校のインターホンで「水道工事で呼ばれた」と告げて校舎に入ったことが28日、捜査関係者への取材で分かった。  (2019/4/28 18:39/日経 電子版)





IMG_20190427_223720.jpg


この警備員、きっと人のイイ再就職の爺っちゃんじゃないかな。
いちいち ID確認をしてたら、工事の人も怖そうだし。
でもなぁ、皇族の子弟を預かる学校だから、アウトだな。

学習院じゃなく、初の御茶大付属だから、学校のメンツもつぶれたし。
警備会社も、学校から文句を言われるだろうし。
解錠して入れてしまった警備員は、追い詰められるだろうな。

自殺しなきゃいいんだけど。
古い古い下っ端の人間って、無神経と言う神経を持たず、責任を感じちゃうから。
甘いディフェンス、来年には外国から4000万人が訪れるのに、緊張しようぜ。



ファイト!




ファイト!(92)  コメント(6) 

流れはある   [新聞から]



Dreams Come True 夢はかなう、と人は言い。
夢は大きい方がいい、夢を見失うことがないから、と誰かが言っていた。
でも夢は小さくても、潜在意識が呼び寄せることって、ある気がする。



IMG_20190427_235740.jpg

 京成電鉄の「市川真間(まま)駅」(千葉県市川市)の駅名表記が、今月27日から「母の日」の5月12日のまでの期間限定で「市川ママ駅」に変わる。駅の出入り口からホーム、柱まで大小53枚の看板を全て取り換え、母へのメッセージが書き込める記念入場券も販売する。  (2019年4月23日 読売新聞)

新聞記事で読んで、時々使う京成電鉄の市川真間駅のこと、気になった。
気になっただけで潜在意識の片隅に隠れ、わざわざ見に行くこともなかった。
ただ期間限定だと、どんなのか、小さな関心が小さな願望になったかもしれない。





IMG_20190427_235753.jpg


ふだんは、JR市川駅を使うことの方が多い。
それでも、目的地によっては京成電鉄を使うことはあるが、暫く用事はなかった。
だから、わざわざ市川真間駅を利用したり、出向くことはないと思っていた。




IMG_20190428_000358.jpg


ところが事故や利用駅の変化で、日暮里駅から京成電鉄を使う羽目になった。
仕方ないなと言う気分で利用したのだけど、市川真間駅に降りて思い出した。
駅の表示板が変わっていた。

些細なことだけど、ここに来るつもりはなかったのに、来てしまった。
どんなのか見たいと言う潜在意識に連れられたのかと考えている。
そういう「流れ」を感じることが、生きているとあるのだ。


来てる! そういう時期なのかもしれない。
潜在意識で、ジャンボを願っていたかもしれず、楽しみである。
待ってろよ タワーマンション、手に入れてやるぜと、夢に刷り込む。



ファイト!





ファイト!(86)  コメント(4) 

それぞれだけど   [考え方]



余計な知識が邪魔すると、それは偏見と言うのだろうか。
ただ、生理的についていけないのは事実だが、さて。
偏見なのか、理解力や受容力が不足するのか。



DSC00832.JPG


タトゥーと言い、入れ墨とどう違うのか不明だが、理解する気もない。
むかし罪人が島流しにあうとき、識別符号として入れた。
しかし、部族や民族にとって、必要なものもあるかもしれない。

だから攻撃的にはならないが、好きにはなれない。
外国へ行くと、ほとんど、普通に、にぎやかに、入れてる。
日本でも、都会に来ると、しょっちゅう見る。




DSC00527.JPG


あーあって、見るたびに思う。
自分の娘たちがファッションで入れたら、さて、どうするんだろう。
また、それがファッションだとは思えないし。

しかし、知らない間に妻も入れてたりしたらどうしよう。
うーむ、こんど泳ぎに誘って観察するかな。
まあ、人間が古くなってきたのかね。



ファイト!





ファイト!(89)  コメント(11) 

小出監督に合掌   [TV]



ここにきてインフルエンザが大流行し始めたと聞く。
今年初めに流行ったA型ではなく、B型が流行とのこと。
10連休と言い、人混みを避け、うがいやマスクなど自衛手段を怠るまい。




AA4I1681.JPG


昨日は築地へ買い出しに行ってきた。
鮭の切り身と中トロと、干物各種。
霧雨の間隙をぬって行ったからか、客は少なかった。

ほとんどが外国人だったが、修学旅行生を含め、お行儀は良かった。
GW、あまり人混みには出かけず、録画した番組を見ながらノンビリ過ごす。
今後の作戦計画も練る。




DSC03909.JPG



マラソンの有森裕子さんが小出監督の訃報に、思い出を語る映像があった。
有森さんが故障して落ち込んだとき、監督の言葉に救われたと言っていた。
「『物事に意味がないものはない。どんなことが起きても、せっかく(故障したのだから)と(プラスに)思え』といわれて故障に立ち向かえた。監督からの一番の言葉だった」


感極まって声に詰まる有森さん、もらい泣きしてしまった。
そういう、ちゃんと言葉でメッセージを残した小出監督はえらいなと思った。
遺された言葉を反芻できる教え子は、ある意味で幸せなのだと思う。


月並みではありますが小出監督に 合掌




ファイト!




ファイト!(89)  コメント(6) 

一国一城の主 落城   [新聞から]




先生だとか コーチだとか言われ 結果出ちゃうし
一国一城の主 思いあがって調子こくことはある
やっちゃった ごめんなさい あるんだよねぇ 身に覚えアリ




DSC04078.JPG


競泳元代表コーチ、パワハラで3年間資格停止
 昨年12月の競泳世界短水路選手権で日本代表のコーチを務めた萱原茂樹氏(45)が、所属するアリーナつきみ野スポーツクラブ(神奈川県大和市)で選手に対する暴言や顔への落書きなどのパワハラを行ったとして、日本水泳連盟から3年間のコーチ資格停止処分を受けたことが23日、わかった。  (4/23(火) 11:13配信 YOMIURI)





DSC04083.JPG


茶化すつもりは毛頭ないけれど、気になって仕方がない。
「顔への落書きなどのパワハラ」
選手の顔に、何を使って、どんな落書きをしたんだろう。




DSC04084.JPG


「萱原氏は日本水連に不服申し立てを行った」、ともある。
おそらく保護者からの申し立てだろうけど、録画もしてるだろうな。
最近はスマホで撮ってから、抗議するのが常套手段。

昔ながらの熱血では、すでに、上手くやれなくなってきている。
怒りを抑え込める自己訓練を通過して、初めて指導者になれる時代だろう。
それはそれで、ちゃんとやれることだと思うのだけどね。

茶化すわけではないけれど、何を使って、顔に、どんな落書きをしたんだろう。
本当に書いたなら、書いてて楽しかったんだろうな、きっと。
おそらく支配者的感覚を満たしてたんだろうな、・・・アウト。



ファイト!





ファイト!(90)  コメント(6) 

外交特権   [TV]




「外交特権」悪用の実態をスクープです。
女性アナウンサーがこんな原稿を読み始めて、驚いた。
放送は昨日夕方の、フジテレビ系列のニュース番組(FNN)だった。




DSC03932.JPG



外交官車が駐車違反金“踏み倒し” 悪用される「外交特権」
 東京都内で駐車違反をした外国の外交官ナンバーの車が、放置違反金の支払いを無視し、時効を迎えたケース、「踏み倒し」が、年間3,000件にのぼることがFNNの取材で初めてわかりました。このうち、ロシアと中国の2カ国が、半数近くを占めています。





DSC03931.JPG



 都内で、外交官ナンバーが放置違反金を5年間支払わず時効を迎えた数が、2017年度だけで、およそ3,000件にのぼっていたことが関係者への取材で初めてわかった。 国内の外交官ナンバーの登録台数は、およそ2,000台。 年間に踏み倒された件数は、その1.5倍になる。 外交官ナンバーが放置違反金を踏み倒した割合は、一般の車の280倍にのぼる計算。 さらに、1件あたりの違反金を1万5,000円とすると、踏み倒しの総額は4,500万円にのぼる。





DSC03970.JPG



国別では、踏み倒し3,000件のうち、
・ロシアがおよそ25%(約750件)、
・中国がおよそ20%(約600件)を占めていた


世界を舞台に好き勝手なルールを作り、傍若無人に振る舞うかに見える態度。
よその国へ行っても、全くその態度に変わりがないのは、困ったものだ。
 外交特権を認めるウィーン条約は、理念を「友好関係の発展に貢献する」と掲げている。


そしてこの両国はすぐに仕返しをするから、その報復が恐い。
だから強く取り締まれない、ということを見越した横柄な態度なのでしょう。
話し合いで解決ったって、聞いてもらえないし、困ったもんだ。



ファイト!





ファイト!(90)  コメント(8) 

ぼんやり   [日常]




町内と言うか自治会掲示板にはいろいろな連絡ポスターやチラシが貼られる。
かなりローカルなお知らせでも、重要なお知らせもあり、よく見ている。
土曜朝市の連絡などは重要である。




DSC03928.JPG


こんな連絡ポスターも貼ってあり、焦ると言うか参ったな。
全く演技ではなく普通にレンズを見ているのだけど、焦る。
これはズルイ、この目はズルイ、守ってあげたくなってしまう。



DSC03894.JPG


開けた窓から顔を出して、ボーっと外を眺める犬がいる。
まるで現在の私のようなものだが、ある種の無気力感が満載である。
目を合わせるでもなく、ボーっと考え事、のどかな犬は羨ましい。




DSC03948.JPG


爆弾テロは報復だと声明が出た。
そしてまた欧州でも沸点に近づいているようだし。
平和で行こうよ、もうすぐ令和だし。

財務省の暗躍に屈することがないように、祈る。
30年も続いたデフレ、もうそろそろいいだろ、祈る。
今は、5G関連で世界から後れを取らぬよう、祈る。



ファイト!






ファイト!(98)  コメント(7) 

PIXAR   [趣味]




デブ症で出不精の父を気遣い、次女が森美術館へ連れて行ってくれた。
「PIXARのひみつ展 いのちを生みだすサイエンス」
スイーツの旅も兼ねてだから、ニンジン作戦でもあったわけだ。




DSC04047.JPG



正直に言って昨日は暑かった、半ズボンにすればよかった。
森美術館は六本木ヒルズ森タワーの52階にある、絶景眺望の会場だ。
中身はすごく良かったし、いろいろ考えること、学ぶことが多かった。




DSC03942.JPG


海外では「The Science Behind PIXAR」だった。
そう、結果から言って数学がすべてなのだった。
夢を実現させるのは、数学と数式なのだと、文科省の役人は自覚すべきだな。




DSC03982.JPG


光と影と、モノの見方と見え方と。
どのようにリアルを生み出すのかを、関係者が熱く語るのだった。
総じて、小学校で数学が好き、中学校で物理が好きになった連中、幸せそうだ。




DSC03949.JPG


背景の草を描くには、y=x² という二次曲線を示す数式から始まる。
イラストレーターではなく、数式で描いて行く。
これから子育てをするなら数学を徹底しよう、と思い知る展示会だった。




DSC03945.JPG


数学嫌いを生み出す初等・中等教育には問題がある。
そもそも下手くそな数学教師が多すぎたし、数学授業にロマンがない。
新しい時代の数学教育には期待したいな。

実に愉快な痛快な展覧会に連れて行って貰った。
次女に感謝しながら、今後のディズニー映画を分析的に見るかな。
To infinity and beyond!  無限の彼方へ、さあ行こう!



ファイト!





ファイト!(94)  コメント(8) 

ふたたび旧江戸川を下る     [旅]




人様のブログを見て 御衣黄の姿を確認したく
ふたたび旧江戸川を下った オレ
前回 まだだねぇー と言ったオバサンの言葉を信じて昨日 走る




DSC03743.JPG


朝から プロメテウス火山の噴煙が見えた
いずれまた 時間が出来たら行く キャーをしに行く
それまで待っていろ




DSC03537.JPG


これが前回の御衣黄
4月13日の 咲き始めになるのだろうか
一週間たった昨日は さすがにここまで緑色はなかった




DSC03850.JPG


萌黄色に色は変わり
花の中央は赤く変色し始めている
あるいは 赤く色づき始めている




DSC03767.JPG


老木ゆえ たくさんの花は期待できないけれど
それでも世代交代のために 花は咲きバトンが受け継がれていく
赤い色素を幹へ吸収する回路が遮断され 花が赤く色づいて行く




DSC03871.JPG



ギョイコウ(御衣黄)をウィキペディアで確認すると
江戸時代に、京都の仁和寺で栽培されたのがはじまりと言われている
と記されていた

徒然草で嗤われる仁和寺の法師 後世に残る仕事もしたのだろうか
おそらくこの花を 清少納言も紫式部も見ていないのだ
なんとなく得した気分 されど久々の自転車旅で 尻が痛い


ファイト!





ファイト!(92)  コメント(6) 

催眠 仮眠 惰眠 春眠 傾眠 ねむい   [日常]




催眠 仮眠 惰眠 春眠 傾眠 ああ眠い
ここんところ暫く いつでも眠い状態が続いている
午前中 録画ニュースと新聞をチェックするのだけど ねむくなる





AA4I2275.JPG


昨日 昼前になるとものすごい睡魔に襲われた
机に向かっていても眠りに落ちそうなので 江戸川の土手を散歩
親子連れ 特に父親と息子が一緒に遊ぶ光景が多かった




DSC03699.JPG


いよいよ10連休が始まったぞと思ったが それはちょっと早かった
なんとなく 気分はお休みモード
本当は10連休など関係がなく 人ごみは避けて生きる




AA4I2292.JPG


昨日が選挙演説の最後だったが 実に静かだった
むかしは 奥様が選挙カーの中から絶叫して泣きわめくのが最終日の作戦
今はそんな迷惑で無意味な作戦はせず 少しはセンスが良くなったか

中には安全保障を云々する候補者がいたけれど 市会議員だぞ
個人的には出身幼稚園では選ばない one-issue 政策の一点突破
50人を超える候補者だから one-issue 政策の一点突破を選ぶ

選挙に行って 午後からお好み焼きで 飲む
次女が遊びに来る 有給処理で親孝行だそうだ
そんな娘にオレは一票投じるのさ



ファイト!






ファイト!(90)  コメント(5)