So-net無料ブログ作成

「の」を入れよ   [新聞から]





バカが湧き出てくるのは、親の教育が悪い。
バカがしでかしたこと、ちゃんと、落とし前をつけろよ。
未成年なら、親が肩代わりして損害賠償を支払えばいい。


■捨てた魚、まな板に戻した2人は憔悴…退職処分
 動画を投稿したのは「無添くら寿司守口店」(大阪府守口市)のアルバイトで、魚をゴミ箱に捨て、再びまな板に戻す様子が映っていた。批判が相次いだことなどから、現在2人は憔悴し、受け答えができる状態ではないという。 (2019年2月10日(日)読売新聞 朝刊)




AA4I1078.JPG



どうせクビになるんだからと腹をくくった連中、莫大な代償を払えばいい。
こんなことをすれば、どうなるのか、その程度のことが想像できないバカ。
学校の責任ではなく、これこそ親のしつけ。

生んで育てた親が観念して、たてかえてやればいい。
家を担保に金借りてでも返せばいい。
痛い思いをして初めて学ぶバカだから、金という痛みを支払って学べばいい。




AA4I1641.JPG



学校にさえ行かせていれば何とかなると、勘違いした代償を親が払う。
子育ては丁寧にしなくちゃ、ツケは大きい。
憔悴しきるのは自由だが、落とし前はつけろよ、社会の掟。

バカに市民権を与えてはならないのだ、くら寿司。
今回、くら寿司が手を抜けば、バカが増幅する。
とんでもないことになるから、バカはよせと社会が示してやる。


重要なことは、今後もバカには近づかない。
あおり運転も、虐待も、バカな動画配信も、想像力が欠けているのだろう。
これ以上したら危ないと、ブレーキがかからないのは、頭の悪さか人格破綻。



さて、本日は、建国記念日。
金曜のモーサテで、月曜は「建国記念日」でお休みですと言った。
聞いていて、私は、腰を抜かしそうになった。
この国に建国記念日はない、あるのは建国記念の日なのだけど、日本語。




ジャンボ!






ファイト!(98)  コメント(8)