So-net無料ブログ作成

エスカレーター   [道具]




御茶ノ水駅は随分と長いあいだ工事をしていると思う。
2013年の国体が東京であったのだけど、すでに工事をしていたように思う。
辰巳のプールで応援して西船橋回りではなく、東京回りで帰るとき、通った。

何の工事をしているのか分からないまま、ホームが狭くて怖かった。
やがて川沿いに大きな足場が組まれて、何をしているのか分からなかった。
やがて東京五輪に向けてバリアフリー、エスカレーター設置と知る。




AA4I1165.JPG


さだまさしの「檸檬」という歌に出てくる聖橋。
その聖橋口側を重点的に工事しているようで、大掛かりだった。
終電が出て、始発までの限られた時間が仕事の本番だと聞いた。



AA4I1251.JPG


ちょうど、まずはエスカレーターが開通したようだ。
初詣の時は駅の階段が地獄に思えたが、頼む、エスカレーターで登らせてくれ。
御茶ノ水駅ほど大きい駅で、エレベーターすらなかったのが驚きだ。




AA4I1221.JPG


学生街でランチをするかと歩いていて垂れ幕、少し可哀そうになった。
水泳部は学生選手権で優勝し、2連覇しているのに、垂れ幕がなかった。
水泳のインカレ優勝って、難しいことなんだけどなぁ。




IMG_20190129_121902.jpg


トイレを拝借するなら地下がイイなと、利用する。
阿久悠記念館があって、やっぱりこの昭和の男はいいなと思った。
懐かしいって言うより、文学やなと思うのでした。


ブラタモリで以前にやっていたけれど、お茶の水界隈は台地。
駿河台という名も残っているけれど、神田明神も崖っぷちに建っている。
そんな崖っぷちの駅で改修工事とは、ようやるなと思う。

もうすぐ完成するようだけど、ホームドアもつけてくれないかな。
そういう整備が進んでいけば、五輪となるのでしょう。
チケット販売も始まるようだし、体を鍛えておくか。




ファイト!








ファイト!(94)  コメント(5)