So-net無料ブログ作成

エスカレーター   [道具]




御茶ノ水駅は随分と長いあいだ工事をしていると思う。
2013年の国体が東京であったのだけど、すでに工事をしていたように思う。
辰巳のプールで応援して西船橋回りではなく、東京回りで帰るとき、通った。

何の工事をしているのか分からないまま、ホームが狭くて怖かった。
やがて川沿いに大きな足場が組まれて、何をしているのか分からなかった。
やがて東京五輪に向けてバリアフリー、エスカレーター設置と知る。




AA4I1165.JPG


さだまさしの「檸檬」という歌に出てくる聖橋。
その聖橋口側を重点的に工事しているようで、大掛かりだった。
終電が出て、始発までの限られた時間が仕事の本番だと聞いた。



AA4I1251.JPG


ちょうど、まずはエスカレーターが開通したようだ。
初詣の時は駅の階段が地獄に思えたが、頼む、エスカレーターで登らせてくれ。
御茶ノ水駅ほど大きい駅で、エレベーターすらなかったのが驚きだ。




AA4I1221.JPG


学生街でランチをするかと歩いていて垂れ幕、少し可哀そうになった。
水泳部は学生選手権で優勝し、2連覇しているのに、垂れ幕がなかった。
水泳のインカレ優勝って、難しいことなんだけどなぁ。




IMG_20190129_121902.jpg


トイレを拝借するなら地下がイイなと、利用する。
阿久悠記念館があって、やっぱりこの昭和の男はいいなと思った。
懐かしいって言うより、文学やなと思うのでした。


ブラタモリで以前にやっていたけれど、お茶の水界隈は台地。
駿河台という名も残っているけれど、神田明神も崖っぷちに建っている。
そんな崖っぷちの駅で改修工事とは、ようやるなと思う。

もうすぐ完成するようだけど、ホームドアもつけてくれないかな。
そういう整備が進んでいけば、五輪となるのでしょう。
チケット販売も始まるようだし、体を鍛えておくか。




ファイト!








ファイト!(94)  コメント(5) 

商売上手の迎合   [旅]




昨日、休日だった妻と二人で神田明神へ行った。
まだ19だった彼女に抜け出してこないかと、深夜の初詣以来だ。
将門さんに挨拶かたがた、運気上昇祈願かな。




AA4I1181.JPG


1月2日に私は三女と初詣に来ていた。
あの時は満員御礼で大行列、なかなか前に進まない状態だった。
進まない中で、娘とたくさん話をした。




AA4I1196.JPG


初詣に比べて待ち時間は全くなく、お参りの後は時間を掛けて散歩した。
アニメのような絵馬に驚いたけれど、妻が言う。
秋葉原が近いから、そういう人が多く来るんじゃないの。




AA4I1201.JPG


初詣の時は人が多すぎて身動きもできず見落としていた。
神社の敷地内に大きな建物があって土産物を販売する、ものすごい勢いの迎合。
you がたくさん来ているので、商品もガイジン向けが多い。




AA4I1204.JPG


ガチャポン(カプセルトイ)まである。
神田明神縁起物、人件費をかけずに売り上げていく。
将門さんもあきれるのではないかと思える商魂の逞しさ。


神社界の新しい時代を作る神田明神。
アニメとコラボして、youにまで販売対象を広げている。
果たして御利益はあるのだろうかと、じっと初詣で買った「ん」のお守りを見る。


神田明神は、アニメ界の歴史に名を刻んだアニメ、ラブライブの聖地と言われている。
と言うか、秋葉原の延長になってしまったのかもしれない。
現代版、将門の乱。




ファイト!






ファイト!(107)  コメント(6) 

困ったもんだ   [考え方]




「無責任じゃないかという指摘もあると思う」という卑怯な聞き方。
主語をなくして、相手の配慮を期待して、正体を隠す聞き方。
誰が指摘しているのか、と問われても答えられない根拠のない質問。

自分はどう考えるのか、なぜそう考えるのか、という正体を隠す卑怯。
マスコミの質問と国会の質問をウンザリするのは、その卑怯が見えるとき。
大坂なおみのニュースを見たかったのに、くだらない質問に不快。




AA4I1066.JPG
防災公園の梅 つぼみよ開け青空に



嵐の記者会見での質問
「スポニチのクワバラと申します。お世話になります。えーっと、ちょっとあの、お伺いしたいのですがね、皆様もちろん多大な功績を残されてきて、お疲れ様でしたという声も多々あると思う一方で、まあ、やっぱり無責任じゃないかという指摘もあると思うんです。そういうことに対する思い・・・・」


怒り顔の櫻井翔が答える
「無責任かというご指摘に関しましては、我々からの誠意は、およそ2年近くの期間をかけて、感謝の思いを伝えていく期間を設定しました、これは我々の誠意です」




AA4I1098.JPG
江戸川だぞ カモメ飛ぶ


感情をコントロールするのは大人だと言い。
大坂なおみは自称、5歳になったのか。
しかしながら桜井クンのメモなしで切り返す冷静に、大人を感じた。




AA4I1116.JPG
江戸川の土手 駆ける若者



職員会議でもいつもケンカ腰だった自分。
大坂なおみ風に言えばまだまだ6歳児の私、甘ったれ。
老域に入っていき、感情をコントロールできるようにしなきゃな。

うちの娘が桜井クンのファンだと言ってたが、これか。
すぐに熱くなる父親を反面教師に、冷静沈着な男を好きになる、いいことだ。
結局オレはいつでも反面教師。


カモメよ高い空から教えてよ 地上の星を
カモメよ地上の星は今 何処にあるのだろう
ツバメに聞くべきなんだけど、そんな感じかな今日も。




ファイト!







ファイト!(104)  コメント(6) 

嵐が休む   [TV]




連日風が強くて、飛ばされそうで怖い。
昨日も、駐輪所の自転車が軒並み転倒していた。
北日本や日本海側では冬の嵐、嵐は来年いっぱいで活動を休止する。




AA4I0746.JPG


むかし、嵐というグループを知らなかった。
札幌に嵐が来るという話を生徒から聞いて、何を言ってるのかと思った。
若い子のグループでスマップみたいなものだと理解した。

その後、彼らはスマップより動員力があり、国民的グループと知らされた。
ビートルズやクイーンの方が凄いやんと思っても口には出さなかった。
なぜなら、そんなことを言えば女子生徒に授業をボイコットされる。




AA4I0776.JPG


やがて、嵐がコンサートをすればホテルも電車も満杯になると知る。
ニュースキャスターをしている子が嵐の一人だと知る。
それでも、どんな歌を歌っているのか知らないまま生きていた。




AA4I0804.JPG


拙宅の三人娘が、嵐の誰それが好きとか言い、腰を抜かしそうになる。
三人娘はそれぞれに好みは違うようだが、毒舌は吐けない。
嵐を悪く言おうものなら、家族に無視されるので、わたしもファンの振りをした。




AA4I1055.JPG


嵐のファンの振りをすること10年。
やっと解放されるのだけど、ちょっと寂しい気もする。
それでも、大坂なおみの、次は全仏かな、5月の応援まで体調を整える。


あ、まだアジアカップの応援があったし、やることはある。
不甲斐ない大相撲も終わり、全豪も終わり、いよいよ豆まきの準備である。
千葉に住んだんだから、落花生にするかな、豆まき。




ファイト!






ファイト!(101)  コメント(5) 

大坂なおみ   [ひと]




亀戸天神で白梅を撮り忘れていたことを思い出した。
貴景勝と大坂なおみの必勝祈願を兼ねて、遠征。
風が強くて、飛ばされそうになった人がいた。




蝋梅.JPG


蝋梅の匂いを嗅ぎに行った。
いつもは風下で写していたのか、初めての匂い体験。
キンモクセイのような甘い匂いだった。




AA4I0959.JPG


貴景勝は強い。
12勝3敗で終われば、大関の目も出るだろう。
玉鷲がコケて優勝決定戦もいいけれど、さてどうなるやら。




AA4I0971.JPG


WOWOW専属契約の拙宅、えー? NHKでも生放送やってるんだ!
3時間余り、試合にくぎ付けとなり、手に汗握って、肩が痛い。
全豪優勝、世界ランク1位! 非常に嬉しいので、日曜はボンヤリ生きる。

大坂なおみは試合の中で適応しながらチカラを付けるのだから、強い。
何度も切れて、切れかけて、我慢をする姿が愛らしかった。
燃えるメルボルン、わたしも暫く余韻に浸る。




ファイト!






ファイト!(107)  コメント(7) 

Wasabi Flavour   [味]




やっぱり貴景勝は強い。
3連敗の白鵬は、ここまでかな、復帰が早かったかもしれない。
ただ、後は大関戦なので楽は出来そう、玉鷲の取り組み次第で混戦化。

と言っても、本日は、晴天でしょうか。
大坂なおみの応援で全精力を使いそうで、17時半から。
相撲は途中で終了し、ネット配信、なおみちゃん全力。




AA4I0904.JPG


冬型の気圧配置が強まる。
それでも春の気配は少しずつ感じることが出来る。
1月も、初場所も、全豪オープンも、やがて終わり節分が来る。




AA4I0910.JPG


亀戸天神の前にウナギ料理屋さんがある。
その店か隣りなのか、ものすごいメニュー看板があった。
ラクダ、ワニ、カンガルー、馬、鶏、なかなかやる。




IMG_20190124_092433.jpg


メルボルンにデイブの激励に行った時、スーパーで買った。
わさび味(Wasabi Flavour)のキューピーマヨネーズ。
日本では見たことがないので買った来て、使ったら美味しかった。

ブログ検索したら、タイやニュージーランドでは売っているようだ。
少しだけ甘さを感じたけれど、ツンとワサビの例の快感が走る。
サラダやサンドイッチ用に使うことにしている。




ファイト!






ファイト!(108)  コメント(8) 

嘘と脅しと誤魔化しの世   [新聞から]




大坂なおみは強いなぁ~、強くなった。
なんだか自分の娘のような気がしてきたぞ、おじいちゃん。
全豪オープン決勝は土曜日、17時半、相撲は忘れて戦う。




AA4I0760.JPG


勝矢の香取神社で必勝祈願はしたぞ。
大坂なおみにもお裾分け、お礼参りも代わりに行って梅大福を買う。
スポーツ振興の神だから、五輪に向けて再び売り出し中。




AA4I0758.JPG


中国の力、カナダより強い…「猛烈な報復」示唆
 中国共産党機関紙・人民日報系の環球時報は23日の社説で、孟氏の身柄を米国に引き渡した場合には「中国の猛烈な報復に遭うことが予見できる」と報復措置を示唆し、「中国の国家の力はカナダよりはるかに強い」とも指摘した。  (2019年01月24日 08時07分 読売新聞)

恫喝外交、強迫外交、報復外交、やらせたらナンバーワンの中国。
厚顔無恥、しかも天安門事件をなかったことにできる剛腕ぶり。
監視社会の中に生きていけるマンパワーは、怖い。




AA4I0236.JPG


■「威嚇飛行」映像公開か 韓国報道
 日本の哨戒機が今年に入って韓国軍艦艇に「威嚇飛行」をしたと韓国が主張している問題で、複数の韓国メディアは24日、韓国国防省が当時の飛行を撮影した映像の公開を検討していると報じた。  (2019.1.24 12:32/産経新聞)

どうしようもない狂気の国、韓国。
嘘八百の自分勝手な友人は、絶縁するのが人間関係。
友好的にとか話し合いとか、無理な話の、裏切りの国。

よその国の話だけではなく、厚生労働省は何も変わっていないな。
友人は厚労省でマトモに働いて、遺骨収集団のお世話をしていたけれど。
トップがアホやからあかん、なのかもしれない。

だから、いつまで続くんだろうと、大相撲を見る。
フェアーにルールを守って戦う世界に、ひたっていよう。
相撲とテニスで今週を乗り切る。




ファイト!






ファイト!(101)  コメント(4) 

移動能力の維持   [新聞から]





足を衰えさせて人生の質を下げるな、と提唱され焦る。
先延ばしは辞めて、三日坊主でも動き出すぞ。
大坂なおみを応援してから、亀戸天神まで蝋梅を見に行った。




AA4I0800.JPG



2019年1月22日(火)読売新聞・朝刊
筑波大学の久野譜也教授は言う。
「筋肉は、立ち座りや歩行速度など、移動能力の維持に直結する。移動が自分で出来なくなると、生活が制限され、人生の質が変わってしまう。リタイア後の20~30年を、どれだけ活動的で生きがいのある人生にできるかは、移動能力を支える筋肉の維持にかかってくるのです。」




しゅう.JPG


生活の中にパワーアップを組み込むことで長続きさせる。
歯磨きをしながら腰を落とすスクワットなど、生活習慣の中にプラスワン。
などと、もうひと手間かけろっちゅうこっちゃ。




しょう.JPG


人生の質を下げるな、という説教はきいた。
びくっとして、少しだけど動き出した。
蝋梅を蝋梅として初めて見ることが出来た、亀戸遠征。

写真以外では、じっくり見るのは初めてだった。
蝋梅が蝋梅と呼ばれる理由が分かる気がした。
本数の少ない亀戸天神だが、しっかりと咲いていた。




ろうばい.JPG


さて、今日はテニス全豪オープン準決勝、大坂なおみをまたまた応援する。
貴景勝もそうだけど、大坂なおみも強くなった。
夜にはサッカーの応援もあるから、スクワット応援でもするかな。




ファイト!






ファイト!(104)  コメント(8) 

巣鴨デビュー   [旅]




妻の休日に詣でようと思ったが、義母様の世話があり単独行。
甘味と運気と、散歩と食事。
高岩寺(とげぬき地蔵尊)にお参りし、洗い観音様の左肩をゴシゴシ。




AA4I0717.JPG


うわさ通りに、お年寄りが多かった。
許し合いの論理で、けっこうわがままな雰囲気があった。
それでも焦りもしないノンビリ感が良い。




AA4I0718.JPG


ただ、地元の自転車族の方々が猛スピードで走るから、焦る。
商店街は、お茶や団子、お年寄り好みの商品を売る店が多かった。
和菓子の食べ比べもしたくなるが、ひとりじゃ厳しいかな。




千成もなか.JPG


目的の店、千成もなか。
妻に、どら焼きの皮パンケーキと、どら焼きをお土産にした。
どら焼きはふっかふっかで驚いたが、皮はチーズを挟んで食べたりした。

どら焼きの皮は売り切れていて、20分ほど待った。
待った甲斐があって、妻も喜んでくれたので嬉しい。
少しだけ老域に達したかもしれない、と思った。


貴景勝、負けても強さを感じた。
白鵬は始めの4日間は危ない不安定さがあったけれど、復活かな。
もう横綱を止められないかな、上位陣が不甲斐ないもんな。


まずは、大坂なおみを大応援だ。
錦織クンもちょっと応援するぞ。
メルボルンは暑そうだ。





ファイト!






ファイト!(114)  コメント(7) 

あつかましさは醜態よ   [TV]




■ コンビニコーヒー100円カップに150円カフェラテの疑いで逮捕
 福岡県那珂川市のコンビニエンスストアで、コーヒー用の100円のカップを購入したのに150円のカフェラテを注いだとして、62歳の男が窃盗の疑いで逮捕されました。警察によりますと、男は以前にも代金より高い飲み物をカップに注いでいたとみられています。 逮捕されたのは、那珂川市に住む自称・会社員の62歳の男です。 (2019年1月21日 16時16分)



案の定、男は「ボタンを押し間違えただけだ」と説明していたらしい。
こういうことって若気の至りで、やっちゃうのはあるかもしれないな。
たかだか50円や100円、セコイやっちゃなぁーと思われて、終了。




AA4I0388.JPG



花キャベツって言うのかな、公園でよく咲いている葉っぱ。
腹が減り過ぎて、死にそうで、喰ってしまうのは理解できる。
でもね、金を出してカップを買って、50円ぶん誤魔化して買うのはね、恥。




AA4I0389.JPG



以前マクドナルドで、カップとレシートがあれば何杯でも飲めたアメリカ。
いつでもおかわりできるんだけど、カップのサイズMとかL、値段が違った。
大きいのを買うのは、何回も入れに行くのが面倒だから。

合理的と言うのか、面倒くさがり屋のアメリカだと思ったことがある。
そして、従業員も含めて肥満している理由が理解できた、今は昔。
アラバマだけの制度だったかもしれない話。

さて、くだんの62歳男性、恥ずかしいなぁ。
会社員だから、50円くらいケチるなよ。
オレ、自称無職だけど、お金を払って正しくボタンを押して飲んでいる。



さてメルボルン、全豪オープン。
錦織圭の試合は、ごめん、もう負けると思ったよ何度も。
しかしよくぞ耐えた、5時間もよくプレーしたな、見る方も疲れる。

ジョコビッチに、ぼちぼち勝ってみませんか。
大坂なおみも応援する、錦織クンも応援する。
妻はテニス好き、一緒に応援するよ。





ファイト!






ファイト!(96)  コメント(4)