So-net無料ブログ作成

踊るマスコミ   [新聞から]




・付け人に暴力を振るった平幕の貴ノ岩関が引退

・ファーウェイとZTEの製品、政府調達から排除

・ファーウェイCFOの逮捕

・ソフトバンク通信障害は「極めて遺憾」




IMG_0255.JPG


久々に電車に乗って、関東の吊革は三角形だと知った。
確か大阪では、全部、まぁーるい吊革だったように思う。
それとも、一斉にデザイン変更したのかもしれない。


ボーっと生きてたら、次から次に、ニュースが上書きされていく。
大事な話がかすんでしまう爆弾みたいなニュース、どうでもいいニュース。
ごった煮で、ニュースの上書きが繰り返されていく。

おそらく、視線が逸れて行ってラッキー! としている連中がいる。
この国にお金がないことを隠蔽し、着実に、地方を切り捨てる法案が可決。
改正水道法が成立…自治体の水道事業、基盤強化  これは危険なんだけど





teshio.jpg


この地図のてっぺん左、「遠別」より北へ30㎞の町に住んでいた。
私の初任校で、たった5年間だけど思い出深い町だった。
冬は普通に氷点下20℃以上になるし、低気圧の墓場で、夏は年に2日間ほど。

いちど電話がかかってきて、「先生とこ水道使い過ぎ」と。
無茶苦茶な使用量は、家の外の水道管が破裂していて、請求はされなかったけど。
凍ったり破裂したり、民間委託したら、とてつもなく高額な水道代になるだろう。


本当なら、国のデザインを提示して、お金がないことを白状して語るべきこと。
「都市機能集約」という思い切った手でも打たなければ、確実に切り捨てられる町。
札幌から引っ越して来て、電気代が半額以下になった事実。

道北で、人口3000人ほどの町に残り、介護施設を運営する教え子がいる。
彼らは高い電気料金に加え、今後は高額な水道料金も払うことになる。
黒板五郎になれと言うのか、助け合うのか、そういう話はニュースにならない。



来週は、函館へ家族で鹿肉を食いに行く。
その前に馬肉を食って、馬鹿になるかな。
泣き言ではなく、本当は景気のいい話をしたい。





ファイト!






ファイト!(87)  コメント(9)