So-net無料ブログ作成

ふるさとは何処   [旅]




帰って来た、とホッとする瞬間を実感する場所があった。
札幌駅ではなく、新千歳空港の駐車場を出て地下道に入る一瞬。
何度も妻と、帰って来たねと、ものすごくリラックスする瞬間だった。


今回、メルボルンから帰り、あのホッとする瞬間が訪れなかった。
帰宅すると妻が、帰って来たって思った? と尋ねた。
全くそういう感触がない、残念だけど、と答えた。




AA4I8044.JPG


今日は富士山が なまら綺麗に見えるかもしれません!
そう予言した「ゆうのすけ」さんの言葉にせかされて、江戸川堤防に出た。
眺める人多し、されど望遠レンズの方がいいかなと取りに帰った。




AA4I8054.JPG


西高東低で冷え込む、冷え込んだとテレビでは言い。
街を行く人はマフラーにコート、少なくともセーターという装い。
小学生にじっと見られても、我が道を行き、半袖Tシャツの北海道仕様。




AA4I8068.JPG


帰って来たという実感が持てなくなっている今。
富士山を見て天晴れ感はあっても、帰って来たという落ち着きはない。
自分のふるさとをまだ確立できずにいて、次は函館への旅になる。

その前に札幌から友人が来て飲み、三女が来てスマホ操作の指導をしてくれる。
人が来て去り、人を訪ねて別れ、さて、オレのふるさとは妻ばかりなり。
でも、あの、帰って来たぁ~という実感が懐かしく、再び手に入れるのはいつかな。




ファイト!










ファイト!(92)  コメント(7)