So-net無料ブログ作成

異文化  





友人に会いに行って激励をする。
ただそれだけのことでも、自宅から出れば、少なからず変化がある。
ましてや外国に出れば、何やかんやと違いますわ。

何でそうなるのと、しかし、脳が刺激されて宜しい。
かなりボケてきた自分でも、少しだけ新鮮になって帰って来た。
と言っても、若返ることなどありえない。




DSC04849.JPG


デイブの家の庭にあった洗濯物を干す物。
ひもに洗濯物をかけ、洗濯ばさみで止めるのだけど、回転式。
風が吹くとクルクル回り、北海道の港町で見た「魚を干す道具」みたいだった。

魚を干す道具は、電動式で高速回転をする。
それはハエがたからないようにするためだった。
メルボルンで見たものは、風で回るだけだから、ハエは無関係かな。





IMG_0093.JPG


セブンイレブンがガソリンスタンドになっていた。
驚いていたら、どうして驚くのかと問われた。
だって、セブンだもん。





IMG_0156.JPG


空港でも見たのだけど、これバーガーキングのデザインやん。
誰かパクっとるで、と言うと違った。
既にバーガーキングは登録されていて、仕方なく名前を変えたようだ。

実際はバーガーキングが営業するチェーン店。
しゃあないから、HUNGRY JACK'S にしたようだ。
ANGRY にしなかったのは、大らかさだろうな。





IMG_0160.JPG


田舎町だからか、いや、札幌より人口は多いぞ。
電信柱がね、むかし懐かしい木でできている。
ユーカリの木は腐敗に強いので、電柱に使われるらしい。

使う理由は、車が衝突した時、車へのインパクトを減らすため。
あるいは壊れた時、木だと取り代えが簡単に出来るため。
ゆっくりしてるけど、よく考えているのだなと思った。

ものすごい勢いで進む日本は、いちど始めたら止まらないし。
そのうえ、ダメと気づいても止まらない狂気がある。
素敵なのか恥ずかしいものなのか、わからないけど、ノンビリがイイ。




ファイト!






ファイト!(81)  コメント(4)