So-net無料ブログ作成

地道にわっしょい  




わっしょい わっしょい
昨日は朝からNYダウが、800㌦以上も下げていた。
アルゴリズムと狼狽売りで、日経平均は1000円近く値を下げていた。

枕草子の「除目に司得ぬ男」のように、やり場のない空気。
鱈もレバーも食いたいけれど、たらればは無用。
元気回復に1週間、暗雲が垂れこむ中の活路を見出すのだ。




夕方に防災公園.JPG


妻は毎日、実家に行って母上と語り、ときには食事を作る。
引越し以来、ほとんど毎日そうしているが、そのために引っ越したのだ。
そういう決めたことをやり続けて、日が暮れる早さを感じている。




夕方にマダム黄昏て.JPG


私が作る晩ご飯は繊細さを欠き、だから妻が休みの時は妻が作る。
時にはその前日に作ることもあり、うまいし仕上がりがキレイ。
秋になり、私が作るときは炊き込みご飯が増えている。

鮭、キノコ、黒豆と、炊き込みご飯の各種が大好き。
どうしてもそういうものから離れるには、妻の登場となる。




らぬきゃん.JPG

「見れる」とか「食べれる」「出れる」と言われると、気色悪い。
「見られる」「食べられる」「出られる」なんだぞって、思う。
高校国語教師だった頃にこだわってしまった分、気にしてしまう。

「ら抜き言葉」なんてこだわらずにイイ加減先生をしていればな。
そうすりゃ気持ち悪さを感じずに、脳天気に生きていられたのだ。
余計な中途半端な知識は無用なんだなと、少し思う。




ファイト!






ファイト!(95)  コメント(10)