So-net無料ブログ作成

「あり得ない判断、毅然と対応」   [新聞から]




「汚職は国を滅ぼさないが、正義は時に国を滅ぼす」
                 (山本夏彦)





AA4I7685.JPG

安倍首相、徴用工判決に「国際法に照らしてあり得ない判断」
 安倍晋三首相は30日午後、韓国最高裁で元徴用工に対する賠償を日本企業に命じる判決が確定したことに関し「本件については、(日本が韓国に5億ドルの経済協力金を払うことを明記した)1965年の日韓請求権協定で完全かつ最終的に解決している。今般の判決は国際法に照らしてあり得ない判断だ。日本政府として毅然と対応していく」と述べた。首相官邸で記者団に答えた。  産経デジタル (2018/10/30 16:58)






AA4I7632.JPG


日本政府は、個別保障を望んだ。
しかし韓国政府は個別保障を、頑強に反対した。
個別保障は、戦前と同じ日本の行政権が復活することになると考えたのだ。

独立まもない韓国の事情を察した日本政府は、賠償金を韓国政府に渡した。
徴用工だった人は、韓国政府を訴えるのが筋なのだ。
しかしどうしてこうなるのか、言いたくはないが筋を通せ、だな。





AA4I7715.JPG


人が不愉快になることを全力で言いわめく、どこかの党の方々に似ている。
話し合いも説明会も議論も、感情ではなく論理で進めたい。
かの国とは鎖国にして、もっと中国に擦り寄ろうぜ、って論理的じゃないな。




ファイト!







ファイト!(97)  コメント(7) 

防犯と言う名の監視カメラ   [TV]




中国はセキュリティー関連とAIでは世界をリードする勢いである。
全ての信号に防犯カメラが設置されており、顔認証ソフトも性能が向上している。
防犯カメラと言うより、監視カメラと言うお国柄だから、犯罪摘発も早い。

元々普通に犯罪を起こす姿勢があるけれど、検挙も早い。
ある意味で、筋書きのある検挙も公然と秘密裏に行う。
ちょっと怖いけれど、日本も含めて、近未来図だと思う。




AA4I7514.JPG

NHK NEWS WEB
 2018年(平成30年)10月29日 月曜日
渋谷 ハロウィーンでトラブル相次ぐ 軽トラ横転 痴漢 盗撮
27日夜から28日未明にかけて、東京 渋谷の繁華街ではハロウィーンで仮装した大勢の人が集まり、トラブルが相次ぎました。軽トラックが取り囲まれて横転させられるといった被害も出ていて、警視庁は器物損壊の疑いで捜査しています。





DSC04405.JPG


若気の至りとか、若いからとか、冗談じゃない。
軽トラックの運転手は横転させられる前に逃げ出していて事なきを得た。
群集心理といえども全くの犯罪であるのだから、検挙し、代償を払わせたい。




DSC04407.JPG


ハロウィーンと言い訳して渋谷で起きた事件。
中国なら即刻検挙に及ぶだろうし、安全確保の防犯カメラが中国の売り。
ケニヤなどにシステムごと輸出する、中国の実質的監視カメラ。

日本も、ニーマル・ニーマルと言いながら、都市部のカメラ設置を急ぐだろう。
おそらく、自動運転のための作業と同時進行で、信号機が付け替えられる。
その暁には、 ハロウィーンの暴走もすぐに検挙でき、中国的な安全を手に入れる。


触らぬ神に祟りなし / 君子危うきに近寄らず
それだけのことで済むはずなんだけどね。




ファイト!








ファイト!(97)  コメント(8) 

64歳なら早逝か   [TV]




角替和枝という女優さんが、亡くなった。
自分と同世代で、良い脇役の方だったので残念に思う。
朝ドラの「まんぷく」で主人公役の安藤サクラさんの義母になるのかな。

つのがえ・かずえ、特徴的な少しハスキーな声も好きだった。
こうして同世代の友人や有名人が亡くなり始めると、なんだか寂しくなる。
北大構内のイチョウ並木が色づいていると聞く。  合掌




AA4I6518.JPG


わずかに温かい日曜日だった。
マンションの駐車場も車が出払って、家族時間なんだなと思った。
洗濯と片付け物とあれこれで、すぐに昼を過ぎてしまった。




AA4I6590.JPG


10月を整理する3日間。
ここからは一気に走るけれど、勉強もしなくてはならない。
そのまえに、少しは運動したらどうだいと、声が聞こえてくる。

面倒だという基本姿勢を、カイゼンかな。
法事が近い、ウエスト周りに不安があるけれど、何とかなるか。
でも、半袖半ズボンでは許してくれないからな。




ファイト!






ファイト!(91)  コメント(8) 

もっと勉強する   [日常]




昨日のイチバンは、ラグビーのTV観戦、ニュージーランド 対 豪州。
前半は豪州も粘り、厚いディフェンスで跳ね返していたが、力の差が出た。
NZだけではなく、豪州も異様なほど立派な体格で、日本が太刀打ちできるとは思えない。

来年のW杯ラグビー開催に向けて、来週はNZに相手をしてもらうサクラジャパン。
ボコボコにされるんだろうけれど、どこまで粘るか、応援しようと思う。
妻も、来年はせっかく地元開催だから、1試合は競技場で応援したいと言う。

いよいよムードが盛り上がるのだろうか。




AA4I6963.JPG


昨日、妻は銀座で女子会。
女子高時代の3年F組の「仲間たち」で毎年実施の「F会」。
今年からレギュラー参加となり、楽しそうな顔で帰って来たのは嬉しかった。




AA4I6985.JPG


昨日、教え子を呼んで、サイゼリヤでランチをしながら飲んだ。
テーマは「キャッシュレス時代到来」と「中国に遅れたセキュリティー」だ。
特にセキュリティー関連は問題で、国策として強硬にやらねばいけない。

キャッシュレスや自動運転を考えると、セキュリティーの甘さが気になる。
人件費を削り無人化していく中で、安全をどう担保していけばいいのか。
そういうことを議論するパワーランチ、楽しかったし、収穫があった。




AA4I7109.JPG


日本シリーズ
日本ハムが出ないなら興味がないと、妻は自室にこもって読書を始めた。
私もそれに倣って、知らん顔をする初日。




AA4I7137.JPG


もう一日ノンビリして、月曜からは豪州遠征の準備を始めなくっちゃ。
その前に、大阪で法事があるし。
考えてみれば、あれこれ気が重くなりそうだが、笑ってやる。




ファイト!






ファイト!(98)  コメント(7) 

加齢か痴呆か   [笑われ噺]




薄々気づいてるんだけど、オレってやばくない?
誰も教えてくれないけれど、自分が壊れ始めているような気がする。
昨日、お出かけして、道に迷ったように思う。

行先は、東急東横線、自由が丘の1つ手前の「都立大学」。
そもそもJR渋谷駅で降りて、ハチ公出口から東急への道が混乱。
東急に色んなラインの矢印があって、東横線は「TY」か。

何とか地下に降りて、駅員さんに聞いて、電車に乗った。
地下から地上に上がり祐天寺を過ぎ、次は学芸大学、O教授の娘が行ってるな。
と思いながら、降りた。

改札を出て北口へ行きたいのだけど、東口と西口しかない。
聞くと東口と西口だけである。
券売機の路線図を見ると、自由が丘の2つ手前である。

計算高くも頭脳明晰を売りにしていたオレが、がっくりした。
都立大学で降りるのに、一つ手前の学芸大学で降りてしまった。
頭脳味噌が退化して来たのかと大いに不安になった。




AA4I7188.JPG


帯広のパン屋さんで、家族で旅の途中に食べたりした。
東京にも出店していて、新発売のパンがある。
次女が喜ぶだろうと買いに来たのだが、道に迷うこと2回、愕然。




こぼれとうきびチーズパン.jpg


あんこ、どら焼き、大福が大好き娘だけど、コーンも大好き。
コーンを食わしときゃいいだろうと、誕生週間、栄養会。
こぼれとうきびチーズパンも進呈する。


年だからボケて行くのも仕方がないのかなと、ちょっと落ち込んだ迷い道。




ファイト!






ファイト!(99)  コメント(11) 

ドラフト   [TV]




プロ野球のドラフト会議が昨日あった。
日本ハムが外れ1位ではあるが、吉田輝星投手(秋田・金足農高)を単独指名。
ダルビッシュ、大谷、清宮、と高卒ルーキーを獲得する北海道日本ハム。


大リーグへの道も開拓できるし、選手育成も手厚い。
しかし、知名度の高い選手を獲得できるのは、素晴らしい。
市川動植物園には、象もキリンも、有名動物はほとんどいない。




AA4I7059.JPG



市川動植物園で一番大きなのは、家畜以外ではオランウータンが1頭のみ。
日ハムには斎藤 佑クンもいて、まだ育ててもらっている。
あるいは鎌ケ谷の2軍合宿所で、斎藤 佑クンが新人の吉田クンを指導するやも。

鎌ケ谷、その気になれば行ける場所だから見に行くかな。
清宮、佑クン、吉田クンと三羽烏を見物に行くかな。
来年はラグビーを見る年にしないといけなかったから、野球はTVだけかな。



AA4I6900.JPG


季節の変わり目か、疲れるのが早い。
よく食べてよく眠る、そして飲む。
そういうボーっとした生活をして、すり減った神経を癒す。

さらに慌ただしくなる11月に向けて、体力向上を心がけるぞ。
台風は日本に来ないみたいで、まずは一安心。
もうすぐ10月が終わるぞ。




ファイト!






ファイト!(93)  コメント(5) 

『女神の見えざる手』   [映画]





実に面白い映画を観た。
長女が今月初めに「良い作品でした」とコメントを出していた。
ちょうどWOWOWでやっていたので、録画して見た。


もちろん夫婦で集中して見て、良かったねぇーと満足した。
推理小説なみに伏線が張られていて、最後にグッサリ。
あと味も良く、楽しめたと思う。




『女神の見えざる手』
女神の見えざる手.jpg


■作品データ
原題/Miss Sloane
制作年/2016
制作国/フランス/アメリカ
内容時間(字幕版)/133分
ジャンル/ドラマ・サスペンス/ミステリー

■解説  「恋におちたシェイクスピア」「マリーゴールド・ホテルで会いましょう」のジョン・マッデン監督が「ゼロ・ダーク・サーティ」のジェシカ・チャスティンを主演に迎え、天才的な戦略を駆使して政治を影で動かすロビイストの知られざる実態に迫った社会派サスペンス。大手ロビー会社の花形ロビイストとして活躍してきたエリザベス・スローンは、銃の所持を支持する仕事を断り、銃規制派の小さな会社に移籍する。卓越したアイデアと大胆な決断力で難局を乗り越え、勝利を目前にした矢先、彼女の赤裸々なプライベートが露呈してしまう。さらに、予想外の事件によって事態はますます悪化していく。共演に「キングスマン」のマーク・ストロング、「インターステラー」のジョン・リスゴー。


ロビー活動は予見すること
敵の動きを予測し 対策を考えること
勝者は敵の一歩先を読んで計画し
敵が切り札を使ったあと 自分の札を出す
敵の意表を突くこと 自分が突かれてはいけない


映画の冒頭で主人公の女性がアップで映ったまま、上のセリフを語る。
何かのインタビューかと思ったら、聴聞会での質疑練習だった。
そこから始まるのだが、そしてそのセリフの通り、彼女はやり通すのだ。

ドロドロした舞台ではあるが、追い詰められていく中でも、痛快な逆転が良い。
ポスターに、彼女はアメリカを「毒」で正す、とあるがその通り。
こういう女性は、日本ではまだまだ出てきそうにない。

続編が出来そうな映画だった。
おそらく最近見た中で一番の出来だと思う。
1970年代の「スティング」のアップテンポ版だなと思った。




AA4I6580.JPG



いわゆるハリウッド映画ではなく、フランス・アメリカ合作がミソだと思う。
ドンパチ、カーチェイスではなくても、十分にテンポよく映画は進んでいく。
シナリオは十分に計算され、伏線が張られており、観客の錯覚も利用する。

見ながらも、頭の中で修正を加え、同時に、主人公と一緒に追い詰められていく。
P・ニューマンとR・レッドフォードの映画「スティング」と同じ爽快感。
やっぱりこの映画は、面白いとしか言えない。







AA4I6476.JPG


足立sunnyさんの宣伝もあり、日本テレビの朝の情報番組「バゲット」を録画。
早送りで見たら、sunnyさんが写りこんできました。
この人なんだよと、妻に教えてあげるのはまだ実行せず。

妻にも見せようかどうしようか、思案中。
不思議な映像だったし、カワセミがビュンビュン飛んでて、それこそ驚き。
水元公園では暫く話題となり、sunnyさんも有名人の仲間入り。




ファイト!






ファイト!(86)  コメント(8) 

本日は落語日和   [趣味]





病は気から、景気も気持ち。
かつて世界は代理戦争だったが、今は米中で貿易戦争の直接対決だ。
そこへ、サウジがとんでもない国であると馬脚を現わしてくれた。


株価も為替も、風紀もモラルも乱れております。
いちどマイナス要素は遮断しちゃいます。




AA4I6508.JPG


内憂外患を助長するように、愚図ついたお天気が続きそうである。
しかも台風26号が、金曜には今年7個目の猛烈な勢力となるようで怖い。
さらに台風は、日本に接近してくるかもしれないと言われ、不安が増す。




AA4I6528.JPG


不景気な話は聞かないぞ、志の輔落語のCDが届いたので、それを楽しむ。
バカ騒ぎをしない、バカな、お気楽な話を聞いて、今日は笑って過ごす。
専守防衛、か弱いディフェンス力で自分を守り切るぞ。




ファイト!






ファイト!(91)  コメント(8) 

血気盛んな熱気圏   [子育て]




次女はそこそこのアスリートで、国体には10年連続で出ていた。
その後、競技生活はキッパリやめて見向きもせず、仕事人間と化す。
そして今は、全く異種の競技を趣味として、人生を楽しんでいる。

仕事と両立させて、練習とか大会とか、休む間もなくエンジョイ。
先日も日本選手権とかで、人生を前向きに楽しんでいるようだ。
琵琶湖まで行って、ボートを漕いできたようである。




AA4I6567.JPG


次女より/2018-10-21 20:41
やっぱり他の大会と雰囲気は違いました。
もっと強くなりたいと思った1日でした。

トロフィーは邪魔なので返しますが、メダルは一人1つもらえます。
あと、近江牛2㎏!

今から、新幹線で帰ります!!
5本漕いだのでちょっと疲れたなー。
でも、楽しかったです。久々の緊張感。




AA4I6579.JPG


スポーツは楽しむもんだからね、楽しさ全開の次女は、正しいのだと思う。
生きているうちにね、実感すべき手ごたえ、まだ青春まっただ中だな。
釣りでもゴルフでも良かったのに、彼女は、マイ・オールを持って楽しむ。

誰かのために漕ぐのではなく、全力で、ただ水をかく。
益々腕が太くなり、やがては鉄人モデルにでもなるのかな。
頼もしい生き方だと思う。




item.jpg


大事な大事なと思っていたけど、自立してしまった次女の今日は誕生日。
忙しくて週末まで来られないようだけど、プレゼントはお取り寄せ。
「なまらコンポタまん」(北のシェフ)

コーン大好き人間の娘だから、コーンポタージュの味を送るのさ。
1000本の薔薇よりも、1000粒のコーン、色気より食い気。
血気盛んの娘には、これでいいのだと確信するお父さん。




ファイト!







ファイト!(88)  コメント(13) 

山岳信仰   [考え方]





全国的にあっ晴れ快晴、一面のブルー・スカイ、気分爽快。
陽だまりのベンチで、ウトウトする老人を見て、仲間になりたい。
久々に、安心して布団も干し、良き家庭人であった昨日。




AA4I6750.JPG


昼食前に市川駅タワー・ウエストに登り、金町の給水塔を見た。
2kさんが釣りをしているかもしれないと目を凝らしたが、いなかった。
見えたら、ちょっと遊びに電動自転車だったけど。




AA4I6704.JPG


とにかく快晴の日で、山が良く見えた。
山が見えるのは好きで、野人だから、嬉しくなる。
しばらくボーっと眺めるのだけど、私だけではなかった。




AA4I6789.JPG


何だかありがたい気持ちになり、眺めてしまう。
こんな景色をありがとうって、夕方には沢山の人が土手に上がってきた。
落陽、赤富士、スカイツリーのシルエット、えーど百景。




AA4I6839.JPG


午後はプリンセス駅伝を見たけれど、すさまじかった。
這いながら血まみれになって繋ぐ執念、お父さんにはつらいな。
トップランナーがまさかの脱水症状、フラフラの迷走に、再びお父さんはつらかった。

結局、女子駅伝は、途中で見るのは辞めにした。
二度あることは三度あると、もっと過酷なシーンは見たくない。
頑張る姿を応援したいけれど、頑張りすぎるのは見ていてつらかった。



いい山を見たぞ。
この山、当てるぞ、当たるぞ、ジャンボ!
ついに山岳信仰である。




ファイト!






ファイト!(90)  コメント(11)