So-net無料ブログ作成

お天気   [日常]





市川に住み始め、江戸川の向こうは江戸側で、こちらは千葉側。
そんなことを言っていたけれど、この川一本で、お天気が少し違う。
千葉の予報より東京の予報が近い市川だけれど、少し時間差が出る。




まだ雨降らず.JPG
2018‎年‎9‎月‎18‎日(火) ‏15時18分頃


火曜日に2kさんと彼岸花を写しに行って、金町浄水場近くの土手で別れた。
おそらくそれは午後3時になる前だったと思う。
洗濯物が気になったし、大急ぎで、カッ飛んで帰った。




江戸川の土手.JPG


カッ飛んでるわりには、柴又を過ぎた土手に咲く彼岸花が気になった。
意図的に植えた彼岸花ではなく、野に咲く曼殊沙華を見捨てられない。





江戸川ん土手.JPG


青空が欲しいところだが、少しずつ雲が多くなってくる。
やっぱり、洗濯物を気にする小市民。




2018‎年‎9‎月‎18‎日 ‏15時18分11秒.JPG


実にあやしい空模様だが、土砂降りになるのはまだ3時間後である。
しかしこの時点で葛飾区金町あたりでは雨が降り始めている。
やがて土砂降りになるが、市川とは3時間近い時差がある。

最近は局地的な集中豪雨が通過する。
どうしたもんじゃろのと、外出を控えるか、雨に打たれるかしかない。
北海道では経験できなかったお天気事情を、これからも体験していくのかな。


今日は大坂なおみを応援するぞ。
白鵬は一段と強くなり手が付けられない、全勝優勝の勢いだ。




ファイト!







ファイト!(106)  コメント(6)