So-net無料ブログ作成

眼も老いて   [日常]




目の健康診断をしなくっちゃとずっと思っていた。
視力が落ちたようだし、ちょっと気になっていた。
再び猛暑日の迫り来る7月31日、眼科へ行った。




そこに眼科がある.JPG


いまふうの眼科だと思う。
便利な場所に店舗を構え、交代で何人かの先生が来る。
検眼は専門家を常駐させる、という店構え。




そこに水槽の底がある.JPG


白内障だと言われてチビりそうになったが、初発白内障(ステージ1)だった。
様子を見ましょうと言うことで、定期検眼を決意する。
年に2回、いつを検眼記念日にするか、もう少し考えよう。




あっちに総武線が見える.JPG


自宅マンション階段から総武線を仰ぎながら思った。
医療機関に行きいろいろ言われる共通語は、「加齢による」である。
ちょっと寂しい気もするが、それが自然なんだろう、逆らわない。




あっちにツインタワービルが見える.JPG


西の方では台風12号が勢力を強め、ゆっくりと移動している。
少し北では仙台が大きく揺れていた。
自然に逆らうことはできないけれど、人災にはかかわりたくない。


アマチュアのボクシング協会の無茶苦茶加減は、日大と同じ。
権力とカネが密接につながれば、暴君と化す。
驚異的な集金システムを作り、実害を選手が受けている。

逸ノ城が習近平に似てるなと思ったけれど、習君は独裁強化中。
北朝鮮が弾道ミサイルを製造中と言い、やっぱりなと、まず自国を守ろう。
自然災害は嫌だけど、人災はもっと嫌なのだ。




ファイト!






ファイト!(101)  コメント(13)