So-net無料ブログ作成

54文字の文学賞   [TV]





お天気の週間予報が恐ろしいことを告げている。
関西は殆どが猛暑日で、ましな関東もほぼそれに準じている。
何だか体がおかしくなりそうだね。




DSC02790.JPG



日曜にTVをつけたら、ちょうど興味ある話をしていた。
「54文字の文学賞」で登場した作品が話題に なっているとか。
9文字×6行の小説ということで、現役教師なら食いついて生徒にやらせたな。

この面白さが上手く妻に伝えられず、困っていた。
録画番組ではないから、再現できないということ。
でも、ネットで調べると、PHP主催の「54字の文学賞」である。




代表的な作品.jpg
代表的な作品だと思う

いわゆる落ちがあると言うことで、小さな小説。
ああなるほどって、読後の感じ。
共有できる常識を使って削減されても広がりのある世界。





国語教師的な好み.jpg
国語教師的な好みの作品だと思う

慣用句やことわざを使って作られる世界。
慣用句Aと慣用句Bの間にあるものを、世界とする。
そうだよねって感じさせるもの。




イチバンのお気に入り.jpg
イチバンのお気に入り作品

これは思わず声が出ました。
ちょっと怖い作品、こういうのは作って遊びたい。
文章の数独みたいなものかな。

縦に右から順に読んでいくと、
「幸せになりたいの。嫌よ、貴方と別々になんて・・・そんなの」と続く。
女性が、貴方にすがっている、あなただけよって。

縦に左から順に読んでいくと、
「だから、おねがい。私の愛する人は貴方じゃないから。一生なんて」と続く。
女性が毅然と、貴方と別々の人生を望んでいる。

ゾッとしました。
ママに置き去りにされないよう、頑張んなくっちゃ。
別々の人生は嫌だ。



DSC02801.JPG

第100回全国高校野球選手権記念大会北大阪大会は30日、決勝があり、甲子園春夏連覇を狙う大阪桐蔭が23―2で、初の夏の甲子園を目指す大阪学院大を下し、2年連続10回目の全国選手権出場を決めた。

地方大会でも決勝はコールドなし。
暑い中やってて、負けた方はしんどかっただろうな。
猛暑日ですわ。



ファイト!







ファイト!(109)  コメント(10)