So-net無料ブログ作成

昨日の講座はインタビューと取材   [趣味]





台風一過の晴天、一気に気温が上昇。
それに比し、テレビでは豪雨の爪痕ばかり。
逆走、蛇行、下手すりゃUターンしてきそうな台風12号、早く消えな。




DSC02778.JPG


昨日は京成立石まで行き、葛飾市民講座の3回目。
柴又帝釈天門前の川魚と鰻の店、川千家(かわちや)がある。
その10代目・天宮久嘉氏にインタビューをするという授業。




DSC02785.JPG


30名ほどの受講生がインタビューをし、次回までに記事にするという作業。
手を挙げて自己紹介し、質問するのだけど、ものすごく上がった。
かつては1200人の生徒を前に指示を出して動かしもしたけれど、アカン。

人前で喋るのは慣れで、筋肉と同じく使わねば衰え、劣る。
昨日も、立ち上がって自分が何を聞いてるのかわからなくなってしまった。
教え子から結婚式でスピーチしろと言われているのだけど、アカン。




DSC02786.JPG


喋りが劣化している自分に愕然としながら帰ってきた。
すると道がふさがれていて、なんだか屋台だらけで、縁日だったのかもしれない。
地元の、町内会の、まつりなのかもしれない。




DSC02787.JPG


通り抜けて振り返って、コンデジで写させてもらった。
区民講座の取材では写真も必要になるので、持参していた。
できるだけ、人の顔が写らないように配慮して。

町内の縁日。

妻も行きたかったのだろうか、あるいは少女時代に行ったのだろうか。
自分は、子どもの頃、子どもだけでは行かせてもらえなかった。
かと言って連れて行かれることはなかったかので、参加のし方が不明。

夏休み本番。

再び暑い夏がやってくるので、妻を連れて、うな重でも食いに行くかな。
課題提出のために川千家の店内を写したいし、妻へのサービスもある。
暑さふたたび、焼き肉だけでは乗り切れないぞ。




ファイト!






ファイト!(108)  コメント(8)