So-net無料ブログ作成

危険な台風が来る   [新聞から]




人災もあるし、墓穴もあるが、勝手に受難は勘弁してほしい。
老いては子に従えと言うのだが、避難拒否して迷惑な親にはなるな。
次の大きな自然災害が予測されるが、どうする?


西日本を襲った豪雨で水害による死者が120人を超えている。
その後の暑さによって、熱中症による死者も100人に迫る。
物凄い勢いで日本の人口が減っているけれど、いいのかな。




スカイちゅりーのエレベーター.JPG



台風の進路に意思はないだろうが、意図的と思えるような予想進路。
関東に上陸したあと左折し、なんでまた近畿・中国地方へお訪ねか。
十分に酷い災難を受けた地区へ、追い打ちかけて大打撃を与えに行くのか。





スカイちゅりーのボク.JPG



おそらく弱った地盤に、また豪雨を連れて来れば、激甚も激甚だ。
しかもこの台風、西日本に停滞予定だとか。
これって悪意があるとしか思えないぞ。




名前は知らない.JPG



1年かけてモリ・カケ追及姿勢なんてパフォーマンスはもういいから。
西日本の、大型避難所を確保することぐらい考えてほしいな、政治家どもよ。
崖崩れ、川の氾濫、水害、避難、酷暑、そこへ再び豪雨、想像してほしいな。






市川遠望.JPG

スカイツリー展望台から市川を望み、友人に説明をした。
この隅田川を超えて向こうに、四角い箱型ビルと、のっぽビルが2本。
ヤマザキパン研究所と、市川駅のタワーマンション2本、オレんちの近く。

海までの距離を考えたら、津波は遡ってこられる距離だな。
地震があっても、豪雨があっても、大丈夫と嵩上げしている堤防。
役人の言う大丈夫ほど心配なものはない。

うちの近くに防災公園があるから、そこへ避難するのかな。
それとも防災公園は、朝のラジオ体操をする場所だったかな。
自然が相手だから、オレ、ちょっと心配な週末だ。

・・・妻のそばを離れないんだ。




ファイト!









ファイト!(110)  コメント(12)