So-net無料ブログ作成

線状降水帯  





桜の開花宣言や梅雨明け宣言は気象庁のお仕事だろうか。
作業服と言うか、災害があるとそんな制服を着てTVに出てくる。
500年に一度とか100年に一度とか、毎年言ってるので、信じない。


線状降水帯の話を聞き、驚いた。

激しい雨を降らす積乱雲が、一列に並ぶ線状降水帯というのは、一つでも発生すれば即災害になる。今回は、それが多発してしまったと言い、甚大な被害に遭遇した地域と、この線状降水帯が見事に重なっていた。予知できるなら、作業服に着かえる前に教えてくれよな、と思った。




AA4I2618.JPG

昨日は朝からリベンジで、水元公園に出かけた。
もちろん、シゴロ持参のジゴロ、オレ。
400㎜ F5.6、だったかな。




AA4I2786.JPG

撮影会ですかと、ランニングマンに聞かれた。
ランニング大会ですかとは尋ねずに、いいえと答えた。
ぶっきらぼうだから、会話はそれで終了。




AA4I2866.JPG

だって、花を撮るのに三脚据えて、おっちゃんやおばちゃんが、本気。
お兄ちゃんは遠慮気味に、パシャパシャって写していた。
C国の方々は、スマホで写していたが、仕上がりは同じなんだろうな。




AA4I2878.JPG

どうせだから、今日は100㎜、マクロレンズで写しに行くかな。
違いがよく分からないから、先に眼科に行くかな。
写真の左下に小さく濃いのが一つ薄いのが一つ、ごみを発見し、ショック。

レンズ交換で発生するのだろうか。
しかし、どのレンズでも同じ場所に発生するから、本体だ。
面倒だから買い換えようかと思うが、無理そうなので、お掃除に行くぞ。




ファイト!






ファイト!(93)  コメント(11)