So-net無料ブログ作成

梅雨が明けても   [日常]




冷房でもつけっぱなしなのかと思ったら、窓が開いていたのだった。
あまりの涼しさに、妻はカーディガンを着用している。
梅雨が明けたと言いながら、毎日、雨が降り続いている。


九州や四国、近畿でも雨の被害が甚大で、困ったものだ。
大きな地震があった大阪北部も大雨が続いている。
この後、東北や北海道も大雨だとか、心配である。




AA4I7889.JPG


何かがおかしいのかなと、思い続けている。
地震も警戒している地区には起きず、意外な場所で大地震。
毎年のように、大雨の通り道が動いているようにも思える。

天変地異と言うけれど、何かが大きく変わり始めたのだろうか。
あるいは、これは全くの予兆で、自然はもっと暴れはじめるのだろうか。
考えても仕方がないけれど、心配である。




DSC02669.JPG


麻原たちが処刑されたらしい。
あの醜悪な顔を映像で見せられるのは勘弁してほしい。
とんでもない奴だった。

あの年、阪神淡路大震災、1月。
あの年、3月の転勤が決まったころ、地下鉄サリン事件。
あの年、私は函館から札幌に転勤したこと、一生記憶に残る。




AA4I2149.JPG

これはおそらく、葉っぱからすると、ねむの木だと思う。
始めは赤くツンツンと咲いていたのだが、真っ白になっていた。
お爺さんになったのかもしれない。

身内や友人に、癌が確認された者が連続発生する。
心を強く病気と向き合い、治療や手術に向かうと言う。
Sometimes I think of “not being here”, but it doesn’t help to think about not being here so I avoid it.

心配しかできないから、遊びに行く。

空も心も、晴れるといいなと、思うのだ。




ファイト!







ファイト!(93)  コメント(6)