So-net無料ブログ作成

W杯サッカーが始まった   [日常]




ブログは面白いもので、世の中のあちこち、あれこれを見せてもらえる。
実は、数年前までアガパンサスは知らなかった。
誰かが横浜の日本大通のアガパンサスを掲載しているのを見たのが最初。

しかも、「にほんおおどおり」を、日大の、日本大・通りと思っていた。
世間知らずの無知を自覚するのだが、教師稼業を終えて世界も広がりつつある。
やがては、横浜の日本大通も行こうと思うのだ。




AA4I0715.JPG

これがアガパンサス(Agapanthus)、そう知って見る生は、これが初めて。
何となくアガパンサスかなと写したこともある。
あるいは、浄土寺でも小岩でも、少し咲き始めの、らしきものを写したことはある。




AA4I0726.JPG

密集するラベンダーの香りに誘われて、あ、おっ、アガパンサスだ。
そう確信して写した初めての経験である。
市川駅の図書館に本を返しに行って、見つけた。




AA4I0789.JPG

3階、屋上テラスみたいな、屋上公園みたいな広場。
駅前のタワーマンションにつながる連絡通路になるのか。
小さな子供を連れたお母さんや、中途半端な恋人たちがたむろする。

こういう場所も足しげく通い、「地元」に溶け込んでいこうと思う。
まだどうも自分は浮いている気がする。
もっと落花生を食べるかな。



W杯、開幕戦を見た。
ロシアの4点目と5点目は素晴らしかった。
眠かったけど、目が覚めた。

ロシアは現代のサッカーをやっている。
上から追い込んで、相手からボールを奪い速いスピードで攻め上がる。
ハリルジャパンで見ることのできたサッカーだ。

臆病な日本代表監督が、せめて、邪魔しないでほしい。
あと63試合、観戦を楽しむぞ。
シビレまくってやるんだ。




ファイト!






ファイト!(126)  コメント(12)