So-net無料ブログ作成

グリーンアスパラ   [味]





身内というごく近い親戚筋に、年に何度か「お届け物」をする。
初夏を迎える前、グリーンアスパラを毎年おくっていた。
北海道人を誇張して、中元のアスパラ、歳暮のボタンエビ。

微調整を入れながらのあれこれ。
定番だから思考停止で、毎年おなじものだった。
今年からどうしようと妻が言い、まず今年は千葉県で行く、ザ・ピーナツ。




DSC02399.JPG

サラダで食べたアスパラが美味くて、どないしたん。
いつも身内に送っていたものを取り寄せて、義母におすそわけ。
あまりの美味さに、ペペロンチーノが引き締まった。




AA4I8329.JPG



いよいよアジサイが始まり、雨の予報も少しある。
「ハツライ確率」とテレビで言い、発雷確率と知り、驚いた。
そんな言葉、こちらに来て初めて知ったオノボリさんである。




AA4I8484.JPG



イブリヒダカ(胆振日高)とか、オシマヒヤマ(渡島檜山)地方の天気予報だった。
こちらに引っ越してきて、まだ天気予報の見方がよくわからない。
少なくとも、市川は、東京の予報が近いぞ。




AA4I8500.JPG



キャノン フォトサークルに入会した。
年会費5400円は痛かったけれど、月刊誌が届いて読むと「知識」があった。
雲の上の「師匠」に、あまりに初歩的な入門以前のことは聞けない。

そんな入門者だけど、向上心だけはある。
連写モードを1枚撮りに変えるのに1時間かかってしまう未熟者。
それが悲しくて一念発起、入会しちゃった。

いじくりまわして、ワザを手に入れたい。




ファイト!






ファイト!(109)  コメント(12)