So-net無料ブログ作成

危機管理学部があるんだって   [新聞から]





雨が降る前にと、市川動植物園へ行った。
あまりの暑さに我が兄弟、ゴリラが暑さで固まっていた。
暑さで固まったゴリラしかいないのだ。

ゴリラもキリンもシマウマも固まっていた。
固まって動けないのは可愛そうだけど。
意表をついて薔薇園が威勢良く、散る薔薇も咲く薔薇も、まだ等しくある。




AA4I6555.JPG

妻が言うには、ここは「動植物園」、動物に期待するな。
なるほど、それにしても目の大きなゴリラやな。
だんだんオレ、眼が小さくなってゴリラとの乖離があるな。




ジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコ2.JPG
ジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコ (フランス)

薔薇族のsnowさんに負けないように本腰を入れて写した。
マクロの決死圏であったけれど、平成では通じないかな。
芳香剤ではない薔薇の香りで、おじさんウットリである。




ジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコ14.JPG
ツル.聖火 (日本)

一本の木に赤く咲く薔薇と、白く咲く薔薇がある。
手の込んだ、名前も初めて聞くものばかりである。
母が好きな花、見たかった花が、薔薇。




新雪1.JPG
新雪 (日本)

自分が白いバラを好んでいると、最近気づいた。
何か意味があるのかどうなのか、少なくとも気高きものを求めるのであろう。
気高きもの、素直な心だよ。



怒ると怖い高校国語教師だった現役時代。
でもね、生徒にも保護者にも同僚にも、謝る時は早かった。
謝りに行かせてくれなかったとき、読売新聞に大きく出たけど、ね。

問題が発生したら、まず、ごめんなさい。
1.問題点の把握(事実を確認し隠さず提示)
2.問題点の分析(なぜそうなったかそうなるかを提示)
3.解決法の決定(今後二度と起こさないためにどう取り組むかを提示)
そして再び、ごめんなさい。

トップが優柔不断で、ごまかしばかりだと、事態は確実にこじれる。
「事情聴取」にばかり時間がかかり、傷口が広がってしまう。
3倍ぐらいに膨らんでから、しっぽ切りが始まる。

現場には、やってられねぇぜ、という空気だけが流れる。
日大には危機管理学部があるらしいけれど、偏差値は下がったね。
日大本営発表、って感じなのかな。




ファイト!







ファイト!(115)  コメント(11)