So-net無料ブログ作成

小さな奇跡   [TV]




二日続けて雨が降ると、さすがに「冷え込む」と言っていい肌寒さ。
長袖・長ズボンで過ごしてしまったが、敗北感がある。
昨日、雨上がりの夕刻、橋を渡って「小岩菖蒲園」に行った。




AA4I4446.JPG


まだ早すぎて、カラスしかいなかった。
それでも季節の動きは感じることができる。
いちどに春や夏が襲い過ぎ去っていく北海道とは違う。



AA4I4460.JPG


当たり前のことなのだろうが、少しずつ、季節が変化していく。
おそらく四季が、およそ均等に配分されているのだろう。
北海道とのズレに戸惑いながらも、楽しんでいる。



AA4I4473.JPG


マツコの番組で、性格とか心理の話。
まず四字熟語を思い浮かべ書けと言い、私は「神出鬼没」と書いた。
そのあと、もう一つ四字熟語を書けと言い、私は「快刀乱麻」と書いた。

それぞれの種明かしをし、マツコが、やだぁあたし、などと言っていた。
マツコは確か始めに、「酒池肉林」と書いた。
次に書いたのは確か、「阿鼻叫喚」だったと思う。



AA4I4488.JPG


四字熟語の始めに書いた方が、その人の人生観を表すと言う。
そして次に書いた方は、その人の恋愛観を表すと言っていた。
「神出鬼没」という人生観に、「快刀乱麻」という恋愛観、へぇー。

そんなことよりも。
昨日妻がやけに笑顔で、あるいるさんのコメント見た? と言う。
え、なんで? マツコと一緒。

返答のしようがなかったけれど、きっと人生の苦労がそうさせたのでしょうか。
あるいは、奇跡的に何かのお告げだったのでしょうか。
山ほどある四字熟語の中から2つの順もマッチさせた奇跡、ジャンボを感じます。


本日は人生初の野鳥観察。
かなり緊張しています。




ファイト!










ファイト!(116)  コメント(12)