So-net無料ブログ作成

青森の夜とたこの話   [旅]




昨日はね、三女が遊びに来てくれた。
妻へのお土産で、団子を買ってきてくれたぞ。
妻はおしゃべりタイムを楽しみ、それでいいんだ、ストレス解消。




DSC01999.JPG

2018‎年‎3‎月‎21‎日、‏‎22:55:54
この日、札幌を午後1時に出て、大急ぎで函館まで走り、フェリーに乗船。
青森駅前のホテルに泊まったが、晩ご飯は地元のおすすめ居酒屋に寄る。
手広くやっている漁師の店。




DSC01994.JPG

沖漬けはやっぱり旨いな。
イカの高騰は、北朝鮮の密猟と韓国や中国の進出による悪影響。
文句を言うだけの野党諸君よ、沿岸警備と国防も前向きに議論しておくれ。




DSC01996.JPG

普通に地元でタコが獲れる青森、函館、札幌(石狩)、小樽は、安くて旨い。
こちらに越してきて、タコの高値とイキの悪さを悲しんでいる。
札幌時代マタギのような同僚が、大きなタコや鹿肉を、仕留めたと持ってきてくれた。




DSC01998.JPG

北海道を懐かしんでも仕方がなく、ここで生きていくのだ。
田舎の野ネズミは、再び、都会のドブネズミへと染まっていく。
東京には空がないと、しかし、旅に出ればいいことだ。




DSC02002.JPG

2018‎年‎3‎月‎22‎日、‏‎6:26:28
東北自動車道を南下する。
新しい住みかを「自宅」に登録して、ナビに今後のルートを決めてもらった。
有料道路を優先して検索し、南下。

札樽や道央道は田舎で、東北道は立派な高速道路だった。
しかもトラックが多くて、集中力を切らせない道路だった。
あおり運転の恐怖から逃げるために、大いに走ったが、安全運転を優先した。

沖漬けと新鮮な地元のタコを食いに、札幌・小樽・函館の遠征をかけないとな。
同窓会でもあれば、北上する理由もできるけど、同窓会は嫌いだし。
しばらくは、娘たちが遊びに来て慰めてくれることに甘んじよう。


しかし大阪桐蔭高校、無茶苦茶しよるな。
花巻東は大谷クンの母校やぞ。
やりすぎはアカン。




ファイト!






ファイト!(120)  コメント(9)