So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

さらば平成を見た   [TV]




元旦の特別番組「池上彰のどーなる?ジャーナル ~さらば!!平成 2018年の変わるが分かる!~」を録画しておいたので、倍速で見た。


30年間で大進化を遂げたのは何と言っても電話だろうな。
ショルダー電話は、平凡パンチで見て笑った記憶がある。
ダイヤル式の黒電話で育った昭和人間には、電話の大変化は息切れがする。

ひとくくりに振り返る番組だが、面白かった。
ベルリンの壁、ソビエト、国鉄と崩壊した。
「平成」最後の年、平成30年、長かったな。




IMG_0017.jpg

1989年1月9日(月) 平成元年になって2日目

下血して昭和天皇が危ないことは知っていた。
うっかり忘れて泳いでいたら、1月7日、昭和天皇崩御。
絶句したのを覚えている。

出先から、日本に帰れないんではないかと、なぜか思った。
今の妻が写した写真だけど、ベンチに呆然と座るオレが居る。
あるいは、脳天気に、今日は何しようって思ってたのかも知れない。



DSC08447.JPG


平成が終わり、新しい元号が登場するのだろう。
昭和、平成と生き、三つの時代を生き抜くオッサンになる。
下手をすれば四つとか、考えるとゾッとしている。




DSC01483.JPG

1月1日の道新スポーツ。
第一面も、裏一面も、清宮クンで埋め尽くされている。
こういう脳天気なことを見つめていたい。

ナマな話や、切実なことから、もうしばらく距離を置く。
雲の中を歩くみたいに。




ファイト!









ファイト!(110)  コメント(13)