So-net無料ブログ作成

剛腕で力ずくでも前へ   [日常]




先日、花に飢えて北大植物園に行った。
小さな温室だけだったが、回数券が余ってるので行った。
母のために薔薇とサギソウを写すため、夏場に通った。

小さな植物園には、存じ上げないお花が少々咲いていた。
客人はおらず、独占状態だった。
回数券はもう一枚残っているが、果たしてまた来ることがあるのか。





AA4I0590.JPG


やがては親と住むために買ったバリアフリーの家。
人生の転機として母の死を迎えた。
母は一度も来ることなく、義母も来そうになく。






AA4I0572.JPG


義母が心配、義母も不安。
市川に引っ越すか、でも、同居は無理だろうね。
妻の実家の近くに、中古マンションを買いますか。

おそらく、いずれ、妻が老後を一人で過ごす新しい住居。
妻が納得する場所、部屋であることが重要だ。
オレは、居候だね。






AA4I0587.JPG


家を売って、中古マンションを買う。
事務的には簡単だが、馬力のいる決断と行動だ。
売ることと買うことの間に、仮のアパート住まいもあるかも知れない。

そう言うことを考えると、気が重くなり、寝不足になる。
だから、さらなる転身を決めて、再再・就職試験と向き合っている。
健康診断、特に血液の方は現役時代より良くなっている。

そもそも健康診断のために、酒を休んだことはなかった。
あるいは、ヘルシアまで投入することはなかった。
馬力全力の剛腕で、前へ。




ファイト!






ファイト!(128)  コメント(10) 

本まぐろ サーモン丼   [味]




なかなか寝付けず、よく眠れないで昨日は朝を迎えた。
もう朝の4時から活動を始めてしまったオレ。
妻もよく眠れなかったという。

気持ちがね、追い詰められるって言うか。
あるいは、どうしよう、どうなるんだろうって不安。
やれやれだぜ、って。



AA4I0684.JPG

いろいろと話は進めてきたけれど、不動産屋さんと、一歩前進。
大手の業者さんと契約を交わすことにした。
およそ2時間半、上がってもらって打ち合わせや細かい契約書作り。



AA4I0688.JPG

朝から雪かきをし、雪捨て場を踏みまくった。
妻は最後のお掃除で、少しでも良さそうに見せる。
キレイに使ってるとお褒めをいただき、好感する。

リビング、台所、洗面所、風呂場と写真撮影。
家の外回りは既に撮影済み。
明日以降、ネットに上がり、打診を待つことになった。




AA4I0703.JPG

今後も断捨離と称して、物を捨てていこうね。
出来るだけこぢんまりと、老後を迎えるために。
それでも、気疲れの業者対応だった。

昼メシ喰いに、市場へ行こう。




AA4I0694.JPG

EXILEの人に似てるねって、写真を撮らせてもらった。
本まぐろ サーモン丼、うまかったぁー。
そしてさらに今後もやることが続き、頑張りどころである。

4月中旬には、サラバ北海道かしら。
4月18日には引っ越しだねと、根拠もなく確信している。




ファイト!






ファイト!(120)  コメント(6) 

慎重なる用心坊や   [日常]




順調であ~る。
再再・就職試験用に、健康診断に行ってきた。
メタボ隠しも窮余の休酒、満を持しての時間不足だったかな。


002.JPG

個人経営のリッチな病院だった。
雰囲気を隠し撮りした。
多少は誤魔化してくれるかと考えたが、甘かった。


004.JPG

儲けるために、再検査もしようとするのかな。
そげな邪推はせず、これで良かと、思うことにした。
少しでも良い方向にあれかしと、われ思ふ。




006.JPG

帰るとすぐに、宅急便が来た。
しばらくすると、郵便局が何通か書留を持って来た。
宅急便は中を見ると、やったぁー! 当たったぁー。


007.JPG

期間限定の飲んだことのない飲み物が2種類21本、届いた。
1本ずつ味見をさせてもらって、残りは妻にあげる。
オレ、再検査に向けて、再びヘルシアを飲み続ける。

教師時代は用心棒役でしたが、今は用心坊。
1月吉日、当てました。
健康診断も、面接もクリアするぞ。




ファイト!







ファイト!(120)  コメント(11) 

捨てるほど食べ物がある国   [味]





1月7日(日)、フジテレビの「報道2001」を見た。
日本の今後を探るような番組内容だったが、インバウンドの特集もあった。
その中で新世界が写っていて、知っている店にガイジンが入って、取材を受けていた。

インスタ映えが圧倒的に主流のようで、ここに行きたいとやって来るガイジン。
日本人が知らないような場所に出没するyouたち。
テレビ東京の「YOUは何しに日本へ?」と変わらない話だったが。


報道2001.JPG

TVではガイジンが横綱という店に入り、楽しそうに食事をする。
新世界焼きそば横綱盛りを前に、親子4人で写真を撮っていた。
家族で食べちゃうわよって、強気なお母さんだった。

しかし、最後は食べきれずに残していて、10人前と聞いて驚いていた。
日本を紹介していた太めの外人女性も強気だったが、当然ながら残していた。
そんな番組を見て、すでに、バカらしさを感じるので興味はない。

ただ、インスタ映えでガイジンも注文し、多くを残し。
そういう客をたくさん放送していて、勿体ないなと思った。
贅沢なことをしているニッポン、捨てるほど食べ物がある国。




ファイト!






ファイト!(119)  コメント(8) 

新世界で食い倒れ少々   [味]





1月第2週末の法事、大阪遠征では、JR新今宮駅近くに宿を取った。
アジアの観光客に紛れて、お安く、お泊まり会。
宝塚訪問後、阪急、地下鉄御堂筋線を使い、動物園前下車。


動物園前.JPG

治安に対する警戒感を持ちながら、動物園前駅から徒歩1分。
ホームで気づいたのは、動物が進む方向へ尻だけ見せていた。
柱の向こうに写真はなく、動物たちは動物園に向かって歩いている。




新世界やもん.JPG

晩メシは、やっぱり新世界を味わう。
行列の出来ている店と、誰も客のいない店に別れていた。
もちろん、客のいない店は寂しいので入らない。




寒いのでモツ鍋.JPG

先週末は、北海道印の私でも、寒いという実感を持った。
大阪にて、寒くて、鍋が恋しく、モツ鍋を食べる。
博多とは違って、大阪の味だったかな。




やっぱり串カツ.JPG

やっぱり串カツも食べなきゃね。
自宅では油飛び散るので、串カツはしない。
だから新世界で食べるのは楽しみだった。

しかし、わけあって1月5日から休酒中なので、烏龍茶で食事。
せっかくの食い倒れの地に来て、飲まなきゃ寂しく、食欲も低下。
参ったなと思いつつ、しばらくの休酒が続く。

再再就職に向けてね、健康診断が近いんだ。
ここは無理してでも、体脂肪率を落とし、有酸素運動も意識。
ちょっと健康的に、新世界で食い倒れ少々。




ファイト!






ファイト!(131)  コメント(5) 

空港展示物   [もの]





とっくに大阪の実家は処分されて、今はない。
関空が最寄りの空港だったが、今は、目的地に応じて空港が変わる。
だんだんと、土着感が薄れ始めた大阪。



テスラ.JPG

伊丹空港では、車の展示があって、人が集まっていた。
日本の空港では珍しいかも知れない。
車はホンダと日産を愛するが、外車には手が出ないのだ。




伊丹空港.JPG

TESLA Model X お値段は1000万少々、少々の方なら出せる。
1回の充電で500km以上走ることができる電気自動車のSUV。
魅力はむかし憧れた、ファルコンウィングドア。




モノレール.JPG

大阪空港駅からモノレールに乗り、ひと駅で蛍池駅。
目と鼻の先、ちょっと乗るだけで200円は高いなぁ。
蛍池駅から宝塚まで20分乗って阪急は220円、モノレールは暴利だぞ。

それでも、チキンラーメンに乗れて満足である。
新垣結衣のラッピングがあってもいいんだが。
しかしなぁ、2分間の乗車で200円は高い高い運賃である。




神戸空港.JPG

神戸空港も、宝塚との関係から、便利かなと思う。
なぜかこの空港では、ニンジャが鎮座していた。
Kawasaki の、Ninja ZX-10R 1,782,000円。




ニンジャ.JPG

こちらも買えないな。
今はカメラとタブレット端末、トランペットで頭がいっぱい。
妻が一番やりたいことに、トランペットを吹きたいと言い出したからだ。

色んな事務的作業を手伝ってもらったお礼に、妻に、トランペットを買う。
4月の誕生日に、買うぞと決めている。
さて、2月の大阪・宝塚遠征は、神戸空港だけの利用、三宮に宿泊かな。

なんだか気ばかり焦り始めた、2018年である。




ファイト!







ファイト!(129)  コメント(13) 

法事にて大阪   [旅]





父の七回忌で大阪に遠征した。
宝塚、伊丹空港、なんば、我孫子道。
これらへ効率よく行くためのホテルは新世界隣接地。
地下鉄御堂筋線、動物園前下車、徒歩1分。



178.JPG


墓へは、チンチン電車(阪堺線)で行った。
路面電車の移りゆく景色を、妻は楽しそうに、キョロキョロ見ていた。
ここがね後藤君ちの近く、ここがお世話になった住吉警察。
いらない解説を積み重ねる。




215.JPG


墓の掃除をし、驚いた。
水が凍っていて、どうりで寒いと思った。
風が冷たく、札幌より寒い底冷えの大阪だった。
大阪の寒いぞ情報を、ナメていた。




248.JPG


寺の床は冷たくて、七回忌だから大サービスでお経が山盛り。
ありがたいことだけど、足がちぎれるほど冷たかった。
ストーブもエアコンもオンではあるけど、隙間風が激しい。
傾きかけた寺のお堂は、ちょっとした冷蔵庫だった。




208.JPG


朝のお写ん歩は、一心寺。
またもや山門の仁王様に圧倒されてしまった。
怖かったので、お賽銭は前回の20倍支払った。
朝の光景は引き締まるが、さすがに半袖は寒かったし、視線だけが熱かった。

祖父母を見送り、両親を見送って、友を見送り、時間だけが残る。
過去帳を眺めると、寒い時期や暑い時期に、それぞれ亡くなっている。
体力的にキツイ時期だったのですよと、和尚様の言い。
センター試験も厳しかったが、法事にも厳しい寒気団。




ファイト!






ファイト!(131)  コメント(17) 

駅前の旅   [旅]





キミは緑のネオンがキレイだと言い、
オレはキミが可愛いと思っていたのだけど。
赤だと答えるオレに、少し不満そうになるキミ。



kimiga.JPG


修学旅行の高校生を見て、キミが笑った。
ミニスカートで、あんなにお土産抱えて走って来るんだもの。
電飾を背景に、北九州から来ました、寒いです、写して下さいって。




utukushii.JPG


あんなミニスカートで、アンポンタンだろ。
でも、髪も染めてないし着崩してないし、悪そうには見えないわ。
あれだけ雪の中で笑ってれば、悪いやつじゃないよね。




vew.JPG


きっとまた、北海道は観光で来るのかしら。
そうだね、でもそれは来年以降だな、今年は厳しすぎる。
そうね、函館には友達が居ないから、札幌がいいな。

考えてみればオレの友だち北海道にしかいない。
そんなことに気づいたが、教え子を招集して飲む手がある。
いや、友だちが居なくても、ワインがあればそれでいいや。

春よ来い、その時までに。
中身は伴わなくても、決行日を決めて動く。





ファイト!






ファイト!(123)  コメント(7) 

次女が帰ってくる!   [真イカ]




次女が帰ってくる!
2月23日(金)に帰ってくるんだって!
仕事の都合を付けて4泊5日、欲はかかない。

次女が帰ってくる!
待ち遠しくて、指折り指折り。
良いワンを残してあるんだ、ウシシ。



たい焼き.jpg

100円で2匹入りの、たい焼き。
レンジで温めて、オーブンでカリッと焼き上げる。
これがまた美味いんだぁ。





たい焼きたくさん.jpg

もちろん次女と食べるために、冷凍庫に押し込んだ、ぜ。
スイーツの旅、札幌編もしなくっちゃ。
次女が帰ってくる! 一ヶ月も待てない。

狂喜乱舞 欣喜雀躍 ウシシのウシシ




ファイト!







ファイト!(109)  コメント(4) 

展開が好きなんだが   [ひと]




知人よりメール来たる、在り。
 葉書受領。Himさんは、一昨年の入院でした。誰にも会わないとのことで面会謝絶中。何もしてやれない。委細は手紙で。



5 ススキの.JPG


Himさんのポジションはスクラムハーフだった。
私より小さく華奢だが、ボールを持つと突っ込んでいくのが好きだった。
つかまるのを楽しんでいるのだけど、走りたい私は、早く展開して欲しかった。




6 じょっぴん.JPG


過激で、攻撃的で、理詰めの HImさん。
何でも解決マンだったけど、1年以上も鬱で入院とは。
これは大変だなと、気持ち、深刻である。




4 手摺りが.JPG


自分の目の前のことで今は精一杯。
そして、北海道脱出も決め、動き始めた。
予想以上に忙しくなってしまった。

まずは自分が、健康診断を受けに行かなくっちゃ。
幾つか引っかかるだろうけど、この際、仕方がない。
Himさんの雪融けを待つしか、会う方法もなさそうだし。

私自身も精神的に追い込まれていくのが怖い。
趣味の写真で、気分転換。
趣味の入り口か、まだ。




ファイト!






ファイト!(104)  コメント(3)