So-net無料ブログ作成

ムクドリ   [趣味]




昨日の昼、12時のニュースには、少し笑みが出た。
まず全国放送のトップが、北朝鮮の木造船乗組員が、道警に逮捕されたこと。
次いで、大谷選手のエンジェルス入りというニュースだった。

全国ニュースが終わると、北海道のニュースだが、全国と同じだった。
函館中央署が映り、北朝鮮の乗組員を窃盗容疑で逮捕した話。
次いで、大谷選手のニュースに移り、札幌でのインタビュー映像。

何だか、北海道が世界の中心みたいに思えて、笑みがこぼれた。
それはさておき、北朝鮮の特攻に似た侵入、注意したいぜ、沿岸部。
議員さんたちよ、こういう喫緊の課題をまず議論しろよ。

北海道の漁師さんたちが、過去にどれだけ銃で撃たれたか。
それに比べ、専守防衛と言い、同盟国頼みのニッポン、発砲はしない。
沿岸部の脆弱さが露呈しているのだが、手は打たんのかね。



1 もしかして あなた
1もしかして.JPG



2 ムツゴロウさんですか
02ムツゴロウさんですか.JPG



3 あなた椋鳥さん?
3椋鳥さん?.JPG



4 かねてより噂は あそう
04かねてより噂は.JPG


札幌に来て、カラスとスズメ以外は、ご近所で、鳥を見ることはなかった。
それが、一昨日、た~くさんの「鳥」が電線と木に止まっていた。
鳥の名は知らず、君の名は。

警戒心の強い鳥だった。
なかなか写させてはくれなかった。
地面と同化して我慢して静かにして、写したが、下手くそ、克服したい。

どなた様かが、それはムクドリでござると教えてくれた。
ムクドリと書いて変換したら、椋鳥と出た。
椋鳥は大辞林によると、「田舎から都へ来た者をあざけっていう語」でもあるらしい。
  (「 -も毎年来ると江戸雀/柳多留 73」)





ファイト!






ファイト!(119)  コメント(5)