So-net無料ブログ作成

『君の名は。』   [映画]




やっと北海道らしくなった札幌。
昨日、今季初めて雪が積もり、平地で溶けなかった。
しかし、来週はまた、溶けちゃうようだけど。


DSC01273.JPG

今日は一日、マイナスの世界である。
半ズボンは辞めて、ジーンズで外出する。
さすがに、雪道の自転車は、乗らない。





『君の名は。』
君の名は。.jpg

■ 作品データ
 制作年/2016
 制作国/日本
 内容時間/107分
 ジャンル/アニメーション
解説 2016年夏からの公開が歴史的大ヒットを記録した、新海誠監督による長編アニメーション映画。夢の中で“入れ替わる”少年と少女の恋と奇跡の物語に世界からも大反響が!◆1000年ぶりとなるある彗星の来訪を1カ月後に控えた日本。山深い田舎町に暮らす女子高校生・三葉は、町長である父親の選挙運動や家系の神社の古き風習が憂鬱で、都会への憧れを強くするが、自分が東京に住む男の子になる夢を見だす。一方、東京で暮らす男子高校生・瀧は、行ったこともない山奥の町で暮らす女子高校生になる夢を見だす。自分たちが夢の中で入れ替わっていることに気付いた2人は、互いへのメモで交流を始める。


興行収入が250億円を突破と言う。
「千と千尋の神隠し」に次ぐ邦画史上第2位という記録的ヒットとか。
世界120カ国以上で公開され、これも一つの産業だなと、思った。

高校教師時代、「将来の夢は声優」という生徒の進路相談には乗れなかった。
あるいは、イラスト部と言って、アニメキャラばかり描く生徒も苦手だった。
だってさ、そんなの、わかんないもん。

専門学校に行ってアニメ作家になれるなら、行けば良いと思った。
小説家になると言って、なれるなら、なれば良いと思う。
だってさ、どう折り合いをつけるかなんだぜ、人生。

流行りのアニメ映画を見終わった。
卒業生と飲むときに、背伸びして、話題に付いていけるぞ。
感動などないが、キレイに見せる絵は、上手だなと思った。




DSC01270.JPG

サッカーJリーグの試合をテレビで見た。
札幌と清水の試合だが、敵地で勝ったことが嬉しい。
J1残留をテレビでは喜ぶが、そこが目標ではないのだ。

タイからチャナティップが加入し、イギリスからジェイが加入してからの勝率は高い。
現在は13位と、残留を決めたレベルだが、来季はもう少し上を狙う。
日ハムが清宮クンを獲得したし、来年の北海道は応援が楽しみだ。


稀勢の里はどうしたもんじゃろのぉ。




ファイト!







ファイト!(116)  コメント(9)