So-net無料ブログ作成

黒板に叩き付けるって本当ですか   [新聞から]




2017年という現在の現代に、これはアウト!
小2女子児童の頭を掴んで黒板に叩き付けたら、アウト!
文字にすれば怖いけど、実際は柔らかくやったとしても、アウト!


■ 小2担任、女子児童の頭つかみ黒板にたたきつけ
 愛知県豊橋市の市立岩西小学校で、40歳代の男性教諭が、担任を務める2年生の児童5人に体罰をしていたことが9日、わかった。◆同市教育委員会によると、10月上旬、教諭は女子児童の頭をつかんで黒板に複数回、たたきつけた。他の4人に対しても今年4月以降、定規などで頭をたたくなどしたという。◆女子児童の保護者から連絡があり、市教委と学校で事情を聞いた。教諭は「(児童らが)教えた通りにできないので腹が立った。申し訳ない」と話しているという。市教委は9日午後に記者会見を開く。  (2017年11月09日 11時21分 /読売新聞 )



アウト! アウト! アウト!



DSC05868.JPG


現役教師だった頃、TT(team teaching)が必要だと思っていた。
本来は、授業内の落ちこぼれ救済の機能だけど。
インチキ授業や教師の不正を牽制する意味でも、必要だと思っていた。

TT は、何度か意図的にやったことはあるが、それはお互いの研修のため。
自分の授業を見に来てもらって手伝ってもらって、主に研修として。
人あまりの時代に、少人数授業やTT、できないもんかな。

退職した元教師のおっさん、役に立ちまっせ。
時給800円のアルバイトをして腰を痛めるより、ね。
時代遅れの体罰、学校が機能していないんだなと思うよ。




ファイト!






ファイト!(121)  コメント(12)