So-net無料ブログ作成

認知症から遠ざかりたい   [日常]





ソネブロさんの調子が悪かったみたいですね。
あいにくの雨、自公圧勝、希望失速。
言いたいことも沢山あるけれど、今日は静かに。

村田諒太が直接再戦で、WBA世界ミドル級 世界王座奪取、あっぱれだ。
前回の悔しい負け方はおかしくて、不可解でもあった。
汚名返上のためWBAは、「厳選したレフェリー、ジャッジを派遣」してきたと言う。
八百長を認めたのだろうか。



DSC04608.JPG

ご近所の白い恋人パーク


アジアを中心に観光客が、どっと押し寄せてくる白い恋人パーク。
幾つもの花壇があり、花を撮るにも楽しめる。
買い物はしないけれど、珈琲を飲みながら雲の流れを追うのも楽しい。




コント・ドゥ・シャンポール(1860年 ポートランド).JPG

コント・ドゥ・シャンポール(1860年 ポートランド)


昨日は、討論番組を見ながら、考え事をした。
認知症であっても心は生きている
見落としてはいけないポイントが語られていた。




ハッピー・チャイルド(イングリッシュローズ).JPG

ハッピー・チャイルド(イングリッシュローズ)


■ 認知症の人の体験
・ 毎日が未知の体験/知らない世界に連れられていく
・ 周りの動きが速すぎて、ついていけない
・ おかしいと思っても、どう解決していいか分からない




ジョン・クレア(イングリッシュローズ).JPG

ジョン・クレア(イングリッシュローズ)


両親は認知症を患うこともなかった。
苦しむこともなく逝ったと聞いていて、幸いだと思う。
子どもに世話を掛けることのない両親だったのだ。

いま妻と語り合う不安。
認知症にはなりたくないね。
自分でいられるように努力をしなくては。

自分を保ち、健康であるように生活をしよう。
殴られているボクサーを見ながら、つい考えてしまった。
よく叩かれていた幼少期を思い、切に認知症を患いたくはないと思う。

解決の出来ない不安を、あまり抱え込みたくないのだ。
今日も楽しく生きられますように。
スクランブル発進をしなくて済みますように。




ファイト!






ファイト!(106)  コメント(8)