So-net無料ブログ作成

秋の風   [日常]





青空を求めて、局地的な晴れ間と厚い雲の混濁の中を走る。
自転車で快走すると少し汗ばみ、日陰は肌寒い。
ハッキリしない札幌の天気だが、確実に秋の傾斜は深まっている。
まだ、ストーブを入れないで、厚着で頑張ってヒートテック。




DSC04779.JPG

台風の影響ではないだろうが、風が止まない。
前線が刺激されて、北海道も不安定な模様なのか。
噂の真っ白なリスを見に来たのではなく、秋の空気を密猟だ。

JUNKO さんの昨日の写真「赤い窓」のように、自分も写したくて北大へ行った。
思うように撮れない二日間が、それは秋探しの自転車運動に変更となった。
今日こそ負けないように写すぞ。




DSC04948.JPG

妻が実家に帰っている間に、妻の新車を拝借した。
我が赤錆び号はチェーンも切れそうだが、新車は楽チンだ。
アジアの観光客が、スマホで写す秋の葉っぱ。




DSC04911.JPG

秋の日差しでも、ヒートテックの身には暑い。
外出時の自転車では、脱いでくれば良かったと後悔。
月末には、車のタイヤ交換をしなくてはいけない。
そして、11月には暖房を入れようと、妻に提案するかと考える。

家庭菜園の収穫も全て終了した。
今年はキュウリが特売で50円、1本が55円~60円で推移していた。
そういう意味で、庭の芝生を掘り返して畑にし、花よりキュウリと植えたのは正解だ。
花はまた、よそへ写しに行き、自宅ではキュウリとミニトマトとじゃがいも。

しずかに、色んなものが終わり始めている。
のどかで、静かな毎日を、少しだけ急ぎ足で暮らす。




ファイト!






ファイト!(104)  コメント(10)