So-net無料ブログ作成

目くじら   [味]





オスのホッキョクグマが子グマを捕獲して、食べるという3分あまりのビデオを見た。
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/022500067/
気候変動で北極圏の海氷が年々減少し、アザラシ狩りが出来ないホッキョクグマ。
追い詰められた末の、共食いであろうが、ショックではある。




ゴールドバニー - コピー.JPG

ゴールドバニー/北大植物園



函館に住んでいた頃、年の瀬の市場では必ずクジラが売られていた。
鯨のベーコンが大量に売られており、買う人も多かった。
子どもの頃、たしかに貧しい時代で、鯨の肉を食べていた記憶がある。



DSC00952.JPG


近所のスーパーで、クジラが売られていたので買った。
クジラやイルカを人間の仲間と見なし、捕獲する日本は圧力を掛けられる。
クジラとしか表記はなかったが、遠い共食いになるのかなと、少し思った。

少し思いながらも、半世紀近く前に食べた鯨は、刺身ではなかった。
なんと贅沢な行為なんだ罰当たりめ、と思いながらも、売ってるので買って食べた。
クロマグロより安かったのだが、わさびは似合わなかった。

ショウガとニンニクを試し、ショウガかなって。
柔らかくて、美味しかった。
お命いただきます、いただきました。

ちょっと考えてもオレ、菜食主義者にはなれない罰当たり者だ。
捕鯨調査船に感謝しながら、また、機会があれば、目くじら立てずに、ね。




ファイト!






ファイト!(116)  コメント(12)