So-net無料ブログ作成

有楽町で逢いましょう   [旅]



札幌から引っ越して来て1年半近くたった。
こちら市川で2度目の夏を迎えたが、去年に比べて蒸し暑い。
去年も暑かったが空気は乾燥していた分、過ごしやすく感じた。

今年は北海道でも40℃とか、殺人的な暑さがあった。
40年前、新宿に居住していたころ、こんな暑さではなかったと思う。
少なくとも、ヒートアイランド現象が進化したのだろうな。




DSC06707.JPG


数寄屋橋交差点を不二家側から渡ると、変わった景色が目に入る。
高度経済成長期やバブルの時代にはなかった「価値観」なのかもしれない。
合理主義を標榜した時代にはなかった「ゆとり」だと思う。




DSC06726.JPG


有楽町駅のホームに立てば猫に睨まれる。
猫は苦手なんだけど、この猫は特に、メンチ切りよる。
ビックカメラの前身は、フランク永井が歌った頃、デパートだったと思う。

街も新陳代謝を繰り返し、しかし駅のホームのサイズは変わらず、改築中。
東京2020に向けて駅にエスカレーター設置を急いでいるようだ。
でも、ホームが狭くて、電車が来ると怖すぎる。


有楽町で逢いましょう。
君の名は、と言っても若い人には通じない。
そうだよね、令和になったんだもんな。



ファイト!





ファイト!(66)  コメント(5) 

ファイト! 66

コメント 5

zombiekong

わーー! 猫が苦手だったのですね。
いつもお付き合いいただいてスミマセン。
by zombiekong (2019-08-18 00:29) 

あるいる

一枚目の写真に見える植物はまるで熱帯にいるかのような雰囲気です。
数寄屋橋ソニービルがあった頃は、スピーカーを展示したホールのような場所で休憩&涼みながら音楽を聴いていたものですよ。
地下のマキシムに行ったことはありませんが、6階だか7階にあったスパゲッティ専門店は何度か利用しました。
今は昔、です。
今は空前の猫ブームだとか。
猫が苦手な僕は有楽町駅のホームには立てません。
写真とは云え、猫と目が合うなんてもってのほかです。
恐ろしいです。
心拍数が一気に上がって命にかかわるかもしれませんよ。
猫が苦手な方も多いはずです。
昔の人は云いました。
多勢に無勢。
いつの世も、少数派は我慢を強いられるのですよ。
猫ぐらい、犬ぐらい、豚ぐらい、牛ぐらい、ライオンぐらい、銃ぐらい、ミサイルぐらい、核兵器ぐらい・・・話しはあらぬ方向へ進んでしまいそうです。
なんか、ヘン。
まったく関係ありませんが、神戸・そごうがこの秋に閉店し、阪急に変わります。
これもまた、時代の流れですね。

by あるいる (2019-08-18 04:23) 

Take-Zee

おはようございます!
京浜では200mを超える山は見られません。
それが臨海地区では高層ビルが屏風のように
立ち並び東京湾からの涼風を遮断します。
 これも日照権と同じように通風権の侵害か・・
by Take-Zee (2019-08-18 05:59) 

KOME

この際、ネコでも虫でもタッチしまくりましょう。
by KOME (2019-08-18 18:23) 

JUNKO

今日は過ごしやすい日でした。アイロンがけをしても汗も出ません。明日荷造りをして送ります。
by JUNKO (2019-08-18 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。