So-net無料ブログ作成

わるいことば   [ことば]



あほ・バカ・ちんどんや、お前の母ちゃん出ーべーそ
大阪で小学生だった頃、よく、言った。
きっとイヤな子が憎たらしくて、悪口として使ったのだと思う。

あほ、ボケ、カス。
大阪では差別的な、あるいはバカにする語彙が豊富だったと思う。
最近は標準語が浸透し、こういうご時世になり、聞くのも怖くなるのだろうか。



DSC06456.JPG


「アホは成長すると大きなアホになるというが、それは南朝鮮当局者をさしていう言葉だ」 (北朝鮮 外務省 クオン・ジョングン/米国担当局長としての談話として配信) 8月11日の朝鮮中央通信


国のリーダーや高級官僚が、ふつう口にしない下品な言葉。
それだけで野蛮な、下品な、教養のない、あっちに行ってほしい方々。
だから北や南のエライさんの演説、コメント、聞きたくないんだよな。




DSC06502.JPG


まあ明日、終戦記念日だけど、電波断絶したいところだね。
韓国は練りに練った悪口雑言、罵詈雑言、畳みかけてくるんだろうな。
ホメてくれる人とだけ付き合いたい。

トシ食っちゃうと、平穏無事が好き。
穏やかさがよくて、罵り言葉を避けたくなる。
まあ、受けて立ってもいいんだけどね、しんどいからしない。



ファイト!










ファイト!(84)  コメント(5) 

ファイト! 84

コメント 5

あるいる

ちょっと昔、誰でもシャッターを押すだけで簡単に綺麗に撮れるカメラのことをバカチョンカメラと云っていた時代がありました。
多くの方が普通に使っていた言葉だと思いますし、僕も使っていました。
バカはともかくチョンの意味を知ったのはず~っと後のことでした。
なんぼなんでもそれはアカンやろと思ったものでした。
差別用語だと使われなくなりました。
おかしい、これはアカン、間違えていると知ったときには間違いを正す勇気が必要です。
お隣さん、まだ勇気を持ってはるはずだと思っているのは僕の勘違いでしょうかね。
それとも勇気どころか、まったく気がつかないのでしょうか、ね。
さて?

by あるいる (2019-08-14 03:58) 

Take-Zee

おはようございます!
もう相手にしない施策はないのでしょうか?
いつまでも、ウジウジ・イジイジしている
日本の報道にウンザリです!

by Take-Zee (2019-08-14 07:38) 

とし@黒猫

8/15 は、例年なら終戦特集番組のオンパレードですが、
今年は、台風10号報道が増えそうです。
台風災害の犠牲者が出ないことを願っています。
by とし@黒猫 (2019-08-14 10:41) 

JUNKO

今日は秋空を思わせる空で、とても気持ちがいいです。

by JUNKO (2019-08-14 14:36) 

einstein

「あほ・バカ・ちんどんや、お前の母ちゃん出ーべーそ」。
この悪口、子供の頃よくやり合いました(笑)
ただ、神奈川エリアでは「バカ・カバ・ちんどんや、お前の母ちゃん…」とちょっとニュアンスが異なります。
悪口だから目くそ、鼻くその世界ですが、関西でも使われていたなんて勉強になりました(笑)
by einstein (2019-08-18 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。