So-net無料ブログ作成

谷中・根津・千駄木   [旅]



「やねせん」と言って、何のことか分からなかった。
谷根千と書き、3つの地名をミックスしたものだと北海道人は知った。
谷中・根津・千駄木エリアを言うらしい。

撮り歩きのブログ報告も見受ける。
ガイジンが興味を持つ昭和的な下町だという。
くっそ暑い中、運動不足を解消するために、遠征の試み。




AA4I4112.JPG


JR御茶ノ水から地下鉄・千代田線に乗り換え、根津に向かう、暑し。
根津神社はガイジンが多かったので溶け込んだ。
ガイジンによるガイジンへのガイドは、手水の使い方まで詳細だった。




AA4I4135.JPG


行儀の悪い乱暴なガイジンはおらず、心清らかにお参りできた。
年の後半戦に向けて必勝祈願をしなくてはならない。
今後もお参り箇所を拡充する、人事を尽くして天命待機。




AA4I4137.JPG


台風が10号を数え、勢力を伸ばし接近中だという。
西日本ばかり襲われて可哀想だと思ってしまうけど、私は無力。
ちょっと後ろめたいけれど、お盆の準備。




AA4I4195.JPG


各種予報が外れまくって猛暑継続のようだが、栄養補給で乗り切る。
今年の夏は大人しく、洗濯物を干す作業に専念。
それでも近場には出向いて行こうと思う。


残暑お見舞い申し上げます

御身大切に





ファイト!





ファイト!(84)  コメント(3) 

ファイト! 84

コメント 3

あるいる

根津神社は映画に登場し、とても日本的な背景になっていたのを思い出したのですが、どんな映画だったのかを思い出せません。
鈴木清順さんの作品だったような、そうでないような・・・いい加減おやじ丸出しコメントでごめんなさい、です。
谷・根・千界隈はとても昔風の町並みが残っているところですが、大きな台風や地震が来ると大丈夫かなとちょっと心配です。
町並みの景観を維持しながら暮らすのもたいへんだろうなと、ちょっとだけ頭が下がります。
この猛暑続きで一番助かっているのは洗濯物が早く乾いてくれるのはありがたいですよ。
洗濯ものを干すのも取り入れるのも汗をかきながらの作業になるのがタマに傷です。
ときどき吹く風が熱いのもよろしくありません。
街中でアウトドア生活者のお方、すっかり見かけなくなりました。
大丈夫かなと、ちょっと心配です。
と、小さな心配だらけのお盆になりそうですよ。
近場にお出かけの際にも、熱中症にはくれぐれもご用心を、です。
油断できない夏、です。

by あるいる (2019-08-11 04:09) 

Take-Zee

こんにちは!
台風の発生場所が変わり、進路も変わりました。
そのうち、首都圏直撃するスーパー台風の発生が
恐ろしいです。

by Take-Zee (2019-08-11 09:07) 

JUNKO

最高の涼風が吹いています。先日の暑さが嘘のようです。
by JUNKO (2019-08-11 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。