So-net無料ブログ作成

自動運転にはまずブレーキ   [新聞から]



2年に一度の東京モーターショーが今年開催される。
「第46回東京モーターショー2019」
期間は、2019年10月24日(木)~11月4日(月・祝)。


重要なテーマはすでに出ていて、どんな車が発表されるか予想するのが大事。
【既出テーマ】
・CASE(ケース)
  Connected(コネクテッド)、
  Autonomous(自動運転)、
  Shared & Services(カーシェアリングとサービス)、
  Electric(電気自動車)

・MaaS(マース "Mobility as a service")「サービスとしての移動」



AA4I3543.JPG


■日産「スカイライン」改良 ナビ設定で高速道自動運転
 日産自動車は16日、高級車「スカイライン」を大幅に改良して、9月に発売すると発表した。車のナビゲーションと自動運転を連動させるなど、国内初の新技術を取り入れた。  (日経新聞/2019/7/16 11:48)


やっと来たという感じだ。
手放しでの事故は運転者の責任、から始まる。
始めなきゃ、出遅れたままだ。




AA4I3564.JPG



自動運転を現実のものにするには、ブレーキが最重要だろう。
自動車に対するブレーキ、人に対するブレーキ、昼と夜。
センサー、Wi-Fiなどと言うなよ、手振れ補正レンズと5Gなんだから。




AA4I3553.JPG



株高頼みのトランプさん、上げる前には大きく下げにかかるでしょう。
「中国、環境車規制を転換しハイブリッド車優遇へ、トヨタなどに追い風」
限界の頭打ちだった自動車が、ちょっといい風を受け始めました。

だから、そこへきっと、参院選が終われば、約束だから、トランプ交渉。
選挙で安定すれば、アメリカの言いなり復活でしょうか。
選挙後に苦戦を強いられるニッポン、負けるな。



ファイト!




ファイト!(90)  コメント(5) 

ファイト! 90

コメント 5

あるいる

車は動くから事故が起きるのですから、まずは止める技術をきちんと確立、です。
自動車は持たない主義の僕にも、遠慮無くぶつかって来るのが自動車です。
歩道を歩いていて車がぶつかって来たのが一度、跳ね飛ばされて10mの空中飛行を経験したのが一度、もう自動車の事故はこりごりですよ。
生きているのが不思議なくらいのおっさんです。
安倍首相とトランプ大統領がどんな約束をしたのやら。
選挙前に公表できない内容ですから、開けてびっくり玉手箱とならないでほしいですよ。
アメリカに乗っ取られて自動運転されてしまうのでしょうか、ニッポン。
かなり本気で心配している二人の密談です。
自民党のマニフェストに「国益を守る」とありました。
主語はありませんが、まさかアメリカの国益を守るではないだろうと、勝手な解釈です。
主語のないマニフェスト。
不思議な政党です。

by あるいる (2019-07-17 04:32) 

Take-Zee

おはようございます!
60年ほど前のモーターショーの写真が何故か
手元に。。
 写真にはダットサンやオースチンが見られます。

by Take-Zee (2019-07-17 06:34) 

viviane

車的にはやっと来た!という感じですが、高齢者の適性試験は60歳~
65歳過ぎたら1年毎、70歳過ぎたら半年毎、試験代は無料
脳トレの様な試験を細かく行って欲しいです
観察力・記憶力・判断力・直観力・反応力、とにかく高齢者には全ての試験を義務付けすべき
そして~若者には選挙に行かせるよう、高齢者にもっと面白いビデオを作って貰いましょう^^
by viviane (2019-07-17 11:02) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あのスカイラインがいつのまにかインフィニティと名を変え、そし
て再び自動運転機能装備のスカイラインとして登場したという
ニュースは、お騒がせ日産のとって追い風となるのでしょうか。
社長ではなく副社長のMrs.星野がクローズアップされていたのも何
か企みがあるのかなんて考えてしまいました。
オートクルーズ機能は随分前からありましたが、一度も本格使用したことがありません。信頼度が低い分直ぐにブレーキに足をかけて
しまいました。空中で自動運転できる車が登場するなら乗っても
イイかなという気になりますが、それまで生きていることはないのでしょうね。
中国の電動化はかなり本気モードだと上海で確信しました。人間の
声がエンジン音でかき消されることがないので、別の意味の騒音問
題発生の予感です。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-07-17 22:01) 

テリー

今度のモータショー、楽しみですね。
by テリー (2019-07-18 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。