So-net無料ブログ作成

久々の自転車20㎞   [旅]



そうだ、ハスだ、水元公園に行こうと、久々の自転車20㎞はお尻が痛くなった。
信号のない川沿いを走るので、考え事が充実した。
常磐自動車道の事故を振り返ってみた。




AA4I3504.JPG



先日の筑波遠征で、常磐道3レーン中の一番右側、中央寄りを私は走っていた。
事故車は前方、左端レーンから路側帯の方に移り、タイヤが外れ転がるのを見た。
運転者は動揺しただろうが、急ブレーキを踏まなかったのは良かったと思う。




AA4I3519.JPG



私も初めから見ていたので驚くよりも、冷静に自分の立場を確認していた。
左ドアミラー、室内ミラーと確認し、後続車の距離を測りブレーキを踏み始めた。
横断していくタイヤは時速100㎞近いスピードだろうし、ぶつからなくて良かった。




AA4I3544.JPG



事故を思い出すと、なぜか実際のスピードより遅い。
時速100㎞ちょっとで走り、時速100㎞ちかいスピードで転がるタイヤを見る。
立ち止まる人が見たら物凄い速さだろうが、思い出すと、スピード感はない。




AA4I3545.JPG



むかし、札樽自動車道を使って通勤していた。
12月の爆弾低気圧で猛吹雪の中、高速道を急いだ。
私はダンプに煽られスピンしたが、スローモーションで回転し、壁にぶつかった。

速度規制がかかっていたから60㎞ほどだったか。
いきなりダンプに煽られ、シャーベット状の雪を大量にかけられ、急ブレーキ。
それがいけなかった、スピンしてクルクル回りながら壁にぶつかり、自損事故。

あのシーン、何度思い出してもすべてがスローモーション。
後続のタクシー運転手が、口をあけながら見ているのを3回見た。
おそらく3回転ほどして壁にぶつかったのだと思う、そして廃車。

まあ、しばらく運転はしなかったし、列車通勤に変えた。
事故に遭いたくもないし、事故を起こしたくもない。
運のいい人間だと思うけれど、ジャンボに使いたい強運、来い!




ファイト!





ファイト!(90)  コメント(5) 

ファイト! 90

コメント 5

あるいる

蓮の花が綺麗だなぁと写真を眺めながら、タイヤが外れて飛んで行く場面を見ている先生を想像していました。
恐ろしいなぁと思ったら、次は雪の高速でのスピンと激突でした。
なんと幸運なお方なんだろうかと思いながら蓮の花を眺めて昔を思い出しました。
仙台時代の初めての正月、ボスと一緒に年始の挨拶回りの出張のときでした。
盛岡から区界峠を抜けて宮古へ。
慣れない雪道を慎重に走り、区界峠の下りにさしかかったとき、対向車の2トントラックが僕の運転する車をめがけてスリップしてきました。
思わずトラックを避けようと左にハンドルを切りブレーキを踏んでしまい、5回スピンしてやっと止まりました。
ケガも損傷もなくすみ、ボスの手前平気を装っていましたが、本当に怖くなったのは宿泊先のホテルの風呂に入ったときでした。
ガタガタと震えが止まりませんでしたよ。
怖がりの僕、それからは雪道の車での出張は止めました。
もしかしたら今頃は蓮の台に座っていたかも、と、あらぬ想像をしながら運が良かっただけなのかもしれないなぁと幸運に感謝です。
ジャンボ宝くじが当たらないのは、そのときに運を使い果たしたのかも、いやいやまだ幸運は残っているはずだと、見えない力に感謝するのでした。
サマージャンボ、いつもと違う売り場で買いました。
当たるかな?
当たってほしいなぁ。
幸運にファイト!です。

by あるいる (2019-07-12 03:30) 

Take-Zee

おはようございます!
あらためて、タイヤが転がっていく状況を
想像します・・恐ろしいですね!
 本当にぶつからなくて幸いでした!!

by Take-Zee (2019-07-12 06:16) 

いろは

こんばんは^^
美しい蓮に魅せられました。
時に2枚目は、お花の中に仏様がいるような...♪
東京は明日からお盆です。
by いろは (2019-07-12 18:45) 

JUNKO

はずの花の色がとてもよく出ていますね。
by JUNKO (2019-07-12 21:34) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ゆっくりと外れていくトラックのタイヤは中国で見たことがありま
すが、相対速度が200㎞を超えるようなニアミスは経験ありませ
ん。スローモーションのように捉えて冷静な判断をされたのはお見
事!、きっと先生は素晴らしい動体視力の持ち主なのかもしれませ
んよ。雪道での急ブレーキ・ハンドルは命取りですよね。
お尻が痛くなった代償は素敵な蓮ショット、行った甲斐はあったと
いうものです。ロードレーサー用クッションパンツみたいなのがあ
ればいいのでしょうけど。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-07-12 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。