So-net無料ブログ作成

賢明な判断   [考え方]



貴景勝の休場が決まった。
賢明な判断だと思うし、旧師匠の美学に染まる必要はない。
無理をして頑張って、それが致命傷になればバカだし。




DSC05734.JPG



相撲は神技だと強情に仰る方がいて、その通りだと思う。
しかし取り組む若者の体は、神業でも、根性でもない。
科学的に対応すべきで、応援する人のためにも、選手寿命を延ばしたい。




DSC05741.JPG



高校球児の投球数を問題視するのは、正しい科学だと思う。
かつて高校サッカーも、勝ちあがるたびにグルグル巻きのサポーターだらけ。
相撲も神技なら、見苦しいサポーター巻き姿じゃなく、回復させなきゃ。




DSC05742.JPG



神技なら尚のこと、カッコよくなくっちゃ。
神様も見苦しい姿を奉納されてもね、ちょっとね。
貴景勝には期待する分、大関を陥落してでも、回復してもらいたい。



ご近所の花を盗撮させていただいた。
1枚目は名前が分からないので、花。
2枚目は愛の花でアガバンサス、3枚目はアジサイ、物知りだ。



ファイト!





ファイト!(90)  コメント(7) 

ファイト! 90

コメント 7

あるいる

力士が膝を痛め完治しないままに出場を続けると致命傷になるのは、膝を痛めた他の力士を見ているとよくわかるコトです。
大関になり、観客の期待にこたえたいのかもしれませんが、長い目でみれば傷を治すのが最優先だと先人たちが示してくれています。
膝ではないけれど、肩と腕の稀勢の里、膝の遠藤や栃の心、そういえば宇良くんも膝を続けて二度か三度痛めてからず~っと休場中です。
押し相撲の貴景勝、膝が悪くては押す力も半端になってしまいます。
大関から陥落するのは辛いけれど、それもまた力士としての試練です。
早く完治して、相撲を盛り上げてほしいものですよ。
全く関係ありませんが、おかあさん、べっぴんさんですし、ね。
ときどき拝見したいものですよ。

by あるいる (2019-07-05 04:22) 

Take-Zee

こんにちは!
どうも日本人力士は何か運がないですね。
稀勢の里にしても貴景勝にしてもギリギリの
状態で頑張っているのかな?

by Take-Zee (2019-07-05 08:50) 

viviane

神技、科学・・・難し^^
1枚目はクレマチス 先生より物知りだわ~♪

by viviane (2019-07-05 11:37) 

hana2019

こんにちは。
アガバンサスをご存知と言うのに…愛の花なんですか(笑)
それなのにクレマチスさんの名前が出てこないのは、不思議です^^
by hana2019 (2019-07-05 16:09) 

JUNKO

テッセン(クレマチス)の茄子紺きれいですね。
by JUNKO (2019-07-05 16:41) 

いろは

こんばんは^^
1枚目のクレマチスがとても美しいです♪
テッセンとクレマチスは違うお花ですので...
tommyさんのアガパンサス、お待ちしておりました^^
清々しさが伝わって来ます♪
by いろは (2019-07-05 17:58) 

らしゅえいむ

中学生のころ、
長距離走をしていても、水は飲んじゃぁいかん!と
きつく言われました。
今とは大違いです。
相撲はいつになったら、科学的な合理性を備えた、
「何でもお見通し」の「神」に、近づけるのでしょう。

by らしゅえいむ (2019-07-06 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。