So-net無料ブログ作成

せきとば   [味]


昨日、梅雨のひと休みで、洗濯物を外に干した。
風があったので、午後には乾いていた。
それでも念のために2時間、除湿乾燥機を稼働させた、万全。


地震で地盤が緩んでいるであろう場所に、今年も集中豪雨。
ここ数日の猛雨、なぜに九州ばかりを攻めるのかと、思う。
気象庁は「極めて危険」と言うし、心配である。




DSC05764.JPG


最近、全く飲まなくなったし、飲めなくもある。
去年まではワインボトルを週に4本以上空けていたのだけど、激減。
月に2本も飲めば多い方か。


鹿児島の友人が心配になった。
どうしてるんやろな、ものすごい雨が降ってるし、大丈夫かな。
ニュース映像を見たあと、買い物に行き、何となく赤兎馬を買った。


赤兎馬は三国志ファン熟知の、曹操が関羽に贈った稀代の名馬。
赤兎馬は鹿児島の芋焼酎、だぞ。
この焼酎を初めて飲んだのは、長崎でインターハイ水泳があった年、居酒屋で。

道水連の連中や、引率で来ている仲間たちと。
あれこれ飲み比べした中で、いちばん美味かったと記憶している。
あの日、友人から長いメールを貰っていて、大学4年の次女がダウンした話。

リオに間に合わなくなったのだなと、薄々感じた日だった。
三岳や村尾よりも、その日は赤兎馬が美味かった。
そして昨夜、赤兎馬を少し飲みながら、長崎や福岡、鹿児島のことを考えていた。


絶望的な事件や事故が目の前にあったとする。
5年後10年後にその日のそのことを振り返ると、違う見方も出来よう。
たしかに支えきれない大変な現実も、いつか、いずれ通り過ぎる。


ただ、いまある苦痛、避難所生活という蒸し暑さ、不自由さ、同情する。
ひたすら、こらえていただきたい。
負けんばい、九州。



ファイト!




ファイト!(103)  コメント(4) 

ファイト! 103

コメント 4

あるいる

台風の通り道として子どもの頃からよく耳にするのは鹿児島の枕崎と和歌山の潮岬です。
これはもう避けられないようで、それでもみなさんなんとか踏ん張ってその土地での暮らしを続けています。
雨は九州を離れてくれたようで、大阪も20㎜以上の雨が降る予報が出ていましたが、この時間、雨は降っていません。
雨雲が少しだけ南東にずれてくれたようです。
大きな被害が続けて出ないことを願うばかりです。
赤兎馬は赤毛の名馬です。
かっこええ名前やなぁと、子供心に思ったものでした。
もちろん飲んだコトはありません。
九州だけでなく、日本全国でゆっくりと酒を楽しめるような気分と状況になってほしいものですよ。
負けたらあかん九州、負けるな日本、です。

by あるいる (2019-07-04 04:06) 

Take-Zee

おはようございます!
三国志ファンではありませんが赤兎馬は
知っています。 お酒の名前になっているんですね。
 毎日、ジメジメ嫌になります・・・
by Take-Zee (2019-07-04 06:30) 

JUNKO

九州の方は本当に大変ですね。日本の気候に不安を感じます。赤兎馬相棒には見せられません。
by JUNKO (2019-07-04 20:17) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

1mを超える雨量を記録した九州の豪雨もどうやら峠を越えたよう
で、一転真夏日となり避難所生活は大変さを増しているようです。
熊本で夕食の際係の人から勧められた米焼酎しろが気に入りまし
た。旅先で飲む地酒はハマると最高で、こちらは野沢菜と違って
持ち帰っても美味しくいただけます。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-07-04 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。