So-net無料ブログ作成

片手にピストル   [考え方]




川路利良という人がいて幕末から明治初期の人。
薩摩藩士で初代大警視(現・警視総監)を務め、日本警察の父とされている。
フランスで視察した警察制度を模して、日本で初めて構築した人。




AA4I3285.JPG


京橋にある警察博物館で川路のことを尋ねると、心酔、大絶賛であった。
私の知識は全て司馬遼太郎からのものだけど。
少なくとも、派出所を全国展開したのも彼である。




AA4I3432.JPG


その交番が狙われ、まんまと拳銃が奪われる事件が起きた。
翌朝、容疑者は逮捕されたけれど、おそろしい話である。
簡単に拳銃を取られてしまってはいけない。

しかし、だからと言って完全武装して、塩対応されても困る。
中国のような、管理的・監視的・高圧的な怖い警察にはならないでもらいたい。
オレ、出来る限り、ご苦労様と声をかけているんだからね。




DSC04619.JPG


昨夕また、60歳の女性が運転する車が、塾帰りの子どもたちに突っ込んだ。
同じような馬鹿げた事故や事件が連続する、嫌な話だ。
こんな時こそ、大谷クンの活躍を期待し、日本代表を応援する。

昨日、全日本大学野球選手権で明大が38年ぶりに優勝した。
対戦相手が「佛教大学」だということに驚いた。
さらに、主戦も含めて坊主頭ではないことに驚いたのは、佛教大学だし。

佛教大学だからと言って、坊主になるとは限らないということか。
坊主だからと言って、坊主頭になる必要はないということか。
佛教も坊主業も、ファッションが大事なのだろうかと思った。

そう言えば昔、勤務していた高校でのこと。
中学の野球部で全国に行った子が入学しても、野球部に入らなかった。
坊主頭になるのが嫌だという理由だったが、いまはもう古いんだろうなこんな話。



ファイト!





ファイト!(92)  コメント(6) 

ファイト! 92

コメント 6

あるいる

今までにも日本のあちらこちらで警察官の拳銃を強奪される事件が起きていました。
警察官や民間人が犠牲になった事件もありました。
罪になっても構わない、方法はなんでもいいとなれば、拳銃は奪われるものだと知りました。
交通事故よりも頻度は少ないですが、恐ろしいコトですよ。
交通事故も殺人事件も、そんな恐ろしいコトをしでかすのは人間です。
恐ろしいイキモノですよ。
ときどき、僕は大丈夫なんやろかと思ってしまいますが、絶対に大丈夫だと言い切れないところがこれまた恐ろしいですよ。
昔の人は云いました。
明日は我が身。
被害者にも加害者にもなりたくはないものです。
生まれてから高校三年生まではず~っと坊主頭でした。
貧乏家庭には散髪代金の安い丸刈りは家計にやさしいのでした。
社会人になって髪の毛を伸ばしたとき、髪の毛の手入れは毎日なんとメンドクサイものなんやろと、できる限り短くして今に至る、です。
頭のテッペンからものぐさオヤジなのです。

by あるいる (2019-06-18 04:16) 

Take-Zee

おはようございます!
今回の事件で思います。
日本でピストルと言ったら連想させるのは
ヤクザとお巡りさん。
 そんなレアで物騒なものを常時携帯する必要が
あるのでしょうか?
 欲しい人間にとってはUFOキャッチャーより
簡単にGETできてしまいます。
by Take-Zee (2019-06-18 09:32) 

viviane

管理的・監視的・・・みたいですよ
妹の子が警官になり早3年 何処へ行くのも何をするのも管理・監視されているそうで、上下関係もかなり厳しくストレスで死んでしまいそうだと話しています
明大久し振りの優勝でしたね^^
by viviane (2019-06-18 10:25) 

okko

ニュースはイヤな話しでも報道する義務はありますけど、何回も繰り返す必要は全くないと思います。
暗記してしまいます、アナウンサーの台詞を。
by okko (2019-06-18 17:40) 

JUNKO

60歳でも高齢者に入れられるのですね。高齢者以上に何かいいネーミングを考えてください。
by JUNKO (2019-06-18 21:45) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

全国レベルのラガーマンはさすが屈強だったんですね。先輩の五郎
丸選手はじめRWCを目指すジャパン候補選手たちからの熱い激励
の甲斐あって、術後の経過は順調のようで本当に良かったです。
使用することなど殆どあり得ないにもかかわらず、交番勤務のおま
わりさんはいとも自然体で拳銃を携帯している姿にいつも違和感は
感じていました。ホルダーの仕様変更のみならず抜本的な銃の取り
扱いの再考は必至です。
幼稚園の頃から野球漬けになっていた私に対する父親の熱い期待を
背に感じつつも、中学に上がるなり長髪OKのラグビーに転向して
いました。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-06-18 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。